損得? | 悩めるアウトロー社長ライダー!

悩めるアウトロー社長ライダー!

知恵と知識の一つ一つを「点」とするなら、それらを繋げれば「線」となり、「線」を繋げれば「網の目」、果ては「面」になる。そうすれば問題や大切な事を受け取れる。 ~と信じて日々苦悩し勉強する元バックパッカー

 

行動経済学とか人間の本質とか、性善説とか性悪説とか、

 

ハッキリ答えがなくても、統計学的に出てくる傾向や、その人の行動を観ること!これは僕の趣味と言ってもいいかもしれない。

 

出来事に対する人間の反応・・・・とても興味深くてオモシロい。

 

 

さて、新聞にプロスペクト理論について書かれていました。

これは有名な話なので、投資やビジネス書を読む人にとっては「ああ、これね」となるでしょう。

これもとてもオモシロくて興味深い。

 

で、ちなみに僕はAとDの答えは選ばないんですねー。

自分でも何でか判らないけど、逆になってしまう。。。。変な人です。

 

でも、多くの人は本当に損失を嫌うし、損や痛みに対して過敏です。

そう、多くの人は痛がり屋。

 

損に対しての恐怖心たるや、そりゃもう大きい。

怖がり屋さんが多いと感じる。

 

僕もそりゃ損したくないし怖いですが、海外出たりするときも思うのですが、ちょいと恐怖に対する感覚が人と違うようです。。。。人から「怖い」と聞いても「ん?なんで?」となることが多い私。

あ、話が逸れた。

 

人の傾向、行動の現れ方・・・・統計学とも、組織論とも、経済学とも言えると思うけど、本当にオモシロイ!