松のワークショップ | pantalaのブログ

pantalaのブログ

肌が気持ちいいと上手くいく

100%オーガニック・完全無添加のPANTALAクリームを販売しています。余計なものが一切含まれていない安心・安全な製品は自分のためであり次世代のため。五感を整えるのは第2の脳と言われる肌から。

 

 

こんにちは、PANTALAです。

初めましての方は⇒こちらから☆

 

*********************************

 

今日は各地で大祓が行われているかな?

 

お陰様で完売いたしました!!

ありがとうございます!

 

こういった儀式的なものって

作為的に明治に入ってからだったり真顔

伝統という名であっても

最近のことだったりするのかもしれません。

と思うのですが

気持ちよく過ごせることは合っても良いなって思ってます。

 

 

さてさて、今月の出来事は

他にもいろいろあって

 

お友達の主催した

松のお食事会に参加してきました。

 

 

X(旧Twitter)では

お馴染みの方らしい村松夫妻。

Vegan無発酵パン🌾おかゆぱん🌾(@P4juOEmn7vD0Xmn)さん / X

 

全国に承知されて

松のこと啓蒙されていますキラキラキラキラ

 

杉本彩さん似の素敵な奥様ラブ

長野で長年に渡り食養生をなさっていて

松の研究を始めて数年だそう。

 

なのでお食事は全部ヴィーガンです。

新芽のこの時期は特に美味しい松のジュース

ほぼ青汁爆  笑

松の炊き込みご飯。松は取り除いて食べます

具材がないのにうま味満点でとっても美味しかった!

米粉?のケーキ。豆乳クリームに松葉がはいってましたよ。

 

この後は、松葉莨(たばこ)を作ったりして

とっても楽しかったですラブ

 

ご存知ですか?

明治政府が専売特許を取って

生活必需品であった塩だとかタバコに

絡めて租税を集め

軍資金にすると決めたので

 

誰でも彼でも作っちゃいけないという

お触れが出たりしたことを。

かつて松葉莨は「あります」って看板が出る

薬局扱いだったんです。

 

当時と今って色々状況が似てるなーなんて

思うのは私だけではないと思います。

 

めでたい代名詞・松竹梅と言われるほど

松は重要なはずなのに

松の効能は隠されてきてることが多くってね

という話は素敵な村松夫妻のワークショップで

詳しく聞いてほしいんですが照れ

 

どうして松に興味持ったの?

というと

 

ファブルって漫画で

「松葉のお茶は山の中で見分けがつきやすいし

栄養豊富で美味しい

俺ならお茶だけで3日ぐらい動ける」

 

ってくだりがあって、

へええええええ???飲んでみたい!

 

と思った時ちょうど募集してたので

参加したのでした。

 

普通にお茶飲んでるみたいに

美味しかったし

松の実や葉の栄養素とか鑑みると

「仙人って霞食って生きてる」とかいう話も

松などで豊富な栄養素が足りていたら

そんなに捕食の必要がなかったのではないかな?

なんて思ったりもしたのでした。

 

良く言うじゃないですか

バランスよく栄養取れてたり

よく噛んで食べてたら

飽食にはならないって。

 

コオロギパウダーとか食べなくていい

世界線で生きたいわ真顔

もう色々入ってんのかもしれないけど

 

 

元気に下半期も楽しみましょうね♡

 

 

 

 

 

好評発売中です!

 

 

5種類の香油の香りが楽しめます。

トライアルギフトセット

 

 

 

マニアに人気:PANTALA日記

 

地味に人気です音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

友だち追加

お気軽にLINEでご連絡くださいねドキドキ

最新情報はこちらから発信します!

 

 

 

 

最新情報の随時更新はこちらから

 

instagram

facebook

LINE公式アカウント(ご質問などお気軽にどうぞ♪たまに変なこと書きます照れ

 

 

 


*PANTALAのHPはこちらから⇒https://www.pantala.jp/

毎回ロット68個で完売御礼を続けております♬
フレッシュな状態でお使いくださいラブラブ