足のこと | 天使と龍に導かれる奇跡 *ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓஐ:*

天使と龍に導かれる奇跡 *ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓஐ:*

四葉弥羽 ꒰ঌ໒꒱
yotsuba miu
レイキを知り学んでから笑顔が増えました(*^_^*)
笑顔が増えると周りも笑顔になる=幸せになる♡
空を見るのが好き♪星空を見上げるのが好き♪
雲のかたち・虹・・ず~っと見ていられる空が好き❤
日々のちっちゃな気づきを大切にしています♡



私の股関節のこと


元々、先天性股関節脱臼でした(左のみ)
生まれて数ヶ月で手術したこと
最近になって母から知らさせた
早く言ってよ!



モノクロ写真で年代がわかりますね笑い泣き

術後ギブス状態でいたようです

歩き始めたのは
1歳半ガーンびっくりマーク




痛みは小学生の時から自覚してて
体育の授業は見学が多かったあせる


高校生の時、夕方からバイト
するようになりました。

よくアイスやソフトクリームソフトクリーム
たこ焼き、焼きそばやお好み焼きたこ焼き
いろんな食べ物を販売してる
地下コーナー

そんなところで立ち仕事

トーゼン
夜は左股関節だけでなく
左足全体がしびれ感
で眠れない日々でした

時々
「この足いらな〜い!」と
思ったりしました笑い泣き


でも普通に
結婚、出産(帝王切開ですが滝汗)

流石に妊婦の時は歩けず
お腹の重みで
オマタに静脈瘤
(出産すると治るという)

初妊婦では妊娠6ヶ月くらいに
エアロビクス中に気づき産科で
受診した際にドクターストップ

元々運動などしてないのに
そんなことするからー➰笑い泣き


子供が幼稚園、小学生の頃も
ワタシの左股関節は悲鳴をあげて
いましたが、放置
というか家族優先ですよね汗


内職したこともありますが、
パートに出るようになり
自転車通勤が苦痛になり
自転車漕げなくなり
歩けなくなり・・・

ネットで股関節専門外来を
探して受診

両側性変形性股関節症
と診断されてから1ヶ月後には
左股関節を
寛骨臼回転骨切り術(RAO術)
2008年9月〜
50日間の入院生活

T杖で退院し
リハビリ通院


両側性なので
その4年後
右股関節の
寛骨臼回転骨切り術(RAO術)
またまた50日間の入院




元々、運動量が少ないため
筋力が弱いので

筋トレしても
なかなか筋肉つかずガーン

まぁー大殿筋だけは筋肉を感じる笑い泣き
術後はわりと
足の横上げ運動してたケド

今は上げられない滝汗
特に左足



年に一度の定期検診では
コノ横上げをやらされるのだー➰アセアセ

主治医が手で押さえつける
横上げした足を維持する滝汗


左足は維持できましぇんえーん


ココたんがうちの子になった
2015年11月

最初は杖なしで
ココたんと繋がってるリードが
杖代わり


いつしか、ソレもできなくなった。

そして一緒にお散歩も
なくなった笑い泣き


自転車には術後も乗れてた

ケド

現在は自転車に乗れるケド
自転車を漕げるケド
止まれない!


ので、止まろうとすると
地面についたハズの
左足はつけずに
転倒ガーンダッシュ


なので自転車禁止令が
夫から出ました笑い泣き

只今、外出 移動は車のみ車DASH!

コロナ禍で電車での外出が減り
運動量も減り体重維持が大変ガーン


足への負担を考えると
ダイエットは有効!!

ですが、更年期も相まって
なかなか減量までいかずネガティブ


現在に至るアセアセ気づき


2008年にRAO術した左股関節
術後14年経ち不調きてます笑い泣き


近所の整形外科で撮ってもらったX線

ちょっと画像が良くないですが
股関節の骨頭と
屋根になる臼蓋部分に
隙間がなくなってきてるーガーン

恥骨部分も未だ完全ではない??滝汗


 まぁー現状維持に努めますᕙ( • ‿ • )ᕗ