今日もなんとか、手づくりごはんのある日常 -3ページ目

今日もなんとか、手づくりごはんのある日常

息子が2人います。1人は特例子会社に勤め、もう1人はもうすぐ一人暮らし予定。体調不良をきっかけに在宅時間が増え、日々の出来事やご飯の記録を書いています。

長男のお弁当を作りましたお弁当

野菜炒め(豚・キャベツ・白ネギ)豚丼のたれ味

旨塩から揚げ(冷凍)

マヨ味の玉子焼き

きんぴらごぼう(冷凍)

野菜入りの味噌汁

梅干しのせのご飯

 

今日もおかずのみの投稿です。

 

ご覧いただきありがとうございますニコニコ

今日の晩ご飯記録ですスプーンフォーク

アジのパン粉焼き

かぼちゃの煮物(作り置き)

やみつききゅうり(作り置き)

キャベツ

野菜入り味噌汁

ご飯

 

今日は頭痛もあったので、購入してあった、アジフライ用のアジをオリーブオイルで焼きました。

あとは作り置きなど活用して晩御飯にしました。

 

ご覧いただきありがとうございますニコニコ

長男のお弁当を作りましたお弁当

豚しそポン酢

だし入り玉子焼き

かぼちゃコロッケ(冷凍)

ひじきの煮付け(冷凍)

野菜入り味噌汁

梅干しのせのご飯

 

今日もおかずのみの投稿です

詰めてみたら見た目がすごいことになっていますあせる

半分にカットした方が詰めやすいと思って半分にカットして入れました。

 

今日もご覧にご覧いただきありがとうございますニコニコ

今日の晩ご飯記録ですスプーンフォーク

豚しそポン酢

かぼちゃの煮物

やみつききゅうり

キャベツ・レタス

野菜入り味噌汁

ご飯

 

豚しそポン酢

豚こまは広げられるものは広げて、大葉を巻きます。
フライパンに並べて焼き、焦げ目がついたらひっくり返して全体をこんがり焼きます。

最後にポン酢をたっぷり入れて全体にからめ、水分を少し飛ばせばできあがりです。
今回は50cc以上使っているので、ポン酢も多めに消費できます。味付けもポン酢のみなので楽ちんです。

豚こまだと焼いている途中でばらばらになりそうですが、しっかり押さえ気味に巻いて、巻き終わりを下にして先に焼けば、それなりに形になってくれます。

 

 

 

ポン酢はこれを使っています。

 

かぼちゃの煮物はめんつゆで煮込んだ簡単レシピです。

 

 

やみつききゅうりは数日前に作ったものですが、鶏ガラとごま油で味つけた簡単レシピです。

 

ご覧いただきありがとうございますニコニコ

いろんな日用品が値上がりしているので、ラップも安いものと、いつも使っているものを使い分けています。

 

その中でもまな板シート。いろいろな雑菌や衛生面の情報を見るうちに、まな板でお肉を切る時は、だいたいまな板シートを使うようになりました。

 

基本的にお肉はなるべく切らなくて済むように、こま切れ肉を選んだり、キッチンバサミを使ったり、出来上がってから切ることが増えました。

 

そこで、お肉専用のまな板を探していたのですが、昨日やっと購入しました音譜

ニトリのシリコン製のまな板。

耐熱温度が220℃なので熱湯消毒もOKで、漂白剤は酸素系なら使えるみたいです。

今までも塩素系で漂白はしていましたが、お肉を切った後は熱湯消毒のほうが安心感があるので、食中毒が気になるこれからの季節はこれを使うことにしました。

それに、引っ掛けて乾燥できるので、しっかり乾かせて衛生的なのも安心です。

 

使い勝手はこれからなので、耐久性はわかりませんが、今年はこのまな板で乗り切りたいと思います。

 

ご覧いただきありがとうございますニコニコ

 

 

 

長男のお弁当を作りましたお弁当

やきとり味の野菜炒め(鶏・キャベツ・白ネギ)

チーズ入り玉子焼き

ハンバーグ(冷凍)

ほうれん草胡麻和え(冷凍)

 

ご覧いただきありがとうございますニコニコ

昨日(5月26日)の晩ご飯記録ですスプーンフォーク

ハヤシライス

キャベツとレタス

 

ハヤシライスは以前作ったトマトソースを入れて時短で作りました。

 

ここ数日夜は疲れてなかなか更新できませんが、記録に残せてよかったです。

 

ご覧いただきありがとうございますニコニコ

長男のお弁当を作りましたお弁当

鮭の塩焼き

だし入りの玉子焼き

ピーマンおかか

チキンマヨ(冷凍)

きんぴらごぼう(冷凍)

野菜入り味噌汁

ご飯

 

今日もおかずのみの投稿です。

 

ご覧いただきありがとうございます

昨日(5月24日)の晩ご飯記録ですスプーンフォーク

青のりチキン(ささみ・青のり)

鮭のバター焼き

厚揚げの煮物(以前作った時のリンク貼ってます)

キャベツ・レタス

野菜入り味噌汁

ご飯

 

昨日はちょっとバタバタだったので、投稿は今日にしました。

青のりチキン

ポリ袋に筋を取って半分にカットしたささみを入れ、塩コショウ・酒・鶏ガラ・マヨネーズ・青のり・片栗粉を入れてまぜて焼きました。

 

ご覧いただきありがとうございますニコニコ

今日の晩ご飯記録ですスプーンフォーク

たらのトマトソース煮込み

コロッケ(惣菜)

じゃがもっち(惣菜)

キャベツ・レタス

ごはん

 

たらのトマトソース煮はたらに塩コショウと小麦粉をつけて焼き、以前作ったトマトソースで5分ほど煮込みました。

すごく美味しかったので、また作りたいと思います音譜

 

今日はお惣菜も購入して簡単にご飯を作りました。

 

ご覧いただきありがとうございますニコニコ