【香川初】とにかく明るい性教育 パンツの教室協会
パンツの教室インストラクター

関本 みきです。

 

先週の土曜日に

息子たちが通う保育所の

修了式が開催されました。


じつは、わたし、

こう見えて(どう見えて(笑)?)

保護者会会長

 

 

なんですびっくり



ということは。。。



そうなんです!



修了式で

保護者代表の挨拶

をしてまいりました!!
 

(左が4歳長男、右が私です)

 

 


前日・・・

いいえ、

1週間前・・・

いいえ、

1か月前から

緊張で情緒不安定だった私・・・滝汗



だって、だって

そりゃそうですよ。



修了生である年長さんの

保護者さんからすれば、

わが子の初めての

修了式なんですから。


一大イベントです!!!

 

 

 

 


各ご家庭のビデオにばっちり、

大切なお子さんの思い出として

残ります。



なんでこんな大役

引き受けてしまったんだと

後悔しても後の祭り(笑)

 

 




そんな緊張しまくりの私に、

当日の朝に

夫がかけてくれた言葉は



「緊張しすぎじゃない(笑)?

 って俺は無理やなー!!!

 ハハハ

 まぁ、がんばってなー!」



でした・・・
 

 

 

 

 


もっと、心のこもったエールを

送れないのかって

内心思いましたよ(^^;)

 

 



とはいえ、

どんな言葉をかけてくれても、

緊張がほぐれたりは

しないでしょうけど(笑)
 

 



しかも


ガッチガチに緊張してるのに

保育所に到着したのは

まさかの修了式開始の

10分前(笑)!!!



 

 

 

緊張のまったくとぬけないまま

着席すると

思い出のビデオ

 

上映されます。



こんなん、まともに観ちゃったら

挨拶前に化粧がボロボロに・・・

(コロナ対策でマスクしてるので、
 あんまり分かりませんが(笑))




と目線をスクリーンから外し、

泣かないように必死でいると

横で

 

所長先生が涙を拭ってる…

 

 

 

 




やめてー!!!

泣いてしまうー!!!

 

 


と、心の中で叫びまくっていました(笑)



なんとかビデオを乗り越えたーと

思ったら

つぎは、

修了証書授与です。



一人ひとり名前を呼ばれて

所長先生から修了証書を

受け取ります。




 

 

って、ここでも

 

試練が!!!




修了証書を受け取ると

 

将来の夢

 

 

元気に発表するんです。
 

 

 

 


ね?


こんなんされたら

泣いちゃいますよね?



わが子じゃなくっても・・・(^^;)



さらに、こんなこと言うんですよ。


 「お母さんのように、
  看護師さんになりたいです!」


 「お母さんと一緒にクッキーを
  作ったのが楽しかったから、
  パティシエになりたいです!」

 
 「パティシエになって、
  お母さんに美味しいケーキを
  食べてもらいたいです!」


・・・

と、「お母さん」ってワードが

めっちゃ出てくるんです。

 

 

 

 

 


当然、お母さん達は「うん、うん」と

大きくうなづきながら

 

泣いています。



やめてー!!!

泣いてしまうー!!!

(2回目)




ちなみに、

「お父さん」っていう子は

 

ゼロでした。

 


 


いえ、正確には

「お父さんとお母さん」と

いってる子はいたんでが

「お父さん」が単体では

登場しないんです。




この時に、

母親でよかったって思いました(笑)
(夫よ、ごめんなさい…)



「修了証書授与」で

涙を少し拭いつつも

なんとか乗り切り

つぎに

「所長先生のあいさつ」があり

いよいよ

「保護者会会長のあいさつ」

という流れです。
 

 

 

 


「所長先生のあいさつ」は

次が自分だと思うと

ビビりまくって、

 

なーんにも耳に入りません。
(って所長先生、ごめんなさい…)
 

 

 



ということで、

ここでは試練はありませんでした。



そして、いよいよ


保護者会 会長

「関本みき」さん

 


と名前を呼ばれてしまいました!
 

 



キャー!!!

(もちろん実際には叫んでません…(笑))


と、長くなってしまいましたので

後編へ続く・・・