魔法が解けたシンデレラ | クレマチスと野っぱらの花畑

クレマチスと野っぱらの花畑

定住を期にゲーム三昧から足抜けして、庭活三昧中です♪
クレマチスと宿根草、こぼれ種の一年草で毎年表情の違う野原のようなお庭を目指してます!

今日は降ったり止んだりなお天気でした気づき

止み間にちょっとだけでもと庭に出ると、しばらくするとザーッと降り出し傘

ほぼ何にも出来ませんでした真顔

 

一回目、インゲンとブルーベリー、ワイルドストロベリーの収穫だけして退散ランニング

二回目、写真を撮って退散ランニング

三回目、ペチュニアを切り戻し、ラベンダーとコレオプシスもついでに切り戻し退散ランニング

 

庭作業出来たような。出来てないような、なんとも微妙な感じおいで

 

 

 

 

 🍓ワイルドストロベリージャム作りました🍓

 

 

見出しは立派ですが、出来上がりの見た目は地味ですおいで

 

 

特に意味もなく、上からと横から撮影カメラハッ

ちなみに数粒しか穫れなかったラズベリーも一緒に放り込みました気づき

総量は300㌘弱でしたいちご

少し酸味があるかな〜?無気力

普通のイチゴよりも種が多いので、ちょっとプチプチ感のあるジャムに仕上がりましたラブラブ

これでまたひとつ野望達成です♪やったねニコニコチョキ

 

 

ついでに食べ物つながりでこれも気づき

いつもはあまり行かないスーパーに行ったところ、1本売のあんトーストが売っていておいで

あらこれリョーユーパンの美味しいやつ〜よだれハートラブラブ

と、思わずドーンと1本買ってきましたニコニコ愛飛び出すハート

このあんトースト、小振りなのでちょっと厚めに(4枚切りくらい?)スライスして

2切れ食べるとちょうど良い感じでしたよだれルンルン

またちょっと食べたくなったら買いに行きましょう〜っとルンルン

まあ、次に食べたくなるのは半年後か1年後くらいになるとは思うんですけどねおいで

 

そしてこのパンを作っているリョーユーパン山口工場パン

かれこれ20ウン年前、私が通勤していた国道262号線沿いにあるのですおいで

晴れの国に売っているリョーユーパンのパンは山口工場で作られたものパン

時々懐かしくなってリョーユーパンのパンを買っては、裏面をみてニヤニヤするよだれ愛飛び出すハート

かなり怪しいヤツです凝視チョキ

 

うちのJKが好きなのは、ちょっと固めなドーナツな「マンハッタン」や「銀チョコ」愛飛び出すハート

私が好きなのはウエハースが口に貼り付く「カステラサンド」ですよだれ愛飛び出すハート

 

もしどこかでリョーユーパンのパンを見かけたら、どうぞお試し下さいませニコニコルンルン

普通に菓子パンです凝視チョキ

 

 

 

 

 

 

 

魔法が解けたシンデレラ

 

 

 

春に種まきをしたジニアが咲いてきましたぽってりフラワー

植わっているのはラナンキュラスラックスの鉢ですおいで

大きな鉢に植えていたので、移動させるのが面倒で笑笑い

ラックスが枯れた後の鉢に土を足して、その上に本葉が出たジニアを移植しました気づき

 

 

 

 

 

咲いてきたのはこんなお花たちおいで

シンデレラっぽさが有るような無いような微妙なお顔ですね無気力

昨年はまん丸ボール状のお花も咲いたのですが、今年は今のところ無さそうです真顔

 

すっかりシンデレラの魔法は解けてしまったようですねネガティブガーン

今年のジニアの種採りは、小型種のリネアリスのみにします真顔

 

今年入ったジニア・ジャジーの苗を来年以降も入れる予定だとお花屋さんで確認出来たので、

それ以外のジニアは我慢して来年はジャジーの色幅征服に狂乱したいと思いますよだれ愛飛び出すハート

 

 

 

 

 雨の庭の様子

 

 

 

 

雨なので色々倒れ込んでいますおいで

 

 

ダウカスが頭が重くてバッタリと行倒れ爆笑笑い

 

 

挿し芽株のルドベキアも、メキシカンハットも行倒れアセアセ

エキナセア・サンシーカーズ・サーモンは何とか難を逃れていますねおいで

 

 

倒れ込むロシアンセージブルーハーツ

 

 

このアリウムってこんなお花だったんだ〜〜笑笑い

すっかりどんなお花か忘れていて、ひとりでウケる爆笑笑い

 

 

このエキナセアは、はて?誰だろう〜?無気力

分かりません凝視チョキ

 

 

やっぱりここに植えた覚えが全く無い、白とピンクなエキナセアおいで

可愛く咲いているのを眺めては首を傾げる笑笑い

 

 

2年目の黄色いガイラルディア。ガリアにニヤニヤよだれ愛飛び出すハート

 

 

すっかり庭はエキナセアまみれですニコニコ愛飛び出すハート

 

 

サンシーカーズ・レインボー虹はとっても美人さんですよだれピンクハートラブラブ

可愛い〜〜ピンクハートラブラブ

 

 

エキナセアに負けじとルドベキアもモリモリ咲いてきましたぽってりフラワー

 

 

エキナセアとルドベキアが咲くとすっかり夏っぽくなりますねサーフィン

 

 

ルドベキアは横顔も素晴らしい拍手笑い

2番花はショボいけど〜〜おいで

 

 

忘れてはいけないのはこれこれイエローハートイエローハーツ

まん丸黄色ボール(グラスペディア)の2番花ですニコニコ愛飛び出すハート

 

 

小さく咲いたクロード・モネピンク薔薇

絞りが少ない〜〜〜魂が抜ける

 

 

コレオプシスの背景も素敵な仕上がり〜〜よだれ愛飛び出すハート

 

 

荒れ気味な雰囲気が良いですね〜〜拍手笑い

 

 

 

 

家庭菜園通信♪

 

 

 

食いしん坊が現在熱い視線を送っているのは「イチジク」ですよだれ愛飛び出すハート