Excelで表を作るときのちょっとした気遣い。 | ぱんぷきんぱいの「パソコンって楽しいなぁ」

ぱんぷきんぱいの「パソコンって楽しいなぁ」

ぱんぷきんぱいが、パソコン初心者のみなさんへ、パソコンの楽しさをお届けします。

Excelで表を作るときのちょっとした気遣い。

それは、A列と1行目は使わないで、B2のセルなどから使うこと。


こうすれば、A列の列の幅と、1行目の行の高さを自分の好きな寸法に変えることによって、Excelの画面上で表がとても見やすくなります。

A1のセルから使い始めると、上にも左にも余白がなくなり、見てて圧迫感を感じることが多いですよ。

ただ気を付けないといけないことがあります。

それは、印刷範囲をちゃんと設定すること。

印刷範囲を設定しないと、何も入力していないA列と1行目も印刷範囲に含まれてしまいます。

私の手書きのテキストの場合ですと、印刷範囲をB2~F7に設定します。

中には印刷範囲の設定なんてしたことなんてな~い! という人もいるのでは?

この機会に、印刷範囲の設定もぜひ覚えたほうがいいですよ。\(*⌒0⌒)♪

(基本中の基本ですから)