ROKA BLOG
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

アサガオ発芽してきました!

無料種子配布への連日のお申し込み、ありがとうございます!

 

昨日の時点で90名弱の方からの申し込みがありました。ほぼ折り返し点、準備した種でなんとか足りそうです。

 

今のところ、あわてんぼうさんもいらっしゃいませんので、ご安心ください。お気遣いありがとうございます(笑)。

 

種は申し込みが届いた次の日には発送するようにしています。

 

何年か前、お一人出された申し込みがこちらに届かないということがありました。今の時代にそんなまさかなことがと思いますが、あるんだと思います。

 

申し込みされて、一週間以上反応が無いようであれば、メールの方にご連絡くださいませ。対応いたしますので。

 

また、ご家族やお友達分を申し込まれる場合は、一つの封筒に送り先住所とその分の切手をまとめていただいて構いません。何通も封筒を書くのは大変だと思いますので(笑)。

 

些細なことですが、ご家族お友達と分かるものについてはおまけのアサガオの種類をそれぞれ変えています。お互いに交換できればバリエーションが増えると思います。

 

地区の花壇用などに種がより必要という方は、切手をプラスで可です(笑)。よろしくお願いします。

 

さて、種まきしたアサガオ、発芽してきました!

姫性の種は小さいのでてこずりましたが、今回初めて種の発芽を揃えるために“やすり”をかけてみました。

 

気持ち発芽が揃ったように感じます。

 

双葉の形は様々!

松島斑系統

 

アサガオには青葉と黄葉がありますが、松島斑はこの2つの特徴が一緒に現れるもの。“斑”のように黄色い葉っぱの一部に緑色の部分が出たりします。

 

双葉の時点での選抜は上の画像の右上の個体がたぶんベストですね。

 

で、この“斑”は花とも連動していて通常とは違う絞り(咲き分け、大絞り、時雨絞り、刷毛目など)になります。

 

個人的に興味深いのは葉ではなくて、この絞りですね。

〔(キキョウローズ×暁の露)×暁の露〕系

 

斑入りを求めている訳ではありませんが、双葉からきれいに斑が入っています。

(柳筋×姫性)系統

 

柳筋(柳の葉っぱのような細い葉型)の特徴がよく出ています。

桔梗渦葉(キキョウ咲き)系統

 

肉厚な感じの双葉。

黄抱え笹葉の系統

 

出物だと種が採れない場合があるので、狙ってはいなかったのですが、どうも出物っぽい(笑)。

恵比寿葉系統

 

丸っこい形の葉型です。双葉も丸っこい。

 

アサガオは双葉からも楽しめます!!

 

無料配布にアサガオもおまけとして入れていますので、どうぞ播いてみてください。

暁の露

富士の空

 

涼し気~、夏が来ました!

 

アサガオ、やっぱり来てます!(笑)

♪アサガオ始めましたぁ~

パンジー・ビオラのMix種子無料配布始まりました!

 

本日は20名弱の申し込みのお手紙が・・・。最終的にどれくらいの申し込みになるのか、嬉しくも種が足りるかなとドキドキしています(笑)。

 

もし、そんなことになっても何とか致しますので、遠慮なくどんどん申し込んでくださいませ。

 

さて、ハウスは片付きませんが、次のステージへ。

 

アサガオの種まきを昨日から始めました。

昨年は欲出して、数の多さに管理できず・・・。

 

今回は最初に戻ってポッター1回分135ポットに限定しました。

 

昨年の交配分と固定に繋げる系統分です。

 

しかし、制限しても数粒播いているものもあるので、結局は倍ぐらいに数にはなってしまいます。困ったもんだ(笑)。

一日目はここで終了。

 

場所を開けて、土入れして、播く分を選んでラベルに記入してと、一日がかりの作業でした。

そして、本日、半日かけて播き終わりました。

1ケース分(28ポット)は、導入した品種たち。これも数量播きなのでこちらも数が増えます(笑)。

播き終えた分の封筒。見えてないところにまだいっぱいあるという…(笑)。

 

一部は配布のおまけとして同封いたしますので、育てていただければと思います。

種播き分でもかなりの数になるんですが、またまた苗を買ってしまいました。

 

その中で興味深かったのがこの品種。

天の雪(あまのゆき)

 

早播きだったのか、すでに蕾を付けていて開花に至りました。純白で葉は青鍬形葉?

 

今のところ涼しい時期的なものもあるのか、夕方まで咲いていてびっくり!要観察です。

 

皆さん、ご存じないと思いますが、アサガオにはうっすらと香りがあります。表現が難しいのですが、個人的にはスイレンをぐっと薄めたような香りだと思います。それがこの個体はやや強め。

 

今年の夏はアサガオを見つけたら鼻を近づけてみてください。

令和2年(2020年)種子配布のご案内!

人生には3つの坂(さか)があると言われます。「上り坂」、「下り坂」、そして「まさか」。

 

まさかこのようなウイルスが全世界に広がろうとは、まさかオリンピックが延期されるとは、まさか・・・。

 

3つの坂の中では、「まさか」が一番きつい坂かもしれません。

 

でも、その坂を乗り越えて今がある。諸先輩たちが越してきたのだから、私たちもきっと乗り越えられると確信を持って進んでいきましょう!

 

非常事態宣言の最中には園芸店(ホームセンター?)に集まる人達の画像に「#こんな時に園芸かよ!」と付けられていたとか。

 

密状態であればその通りかもしれません。ですが、ストレスが溜まってる状態では「#こんな時こそ園芸だよ!」とも言えるかもしれません。

 

どうか、今回はたくさんの種を播いてください!そして、たくさんの人に見せて上げてください!それはきっと多くの方の癒しになると思いますので。

 

そんな想いを込めて、令和2年の種子配布のご案内です!!

 

◎令和2年(2020年)採種パンジー・ビオラ混合種子無料配布


<申込先>

〒889-2154

宮崎市学園木花台桜2-3-1


川越路可


*種子は無料ですが郵送代として84円切手を送って下さい。返信用封筒は必要ありません。

*発芽試験は行っておりません。

 

今期は2月の大雨で圃場の株がかなりのダメージを受けましたが、終盤になんとか回復。例年と同様の量が確保できました。内容は今年の交配系統、市販品種の選抜、原種など。今回は宮崎市で育種をされているAさんからも種の提供を受けて混ぜていますので、更に昨年とは違ったMixになっています。

 

そして、昨年おまけで配布したアサガオから徳島県のOさんが種を採って送ってくださいました。そこで、また今回もおまけとしてアサガオをお付けします。暑い夏の一服の清涼剤としてどうぞ!

 

 

また、交配種子、オリジナル系統の種子の有料配布も行います。


◎パンジー・ビオラの交配、系統(F2以降)、原種等 種子有料配布


交配、系統種子 5種 1セット 3,300円

 

*内容は当方おすすめの見計となります(ご希望の花色、花型等があればご連絡ください。考慮いたします)。

*粒数、発芽率、揃い度は系統によって違います。(発芽試験は行っておりません)

*あくまで系統数としての販売です。その系統種子から1株でも育苗できればOKと言うことをご理解とご了承した上でお申込み下さい。

*何セットでも申込は可能です。

*交配、系統種子を申し込まれた方は84円切手は不要です。

*外国への直接発送は行っておりません。

*ご注文はこちら(crinumjaponicum@yahoo.co.jp )にご連絡ください。

 

また、同様にプリムラの有料配布も行っておりますので、興味のある方は申し込まれてください。

 

そして、昨年好評だったアサガオの有料配布も行います。アサガオ人気、やっぱり来ています!(笑)

 

◎アサガオ交配、系統(F2以降)、レア品種の有料配布


交配、系統、レア品種種子 5種 1セット 3,300円

 

*内容は当方おすすめの見計となります。

*粒数は1袋1~3粒程度。交配は交雑していない可能性があります。系統は固定していません。

*発芽試験は行っておりません。

*上記内容をご理解とご了承した上でお申込み下さい。


申し込みの期間は本日5月22日(金)より、6月7日(日)までとさせていただきます。

 

発送は順次行いますが、申し込み殺到の場合は遅れることもありますので、ご了承ください。

 

毎年、数名の方がお心遣いで切手を多めに入れてくださいます。

 

昨年のお一人の方が、「切手を入れ忘れるあわてんぼうさんのために」と多めに入れてくださいました。

 

しかしながら、10年以上になる配布でそのような方は一人もいらっしゃらないのです。

 

ところが、その申し込みの次の日ぐらいのこと、そのあわてんぼうさんがお一人初登場!

 

予言的中に只々ビックリ!こちらもまさかでした(笑)。

 

はい、切手はお言葉どおりにあわてんぼうさんのために使わせていただきましたよ。ありがとうございました。

 

パンジー・ビオラが皆さんの楽しみや喜びになりますように!そして、その楽しみや喜びが多くの方に繋がり広がりますように!そして、その場所で新たな進化が始まりますように!

 

今回もお申し込み、どんどんお待ちしております!!

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>