【香川初】とにかく明るい性教育 パンツの教室協会
パンツの教室インストラクター

関本 みきです。

 

先日、修了式で
 
「保護者会会長あいさつ」

 
をしてまいりましたウインク



「保護者会会長あいさつ」までに

立ちはだかった数々の試練
(大げさ・・・)。
 

 


それは、

 

涙を堪えること(笑)!!!

 

 


がんばって乗り越えた様子は
修了式で必死に涙をこらえた理由」へ



数々の試練を乗り越え

なんとか、泣かずに私の挨拶が

やってきました。

 

 

 



私の挨拶の前の

「所長先生のあいさつ」は

次が自分だと思うと

ビビりまくって、

なーんにも耳に入りません。

(って所長先生、ごめんなさい…)

 

 

 




そして、いよいよ


保護者会 会長

「関本みき」さん


と名前を呼ばれてしまいました!



キャー!!!

(もちろん実際には叫んでません…(笑))


と、立ち上がり、

マイクを受け取り

壇上にあがります。


小さく深呼吸し


「本日は、このようなあたたかい修了式を
 開催して頂き、誠にありがとうございます。
 
 僭越ながら保護者を代表いたしまして、
 一言ご挨拶申し上げます。」
 

 

(夫が撮ってくれた実際の写真です)

 


ここまで言えると、

 

大丈夫でしたニコニコ
 

 


なぜなら、1か月前に自分で

読みあげた祝辞をスマホに録音し、

一人になると、

「聞く」→「練習」を

毎日繰り返していたから、

完全に頭に入っています拍手


そして

お守りとしてカンペも

手に持ってました。

 



 

 

あとは、いつも早口なので、

ゆっくり喋らないと

意識していたんですが、

コロナ対策で

マスクを着用してのあいさつ。

 

(なぜ犬…?可愛かったからです(笑))

 


息苦しくって、

早口では苦しくなり

自然とゆっくり喋れました(笑)

 

 


棒読みにならないように

感情を込めつつ


でも、


感情を込めると

泣いてしまうので

目線を泣いていない

保護者さんに向けて。



「最後に、●●保育所の
 益々のご発展と
 皆様の健康とご多幸を
 心からお祈り申し上げまして、
 お礼の言葉とさせていただきます。

 令和2年3月14日 
 保護者会長 関本 みき」

と、あいさつを終えると

涙を拭っている

保護者さんもいらっしゃって

私的には100点満点♪
(実は途中で1文、すっぽり抜けてしまったんですが、私にしか分かりません。)
 

 

 

(左が4歳長男、右が私です)

 

 


そのあとは、

ようやく修了式に

どっぷり感情移入できて、

泣きまくり(笑)




わが子が

修了生でもないのに…



もう、本当に本当に

素敵な修了式でした
 

 

 


そして、

修了式が終わり、

4歳長男と夫と合流。



夫:
 「想像してたんと違うかった!」


私:
 「どう違うかったん?」


夫:
 「あんな話し方できるんやーって思った!」


私:
 「どんな話し方?」


夫:
 「あんなに、ゆっくり話せるんだったら、
  普段からも早口やなく、
  もっとゆっくり話してくれたらいいのに!」




なんなん!?

もっと、頑張った妻を誉めろー!

 


と思いましたが、

あとで

「100点のあいさつやったよ!」

と言ってくれたので

許してあげることにしました笑)

 


 


苦手なこと

避けたいことに

あえて手をあげて

挑戦できたのは

息子に私の背中を

見せたかったから

 

 

(左が4歳長男、右が私です)



息子にどんな記憶として

残るのかわからない。


もしかして

忘れちゃうかもしれない。


それでも、かまわない。

 

 

 


「立派な大人になりなさい!」

っていうことよりも

母が挑戦することに、

挑戦したことに意味はある。



私はそう信じてます・・・