退院後1ヶ月検診 | 天使と龍に導かれる奇跡 *ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓஐ:*

天使と龍に導かれる奇跡 *ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓஐ:*

四葉弥羽 ꒰ঌ໒꒱
yotsuba miu
レイキを知り学んでから笑顔が増えました(*^_^*)
笑顔が増えると周りも笑顔になる=幸せになる♡
空を見るのが好き♪星空を見上げるのが好き♪
雲のかたち・虹・・ず~っと見ていられる空が好き❤
日々のちっちゃな気づきを大切にしています♡

長い間、お休みしていましたが、久しぶりに書こうと思います。


昨日、退院後の1ヶ月検診に整形外科へ行ってきました。

すごく混む 病院だけど、朝早くから身体を動かすことが できないので、ゆっくり車で術後の右足で運転して行けました。


夏休みに入ったのと、休み明けで混んでると思っていたが、受付すると何と6番目

9:20頃着いたのに・・・この病院は整理券が6:00に配られ、8:30に整理券番号順に受け付けなのです。


そして、番号札をもらった時、主治医の番号は・・・えっ?0番?

レントゲン撮影もあるはずなのに、なかなか呼ばれず、5番の人が診察室に呼ばれてから X線室に行くように言われた。

そこからは、早かったニコニコ


術足の筋力、曲げ伸ばしの確認。そして「横向きになって」と言われた。え~っまさか・・・横上げ??右上矢印

でも、とっても人にも骨にも優しい医師なので、先生が足を持ち上げてくれて、「ちょっと上げてみて」

結果、数㎝?数㎜?汗

先生曰く「うん、十分だね。」音譜 やった~!!


そして、片松葉でのチェック・・・「T字杖で歩いてるみたいだね。」って言われ、もしや、松葉杖卒業?

と思ったら、レントゲン写真を見せられ、「手術した部分は、だいぶ くっついてきてるが、まだ、隙間があるから無理は禁物です。」ガーンあせ


「他に何か心配な事はない?」と聞かれ、

「あの~膝が時々痛むのですが」と伝えると、

「ちょっと立ってみて。じゃ、次は私の靴をかかとで踏んでみて」と先生。

「えっ先生を踏むんですか?」って感じで 申し訳なく踏むと

「ちゃんと踏んでみて。次は、先生の足をはずすよ!」そして普通に立って見ると

「ほら、膝がうしろに反ってるでしょ。反張膝(はんちょうひざ)っていうんだよ。だから、そこに注意して立つと痛みがなくなくかもね。」

という事でした。


軸が曲がってると言われたことは、あるけど どういう風に曲がってるかは、その当時の医師は きちんと説明してくれなかったけど、今の主治医は、そういう風に分かりやすく優しく丁寧に診察をしてくれる。

本当に病院、医師を変えて良かったと つくづく感じる私です。

いつも先生に感謝してますよまったり


結局、2ヶ月後の検診までは、外でも片松葉で歩くことになりました。

まぁ両松葉よりは、片手に荷物を持てるので、少しは楽です。


偶然、退院1日違いの人工股関節のおばさんに会い、その方は、すっかり杖なしで普通に歩いていらっしゃいました。

でも、お守りに いつも折りたたみ杖を持参しているそうです。


今日、初めてピグともさんとお庭で会えて とても楽しかったです。OL時代は、タイピングが仕事だったから 得意だったはずなのに、なぜか打つのが遅くて・・・緊張していたのかもあせる

また、会えるといいなって思いました。そして、いろんな話ができる時間があるといいなぁ~クローバー