めんや 飛ん馬(とんま)。。 | まーちんのらぁめん放浪記。。

まーちんのらぁめん放浪記。。

ゆる~~く。しかも、ややマイナーな。。

この日は、まず住之江方面での仕事を終え、


閉店されたと聞く「威圭」さん前を通過。。(。-人-。)


そして、、、どこでお昼食べよか。。ガーン


まったく思いつきません汗


こんな時、ワシよりもずっと年配の方ならきっと!


「困った困ったこまどり姉妹」とか、いうのでしょうね( ̄▽+ ̄*)


ワシより年上の方、ならきっとww


ワシは、もっと若いのでそんな言葉は思いつきませんでしたが。



そして、いつもお世話になっております音譜


困った時のとよつねさんぶらりラーメン食べ走り 情報で♪


住吉区のお店に訪問しました。


めんや 飛ん馬(とんま)

 大阪市住吉区我孫子3-12-1

 定休日 水曜日 11:30~14:30 18:00~23:00


まーちんのらぁめん放浪記。。

昨年12月にオープンしたお店とのことです♪


名前からして「星飛雄馬」を連想するのはワシだけではないはず('-^*)/


しかし過去、どれだけ巨人の星ネタで、ボケたことでしょう。。


なかなか看板の絵が可愛らしいラブラブ


なんだか水木しげる風のキャラに見えます(^O^)


入店♪ポール(^-^)/



まーちんのらぁめん放浪記。。
鯛のあら、で取られた出汁とのことですヽ(゚◇゚ )ノ


和風ぽさ、がかもし出されております音譜


鯛出汁でとんこつ、はどんなのか興味ありましたが。。


入ってまず、右手の券売機でボタンをバシッとなww



まーちんのらぁめん放浪記。。

まーちんのらぁめん放浪記。。
セットはどうも無い様子でした。


今回は鯛出汁、ということで(o^-')b



まーちんのらぁめん放浪記。。
しょうゆらーめん」にしました(^_^)v



まーちんのらぁめん放浪記。。
スープは、一口目に鯛の出汁がやんわりとわかりますドキドキ


醤油の甘味がまったりしていて、カドは立ってない印象♪


鶏ガラの存在は薄かったですが和風を強調された味付け。


懐かしい、家で出た「おすまし」のような味わい(*^ー^)ノ


非常に上品に仕上げられておりました(*^o^*)



まーちんのらぁめん放浪記。。
で、まだ続きますモヤッシー


もう大阪では定番なんでしょうか。


モヤシの上には唐辛子味噌が乗っておりまして、混ぜると


ほのかにピリ辛感が出ます(o^-')b



まーちんのらぁめん放浪記。。
チャーシューは、薄めの味付けになってました。


食べ応えは十分ありました♪



まーちんのらぁめん放浪記。。
キクラゲ、はかなり細めにカットされてあって、


ワシ的食べやすくて良かったと思いますv(^-^)v


(最初、塩こんぶかな、と思いましたw(;^_^A)



まーちんのらぁめん放浪記。。
麺は中細のストレートです。


どちらかというと、しなやかタイプでした(^-^)/


このスープとのバランス考えれば、妥当なセレクトかと♪



まーちんのらぁめん放浪記。。
そして、サイドは「ちりめんごはん」(小)です♪


和風のラーメンにはピッタリのコンビラブラブ


ボリュームも今回、小と控えめで丁度いい塩梅ww





すっきりとした鯛の出汁は、年齢を問わず頂けそうな


それでいて、塩分はしっかりと付いてました!


やはり、ラーメンのスープに調整はもちろんされてます音譜



まーちんのらぁめん放浪記。。
「とんま」とは・・・「とんちき」と「のろま」を組み合わせた言葉です。
意味は「言動に抜けたところのある人」のこと。


とんちき?これも使用せん言葉ですな。。( ̄_ ̄ i)


しかしワシの年齢をして

「とんま」て使ったことありませんw


まーちんがお届けしました m(u_u)m