諦めてしまえばいい | .

.

.

ロン@今日もゆっくり。

 

 

 

元々私は、設計の仕事を17年もしていたおかげか、

普通の人よりも、

構造から考えたり、

アイデア(改善改修)もふんだん。

 

 

 

家の事もあれこれやるけれど、

一人ではできない事も多くある。

 

ネコのケージの件もそうだ。

 

簡易的なケージなので、

スチールの折り畳みの骨格をスクエアにして、

周りは塩ビの仕様になっている。

それを2段つんであるのだ。

(1階はネコグッズいれ。2階はマオの部屋。屋上は、シャンシャンの場所)

 

で、

真ん中のフレームがないから、

真ん中がたわむ。

 

image

 

以前も、自分で直そうと思ったけれど、

夫に声かけた。

 

私「ここ(真ん中)たわむんだよ。板をかませたいんだけど・・・」

 

夫「別に今のままでいいだろ?」

 

その後、マオの部屋で水をひっくり返すことが多くなった。

さすがの夫も、

 

夫「板をかませるか?」

 

本当は1枚板にしたかったけれど、夫の提案に従う。

夫の提案は、今、倉庫にある板を切って、3か所でかませればいいんじゃないか?って案。

 

何となく、意味ないように思えたが、

いやいや、もしかしたらうまく行くかもしれないし、

やってもないのにあれこれ言うのをやめた。

受けいれる私。

 

夫は離れた倉庫に一人で行って、丸鋸でカットしてきてくれた。

(丸鋸も使うの初めてなんですよ、主人)

 

それで最初はうまく行ったけれど、

すぐにたわんできた。

 

気になる。

板をかませてるのにもかかわらず、たわんでるんだもん、

無駄な板になっているわけだ。

 

どうしようかな・・・

 

でも、このケージもいずれ使わなくなるかもしれないし・・・

 

 

 

いろんな感情が上がってきた。

1つ1つ認めて味わう。

 

 

 

全てを自分の思い通りにすることは、やれなくもないが、

家族の思いがあるし、

価値観もそれぞれだからね。

 

 

 

で、手放す(あきらめる)ことにした。

ネコの水替えは、夫がやってくれるから、

夫が使いやすければ問題はない。

 

 

 

 

で、この件を忘れてた。

 

 

 

 

 

 

週末木曜日の事だった。

 

夫「この板、あんまし役立ってないよな・・・」

 

ネコのケージの間の板の事を話してきたのだ。

 

私「うん・・・まぁ、真ん中がたわんでしまってるわね」

 

夫「どうするかなぁ。水が斜めになるからこぼれちゃうんだよ。

  毎回水を拭いているからなぁ・・・」

 

私は夫の考えを見守る。

 

 

夫「一枚板にするか?そうすれば問題はなくなるけど、板がないなぁ・・・」

 

私「買うとなると大きい板をカットする形だよ」

 

夫「明日、買いに行こう!」

 

あらら・・・あきらめた事が叶う方向に進んでる???

 

ホームセンターは、私のお得意の場所だ。

何がどこにあるかは、ほぼ網羅しているくらいだ。特に、工具とかね。

 

  お店にはなかったのだが、私はもう一つ、資材館の存在を知っていて、

  資材館は商売屋(土木などの)さんが使っている。

  だから大きい板があるだろうことは想像ついた。

 

私「資材館にあるんじゃないかな?」

 

夫「お店にないんだぞ!あるわけないだろ!」

 

夫は、スムーズに進んでいかない事にいら立ってる。

夫の気持ちもわかるよ。

忙しい中で、猫のために考えて動いてるんだもんね。

今日はこのまま帰ろうかと思っていたら、

 

夫「資材館、行ってみるか?無いと思うけどな」

 

で・・・

目指すものがすぐに見つかった。

嬉しそうな夫。

 

  「ほらね!」とか、あまり思わなかったな。

  だって、相当な人しか知らないと思うもん。

  私は、自分で外構工事とか、庭工事をやっていたので、

  結構職人的なお店もよく顔をだしていた。だから知ってるだけ。

  それも、行ったお店で教えてもらったものだ。

  威張る事でもないもんね。

 

image

 

夫は後の事を全部やってくれた。

板も2種類あったんだけど、

 

夫「どっちの板がいい?」

 

二人で考える時間も楽しいな♪

 

カットの大きさも、最後まで二人で意見を出し合ったが、

結局私は夫に任せることにしたのだ。

そしたら・・・

 

夫「ママの言っていた、オーバー20でカットしてもらったよ」

 

あら?

どっちでもいいやって、ここでも手放し(あきらめる)したのだよね。

そしたら、私の意見が通った。

 

夫は一人で車に運んでくれて、私はまたまたラクチンした。

 

image

 

一枚板にして、スッキリ!

機能性も抜群。

 

 

 

 

 

 

すっぱり諦めて忘れてた事が、

周りから叶っていく。

 

 

 

このパターン、最近とても多いんだよね。

 

 

 

どっちでもいいって、本気で思うようになってきて、

どっちでもいいって思うから、

どっちの結果でも全然いいんだけど、

結果的に、

思っていた通りになって、

いや、それ以上になっていく。

 

image

 

 

おもしろいな。