パソコンの楽しみ方っていろいろあるはず。 | ぱんぷきんぱいの「パソコンって楽しいなぁ」

ぱんぷきんぱいの「パソコンって楽しいなぁ」

ぱんぷきんぱいが、パソコン初心者のみなさんへ、パソコンの楽しさをお届けします。

私の持論。


「パソコンを楽しんで使うんだったら、ExcelやWordは必要に迫られた時に覚えましょう。」


必要に迫られていないのに、ExcelやWordを覚えたとしても、忘れちゃいます。

無理に覚えようとして、パソコンってやっぱり難しいんだなって、挫折する人もいます。

Excelを覚えて何をしましょう?

  家計簿をExcelでやりますか?

Wordを覚えて何をしましょう?

  サークルのチラシや案内状を作りますか?

パソコン講座でExcelやWordを習ったけど、結局使う目的を見いだせず、そのうちに習ったことも忘れていく….

それって、とても残念なこと。

写真が好きな人だったら、画像を加工するソフトとかアルバムを作るソフトとか。

動作の撮影が好きな人だったら、動画の編集ソフトとか。

料理が好きな人だったら、クックパッドとかのレシピが載ってるサイトととか。

お絵描きが好きな人だったら、お絵かきソフトや漫画を書くソフトとか。

音楽が好きな人だったら、DTM(デスクトップミュージック)ソフトとか。

いろんな楽しみ方があります。

そして今は、無料で使えるソフトもいろいろあります。

もちろん有料のソフトの方が機能は多いですが。

パソコンの楽しみ方って、人それぞれあるはず。

固定概念にとらわれずに、もっともっと楽しみましょ。\(*⌒0⌒)♪



※ExcelやWordはよくできたソフトです。使う目的があれば、ぜひ覚えることをお勧めます。