信州へカモミール摘みに行く その1 | 横浜市青葉区藤が丘 チョークアートのいちからかふぇ

横浜市青葉区藤が丘 チョークアートのいちからかふぇ

横浜市青葉区藤が丘
チョークアートのいちからかふぇです。
家内が描くチョークアート、夫である自分が作る額縁、夫婦合作のチョークアート作品を、店内に飾っています。
店内も夫婦で改装し、手作り感たっぷりで落ち着くと、喜ばれています。

こんにちは!
いつも閲覧&いいね 本当にありがとうございます!
とっても励みになります。

夫婦で夢の古民家カフェ経営を追い求めてます!
いろいろとやっている事は全て古民家カフェ経営の為
自分たちで出来ることを全てやろうと思っています。
最初は自宅サロンを行い、順調に行けばサロンを店舗にして
そして夢の古民家カフェ経営と考えてます。
夢を追い求めて夫婦で頑張ってます!

応援宜しくお願い致します(笑)
読者登録もお願いします!

【初めての方はこちらを、夢への詳細が判ります!】
家内のご挨拶ビデオも見られます。


∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞
★本日の話題


たまには旅行がてらゆっくりしたくなったので、木曜の夜に「週末は長野へ温泉に入りに行きたいね」と家内に言うが、お互いまだ実現性を感じていなかった。

金曜の夕方に家内からLINEで、長野県池田町でカモミールが見頃だよってTVでやっていたと送信されてきた。

これはもう長野へ行くしかないでしょう(笑)

自宅サロンの象徴でもあるカモミール、なんだかタイミングが良すぎだね。

最近はカモミールばかりを話題にしている為か、カモミールの情報が入ってきやすい、今までカモミールなんて知らなかったし、TVでも見た記憶が無い。

夢を追いかけていくと、それに関する事が身近に次々と起こってくるけれど、いつも不思議だなと思う、今回の長野へ行ったのもそんな感じだった。

行こうと思うと我が家の行動は早い、渋滞に巻き込まれたくないのと、長野で満点の星空を見たいと思って、金曜の夜22時に出発した。

24時半に諏訪湖SAへ到着し、2時間半程仮眠して、満点の星空を見に再度出発した!



到着したのは塩尻市の高ポッチ山、標高が1665m

ここまで車で登れるし、撮影スポットとして、カメラマンの間ではとても有名な場所。

諏訪湖を眼下にその奥に雄大な富士山が見られ、とても素晴らしい眺望が見られる。

まだ日が昇らない暗いうちからカメラマンが沢山いる場所だ。

高ポッチ山頂に到着したのは4時過ぎ、もう空が白々となってきていたし、カスミがかかっていたので満点の星空は見れなかったのが残念だった。

真っ赤な月が南アルプスに沈もうとしている時間帯でもある



カスミがかかっていたので、富士山が見えない。

山々が連なる場所を撮影、富士山に見える山が写っているけれど、この山は富士山ではありませんよ(笑)

こんな感じに見える景色は、なかなか見られませんからね、しばらくボーっと眺めていた。

しかし標高が1600m以上もあるので、今の季節でもすごく寒い!

10度以下だったかも、寒いのは判っていたので、厚着をしていきましたよ(笑)



富士山が本来見える場所はこちら、諏訪湖が眼下に見えるちょうどこの先にあるのですが、カスミが多くて全く見えない。

10月頃から状態がとても良いので、今度はその頃にまた行きたいと思っている。

そのころも凄く寒くなるので十分に温かくしないとね(笑)



朝の日の出は早いですよ。

空がかなり白んできたかなと思っていたら、東の空から日が昇り始め、朝焼けが始まる。

刻々と空の状況が変わっていくのは見ていても楽しいですからね(笑)

6年ぶりの高ポッチ山、満点の星空と富士山が見れなかったのは残念だけれど、絶景を見られたのは良かったですね。

高ポッチ高原のHP



次に向かったのは、カモミールが摘める「夢農場」

8:00から開店だったけれど、1時間前に着いたので早く着きすぎた...

駐車場は空いていたので、その場所に停めてしばらく仮眠していた。

駐車場の脇に錆びついた三輪自動車が放置されていたが、アンティーク好きな自分にとってはとても良い感じの被写体だ!



駐車場の近くにはカモミールが咲いていて、錆びた鉄骨が放置されている。

こんな感じも好きだね(笑)



この辺りは雑草のようにカモミールが咲いている。

自宅付近でカモミールを購入しようと、数店舗お店を探し回っていたけれど、そんな行動がバカくさくなるほどここには沢山のカモミール、ある所には沢山あるんだね。



仮眠して8時少し過ぎてから受付へと行く。

無料でカモミール摘み放題、なんで無料なんだろうとこの時思っていたのだが、後でその理由を意外な場所で聞けたけれど、その時には知る由もなかった。



家内と2人で初めてのカモミール摘みを行いましたよ!

日差しが強くなりとても暑い、高ポッチ山頂が10度以下なら、ここは25度以上あるのではないかと思う。

その暑さの中延々と2時間かけてカモミールを摘んでいた。

受付で手渡された袋を満杯にしようと思ったが、思ったより摘めない。

ドライカモミールティーとして販売されているが、金額が高い理由が良く判った。

沢山摘んでも乾燥させると数gしかならないだろう。

採りたての新鮮なカモミールでお茶が入れられるのだが、それもまた試してみたい。

帰宅は翌日なので、まだ新鮮かどうか判らないけれど楽しみだね(笑)



2時間摘み続けていたので、手が黄色くなり、カモミール独特のアップルみたいな香りが付いてしまった。

手を洗えば黄色の花粉は取れるけれど、しばらく匂いが取れず、でも香りが良いのでまぁー良いかと言う感じだね。



夢農場のお土産売り場で購入してきた鍋敷きプレート、鍋敷きとして販売されているけれど、飾っておいた方が良い感じだね。



自宅に帰ってから撮影したものだけれど、家内と二人で摘んできたカモミール、袋一杯あるけれど、これを乾燥したらどれくらい減ってしまうのだろう。

まずはこの花でカモミールティーを楽しみたいと思う。

乾燥して飲むときはしっかりと乾燥させないと、これからの梅雨時期になるとカビが生えてしまうと夢農場の店員さんが言っていた。

夢農場のHP


自家製カモミールティ―、いつ頃から飲めるか判らないけれど、これもまた楽しみだね(笑)

信州のカモミール摘み旅行記は、まだまだ続きますよ!


∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞
ハッピーチャレンジゼミ 手づくりパン講座の添削講師に任命されました。
生徒さんの添削を行うために、再度5年前に自分でも学んだ
手づくりパンの教材を見て、また一から焼こうと決心し、焼き始めました。
パン作りのポイントも投稿します。
100種類以上のパン作りを楽しんでください!
もっと上手になりたいと言う方へ、週末パン教室も行いますので
コメントを送って頂くか、下記からメールしてください!
家内が行うチョークアート教室の受け付けもしています。
どちらも楽しく学べますよ!

【こちらからご連絡を、お待ちしております。】


ハッピーチャレンジゼミ 手づくりパン講座



パタティパタタとは、フランス語でペチャクチャおしゃべりすると言う擬音語
金融業の窓口を長年勤めて、お客様と日常的な相談なども対応してきていました。
その経験を生かして、明るく楽しい雰囲気作りで、当サロンを楽しめます。


このような方がサロンに向いてます。
チェック何か趣味を見つけたい
チェック技術を身に付けたい
チェック日常生活がマンネリ化してきた
チェック自由な時間を満喫したい
チェック生活空間をグレードアップしたい

【趣味の相談は無料です、こちらからご連絡を、お待ちしております。】

【サロン・ド・パタティパタタ】
東急田園都市線 すずかけ台駅 徒歩1分

自宅サロンでチョークアート教室を開校しました。

チョークアートの体験をすすめると、絵心が無いとよく言われるのですが、絵は白線で描いてあるので、それに色を塗っていくだけ、色も説明されたとおりに塗るので、実は絵心は殆ど関係ありません。
必要なのは気後れせずに楽しむ気持ちだけなのです。
その点子供は素直に描きたいと思うとすぐに描くので、上手に描けてしまいます。

思ったより上手に描けてしまうのがチョークアートの面白い所でしょう。
少しでも気になるあなたへ、体験しないよりは体験して実感し楽しんだ方が良いですよ(笑)

HPが少しずつ出来上がってますよ!
サロン ド パタティパタタ


【レンタルBOXのお店 チロリンカン】
田園都市線、小田急線 中央林間駅 徒歩4分
神奈川県大和市中央林間6-1-13


チロリンカンの場所