いただきもの | 天使と龍に導かれる奇跡 *ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓஐ:*

天使と龍に導かれる奇跡 *ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓஐ:*

四葉弥羽 ꒰ঌ໒꒱
yotsuba miu
レイキを知り学んでから笑顔が増えました(*^_^*)
笑顔が増えると周りも笑顔になる=幸せになる♡
空を見るのが好き♪星空を見上げるのが好き♪
雲のかたち・虹・・ず~っと見ていられる空が好き❤
日々のちっちゃな気づきを大切にしています♡



こんにちは

今日は朝から穏やかな天気の埼玉です晴れ




三日月かなお月様




お隣の畑にたくさん落ちてる栗🌰栗

夫さんったらお隣さんがなかなか拾わないのを見てお声かけ爆笑

栗の催促してましたー爆笑爆笑

あとで知ったことですが毎年お隣さんはコノ栗を燃やしていたそうですゲッソリ




その前日に私は無人農園で二袋(ネット)購入しました栗


昨夜、夕飯後に処理を。。。

栗を少しずつ熱湯に5分漬けて、鬼皮剥き。

渋皮煮を作ろうと思いました照れ
人生で2回目爆笑

恐る恐る実に傷つけないように優しく剥きます。

綺麗に剥けなかった栗の実が見えてしまったものは栗ご飯にでもします!
こんな、感じに剥けました〜
渋皮残してニヤリ


重曹を入れてアク抜きしてます
10分くらい

アク抜きした時点で食べてみた(≧▽≦)
甘くて美味しかった(。•̀ᴗ-)✧

何度も茹でこぼしをします。最初真っ黒だった茹で汁がワイン色になったらアク抜き終了OK


少し茹で汁をこぼして水を足し、砂糖を2回に分けて加えます。

渋皮煮の出来上がり〜栗
粗熱取っていくつかに分けて冷凍庫へラブラブ



あっ!お好みで赤ワインを、ちと入れちゃったニヤリ









台風の動きが心配ですが、善き平穏な毎日が訪れますように〜龍ふんわりウイングキラキラ