♡草が好き♡ | クレマチスと野っぱらの花畑

クレマチスと野っぱらの花畑

定住を期にゲーム三昧から足抜けして、庭活三昧中です♪
クレマチスと宿根草、こぼれ種の一年草で毎年表情の違う野原のようなお庭を目指してます!

昨日は本当に蒸し暑かった〜〜アセアセ

最高気温は30度だったそうですよおいで

梅雨が来たんじゃなくて夏が来た?無気力

 

昨日の午後は雨が降るって予報がヤフー天気で出ていたので傘

じゃあ午後からは庭作業できないのね〜と思って朝活したのに真顔

雨降らず・・・オエー

夕方慌てて水が切れそうな鉢にだけ水かけしてまわりましたおいで

 

 

 

 

 

♡草が好き♡

 

 

 

草むら好きな私は、当然草も好きですニコニコ愛飛び出すハート

あんな草、こんな草、うちには色々な草を植えていますグリーンハートグリーンハーツ

そして昨日、いつもの園芸店のインスタをチェックしたところ凝視

 

新しい草が紹介されている〜〜驚きアセアセ

それも土曜日にインスタが更新されている〜〜アセアセ

不定期に更新されるため、時々ウッカリ見ていない時に限って更新されていますおいで

 

草の苗はお花の苗よりも数が少ないのに〜〜魂が抜ける

こうしちゃいられない〜〜!お昼ご飯を後回しにして、行ってきました〜〜車ダッシュ

 

 

まだ苗がありました〜拍手笑い

 

 

紹介されていたのはこの草です凝視

スティッパ・イチュー(ペルー・フェザーグラス)だそうですおいで

草丈1mだそうなので、中型種?になるのかな?無気力

とにかくインスタに紹介されていた真っ白な羽毛のような穂に目が釘付け〜〜よだれキラキラ

 

惚れたっ!愛飛び出すハート(まただよ笑

 

お店に行ったなら苗は隅から隅まで舐めるように眺めまわりますよね笑笑い

 

 

あった〜♪「アニスヒソップ」〜〜よだれルンルン

 

 

ハイビスカスの仲間の一年草ハイビスカス

なんだかぐで〜〜っとダラけた雰囲気の花姿が妙にツボ〜〜よだれルンルン

 

 

そしてこれっ上矢印

手書き!「ベロニカ・ノアウィリアムズ」しか情報なしっ笑笑い

こういうのが良い〜〜〜よだれルンルン

ぐいぐいお店の方に質問したところ、草丈80cmくらいだそうです気づき

検索したところどうも海外品種?のような〜無気力

 

 

と、言うわけで買ってきたのはこの4つですおいで

 

 

 

気になるベロニカは白花です気づき

そして迂闊にも写真を撮っていませんが、花茎付近の葉に白い縁取りが入りますおいで

斑入り?なのかな?チラッと縁取りが入ってるんですニコニコラブラブ

 

待機苗も増えてきたことだし、植え付け&植え替え頑張ります♪適当にニコニコ笑い

 

 

 

 

 

庭の花色々

 

 

相変わらず写真を撮り過ぎて、そしてそれを全部使い切ろうとするので

色々追い付いていませんおいで

今日もダ〜〜っといきたいと思います気づき

 

 

 

今年もやっぱりタリクトラムは上手く撮れませんおいで

 

 

 

アナベルの花色を見てみましょうおいで

写真のピンクアナベルは全部同じ株からのお花ですぽってりフラワー

咲き始めが少し濃くて、段々退色していきます気づき

 

 

よりピンクな色が入れたいなら、PW のルビーのアナベルがオススメですおいで

写真は咲き始めからはある程度日数が経過したお花です気づき

退色してきてもかなりキレイなピンク色のまましばらく楽しめますよニコニコピンクハートラブラブ

 

 

バーバスカムの蕾よだれ愛飛び出すハート

 

 

アキレアの蕾よだれ愛飛び出すハート

 

 


ホスタの蕾よだれ愛飛び出すハート

 

 

モナルダ・プンクタータの蕾よだれ愛飛び出すハート

 

 

ひょろひょろエキナセアは黄色・・・?無気力

まだ全く何を植えたか思い出せていませんおいで

 

 

色付いてきたまん丸黄色ボール(グラスペディア)よだれイエローハートイエローハーツ

 

 

チーゼル♪チーゼル♪咲き方が可愛い〜〜ニコニコピンクハートラブラブ

メチャメチャデカくて大暴れだけど〜〜笑笑い

 

 

大好きなアガシターシェ・タンゴのチラチラ咲きがたまりませんよだれ愛飛び出すハート

 

 

チラチラチカチカ色が入るのが好きキラキラ

 

 

これで大体仕込みの6〜7割咲いてきたかな〜?無気力

 

 

グリーンツイスターの退色した色も素敵〜〜キラキラキラキラ

 

 

畑側から撮るとコレオプシスとガルビネアのコラボになりますラブラブイエローハーツ

 

 

このガイラルディア・ラズルダズル良いお顔でしょう〜?よだれ愛飛び出すハート

 

 

セントーレアがカッコ良い〜〜キラキラキラキラ

 

 

定点観測地点は今ここ気づき

 

 

お気に入りの花(ジニア)とその他大勢ピンクハートラブラブラブラブ

 

 

お気に入りな花(バーベナ・クラレット)とその他大勢ハートラブラブラブラブ

 

 

お気に入りなワイルドオーツとその他大勢グリーンハートグリーンハーツグリーンハーツ

 

 

ところでこの右下のプチダリア気づき

なんでここに咲いているのか良く分かりませんおいで

プチダリアはイモが増えて溢れ出てくるので、全部掘り上げて大鉢に放り込んだのに無気力

 

 

 

 

♡クレマチス♡

 

 

 

 

とってもキレイに咲いている「ミゼット・ブルー」キラキラ

 

 

「青トンボ」は本当に飛んでるみたいで素敵〜〜キラキラキラキラ

 

 

チロリンと咲く「カイウ」もそろそろ終わりかな〜にっこり

 

 

初めて見る蕾のあなたは誰だろうね〜?よだれルンルン

 

 

 

 

同じ「流星」のお花を朝と夕方に撮ったみたい・・・?無気力

気温が高いと咲き進むのが早いですねおいで

 

 

思ったより沢山ある蕾達〜〜拍手笑い

さてお顔は春顔か?夏顔か?どっちで咲いてくるんだろう〜?無気力

楽しみですね〜〜〜ニコニコルンルン

 

 

 

 

それでは〜〜バイバイ