自家製カモミールティーのその後… | 横浜市青葉区藤が丘 チョークアートのいちからかふぇ

横浜市青葉区藤が丘 チョークアートのいちからかふぇ

横浜市青葉区藤が丘
チョークアートのいちからかふぇです。
家内が描くチョークアート、夫である自分が作る額縁、夫婦合作のチョークアート作品を、店内に飾っています。
店内も夫婦で改装し、手作り感たっぷりで落ち着くと、喜ばれています。

こんにちは!
いつも閲覧&いいね 本当にありがとうございます!
とっても励みになります。

家内もこのブログに参加するようになりました。
定期的ではないけれども、家内の自宅サロンの考え方やスケジュールなど投稿しています。
どのような方針で行うのか、どんな雰囲気のサロンにするのかが良くわかると思います。
夫婦で古民家カフェ経営を目指しているので、自分一人での発想はダメかなと思いますからね(笑)


ブログの目的と夫婦の夢
夫婦で夢の古民家カフェ経営を追い求めてます!
いろいろとやっている事は全て古民家カフェ経営の為
自分たちで出来ることを全てやろうと思っています。
最初は自宅サロンを行い、順調に行けばサロンを店舗にして
そして夢の古民家カフェ経営と考えてます。
夢を追い求めて夫婦で頑張ってます!

応援宜しくお願い致します(笑)
読者登録もお願いします!

【初めての方はこちらを、夢への詳細が判ります!】
家内のご挨拶ビデオも見られます。

★本日の話題 (妻) はじまり

 
サロン ド パタティパタタ チョークアート講師のスーですラブラブ

2週間前に行った長野県池田町の夢農場で
2時間かけて摘み取ってきたジャーマンカモミール黄色い花

そろそろ乾燥した様子です。

カモミール選別前

ただ…様子が変…ドクロ

色が汚いのです叫び
干す前に水洗いし、我が家で一番大きいザルに広げ、たまに上下をひっくり返して干していたのですが、黒ずんだカモミールの団子状の物をを発見。すぐ取り除きましたが時すでに遅しだったか…ダウン

これは取り除いたもの

変色したカモミール
でも、汚いのを取り除けば平気かな?と選別作業をし始めましたが、
こりゃ大変だ…と
現在放置しております┐( ̄ヘ ̄)┌

これならセーフかな?と瓶に入れました

セーフなカモミール


香りはとってもいいのでサシェに入れて楽しもうかな

夢農場の売店でカモミールティーを買ってきておいてホント良かった

これがまた、香り高くて美味しかったのです。何てったって国産品です。

大切に飲まなきゃ!!

カモミールティが値段が高い理由がよーくわかりましたひらめき電球
お茶全般これだけ大変な作業をして出来上がるのですね…
お茶農家さんありがとうございます



もうカモミール畑終わっちゃうかなぁ。リベンジしたいなぁ。来年まで我慢かなぁ

今日はこのあたりで…

カモミール摘みの様子はこちらで…
信州にカモミール摘みに行く その1

★本日の話題 (妻) おしまい

【サロン・ド・パタティパタタ】
東急田園都市線 すずかけ台駅 徒歩1分
自宅サロンでチョークアート教室を開校しました。


【自宅サロンの雰囲気】


【パタティパタタとは】
フランス語でペチャクチャおしゃべりすると言う擬音語
金融業の窓口を長年勤めて、お客様と日常的な相談なども対応してきていました。
その経験を生かして、明るく楽しい雰囲気作りで、当サロンを楽しめます。


このような方がサロンに向いてます。
チェック何か趣味を見つけたい
チェック技術を身に付けたい
チェック日常生活がマンネリ化してきた
チェック自由な時間を満喫したい
チェック生活空間をグレードアップしたい


【自宅サロンの内容】
・チョークアート教室(担当 純世)
 モニークキャノン シルバーティーチャー認定講師
 体験、趣味、プロになりたい方まで教えます。
・パン&珈琲教室(担当 雅晴)
 国産小麦、ホシノ天然酵母、水、塩のみで作るハード系のパンを教えます。
 
スケジュール内容
サロン ド パタティパタタのスケジュール


【レンタルBOXのお店 チロリンカン】
田園都市線、小田急線 中央林間駅 徒歩4分
神奈川県大和市中央林間6-1-13


チロリンカンの場所