Evernoteのクライアントソフトのアップデートができない不具合の解決までの道のり。 | ぱんぷきんぱいの「パソコンって楽しいなぁ」

ぱんぷきんぱいの「パソコンって楽しいなぁ」

ぱんぷきんぱいが、パソコン初心者のみなさんへ、パソコンの楽しさをお届けします。

こんにちは。

今回は、私のノートパソコン(Windows10)にインストールしている、Evernoteのクライアントソフト(Evernote for Windows)のバージョンアップの不具合を解決するまでの内容を、自分の防備録としての意味でも書いてみます。

事の始まりは数日前。

Evernote for Windows のアップデートから始まりました。

Ver. 5.8.1 ⇒ 5.9.1

今までアップデートでトラブルに遭遇したこともなかったので、何も考えずに気軽な気持ちでアップデートを実行。

そうしたら、途中でこんな画面が表示されました。


画面は、Evernote以外のソフトで何度か遭遇したことはあります。

たしか、インストール情報の整合性が取れていないと出たような。

新しいバージョンのインストールの前に古いバージョンのアンストールを実行するみたいなので、その過程で前のバージョンの情報が変でこのメッセージが出たのかな?

私はパソコンの設定をしょっちゅういじったりしてるし、フリーソフトをインストールしたり、アンインストールしたりしてるから、そのせいもあるのかな?

とりあえず、キャンセルして、コントロールパネルのプログラムと機能からアンインストールを実行。

でも、やっぱり同じ画面が表示されてアンインストールが止まっちゃう。

そこで今度は、フリーのアンインストールソフトで強制的にアンインストールを実行。

インストールされている一覧からは、無事にEvernoteは消えました。

さて、今度は新しいバージョンをインストーします。

ところが、こんな画面が出てインストールできません。


え~!

なんで?

別のアカウントといっても、このノートパソコンにはひとつのアカウントしかないし。

そのアカウントではすでにアンインストールされているし….

なんでだ?

ネットで検索すると、これと同じメッセージが出て困った経験がある人はいるみたいで、解決できた人、原因が分からず解決できなかった人、それぞれいるようでした。

解決できたという人の書き込み参考に、いろいろ試してみましたが全てダメ。

かなり古いバージョンをインストールして解決でいたという人もいたので試してみましたが、それもダメ。

あ~八方塞がり。

最後の手段、システムの復元をしよう!!!!!

ということで、バージョンアップ前と思われる日付の復元ポイントに戻してみました。


システムの復元はけっこう時間がかかります。

終了するまでは気が気ではありません。

無事に復元終了。

再起動してみたら…..

あれ、Evernoteのアプリはない….

なんでかなぁ~

システムの復元がうまくいかなかったのかなぁ。

それとも復元ポイントがすでにアンインストールに失敗したときのものだったのかな?

試しに、新しいバージョンをインストールしてみます。

でも、やっぱりだめでした。


同じメッセージが表示されます。

ハードディスクの中にまだEvernoteの残骸が残ってるのかな?

ハードディスクのCドライブをevernoteのキーワードで検索して、検索に引っかかったファイルを全部削除してみました。

そしてまた、新しいバージョンのインストール実行。

やっぱりダメ。

次に、レジストリに残骸があるのではないかと思い、Regeditでレジスト内をevernoteのキーワードで検索。


けっこうありましたEvernoteに関係していそうな箇所が。

検索に引っかかったレジストリのエントリーをすべて削除。

レジストリはWindowsの動作にとても重要な情報を記録しているところなので、操作を誤るとWindowsが起動しなくなるという、最悪の事態も予想されます。

レジストリをいじるということは、それだけリスクの高い作業なんです。

1時間以上かけて慎重に操作しました。

そして再起動。

無事にWindowsは起動しました。ホッと一安心。

さて、また新しいバージョンをインストールしてみます。

やっぱりだめでした。


同じメッセージが出てそれ以上は進めません。(>_<)

それからインターネット上を、今回の症状に関係しそうないろんなキーワードで片っ端から検索。

目はしょぼしょぼに、頭はボ~っとしてきました。

そして今日の午前中。

とうとう、ある人の書き込みを見つけたのです。

その人が遭遇した症状は私のものとはちょっと違うのですが、ダメもとでその方法を実行することに。

Evernoteのクライアントソフトのレジストリ上の文字列を確認。

その人の書き込みによると、レジストリを「E190C2EA」で検索して見つかったレジストリのキーを全部削除するというもの。

さっそく検索してみました。








見つかりました。同じキーが。

しかも、

E190C2EAF5FC03E468956D042EA3B899

と、32桁がすべて一致しています。

こりゃもう試してみるしかないでしょ。

意を決して検索で引っかかった同じキーを全て削除。

数カ所ある場合があるので、レジストリの最初から最後まで検索する必要があります。

レジストリの書き換えが終わったので、再起動してみました。

Windowsが無事に起動したので、またホッと一安心。

さて、新しいバージョンをインストールしてみます。

すると…….

やったぁ。\(*⌒0⌒)♪

あれほど私を悩ませ続けていたメッセージが表示されなくなり、インストールが続行…..







そして、無事にEvernote for Windows の最新版が動くようになったのでした。(^-^)


めでたし、めでたし。

私にとっては、とても長く感じられる数日感でした。

でも、今回の不具合でまた一つ知識が増えたかな。

特にレジストリ関する勉強にはなりました。

同じ不具合でお悩みの方の参考になれば……

パソコンに詳しくない方が読んでも、まるで呪文のようでわからないでしょうね。

でも、解決した瞬間は、天にも昇るような、大声でわぁ~って叫びたくなるような、そんな気持ちになりました。