着々と草むら化&花まみれ | クレマチスと野っぱらの花畑

クレマチスと野っぱらの花畑

定住を期にゲーム三昧から足抜けして、庭活三昧中です♪
クレマチスと宿根草、こぼれ種の一年草で毎年表情の違う野原のようなお庭を目指してます!

予報通り雨でした傘ガーン

明け方はザーザー降っていましたが、少しずつ雨脚は弱まっているみたいですおいで

と書いているうちにどうも止んできたみたいです。空が明るくなってきました気づき

 

ラッキ〜〜〜ルンルン

 

我が家太陽光発電でエコキュートのお湯を沸かしているので

昼間に晴れてくれないと困るのですおいで

電気代も高くなっていることですしねっ!

 

ついでに我が岡山市は春から水道代も高くなっているので、雨は大歓迎なんです!

でも、大雨になるよりは日々分散して夕方に水掛けしてる分だけ降ってくれ〜〜お願い

 

なんて都合の良いお願いをしてはいるのですが、聞き届けてはくれないようですね真顔

 

昨年は空梅雨で、夏も一ヶ月近く一滴も雨が降らなかったりで大変だったので

降るだけマシグッ

 

ただ、これだけ降ると背が高いお花は倒れ込むので・・・真顔

支柱しないとダメかなぁ・・・?無気力

ダメだよねぇ・・・ネガティブ

 

あああぁぁ面倒〜〜〜〜魂が抜ける

 

と、朝から庭を眺めては溜息を連発しております笑笑い

 

 

 

 

 

着々と草むら化&花まみれ

 

 

 

うちの庭が目指しているのは草むらですグリーンハーツ

 

グリーンハート『第1目標 草むら』グリーンハート

 

庭作りでそんなものを目指している方は他にはいらっしゃらないだろうと思いますにっこり

でも私は目指しています笑笑い

今は多様性の時代ですね!これこそ多様性です凝視チョキ

 

いい加減にテキト〜に草むらを目指していますグリーンハートニコニコグリーンハート

 

なので、お花の名前もほぼ控えません凝視チョキ

草丈もほぼ気にしませんチョキ凝視チョキ

むしろ、高い背丈のお花の下にこそっと背の低いお花が咲いてるのが好きなんですよだれ愛飛び出すハート

 

セオリーなんか関係ありませんキラキラ

何故なら、草むらにセオリーなど無いからです物申す(言ったもん勝ち♪)

 

あんまり日陰で窮屈そうなら、救出して他で頑張ろうね〜と移動させますおいで

草むらで頑張るのは私ではなく植物です凝視チョキ

私は頑張りません笑笑い

だって頑張ったら疲れちゃうから〜〜おいで

頑張って育って咲くお花をぼんやり眺めながらニヤニヤするために庭作りしていますニコニコ愛飛び出すハート

頑張って育つ植物を眺めるのは楽しいですねよだれルンルン

 

ハチは怖いけど、カメムシもイモムシもキモいけど、蝶々やガはあんまり好きじゃないけど

トンボやカマキリ、バッタ(あんまり増えると駆逐するけど)やコオロギ(左に同じ)も

庭に居ると楽しいですねよだれルンルン

 

庭に突入した瞬間に巨大なショウリョウバッタやキリギリスが飛び出してくるのが最高〜〜キラキラ

自分の庭が持てて幸せだと感じる瞬間のひとつですニコニコ愛飛び出すハート

 

どこもかしこも目指しているのは草むらですグリーンハート

ただ、表側は流石に草むらではちょっと見た目がアレなのでおいで

表庭は『第2目標 花まみれ』にかなり傾けた庭作りをしています気づき

 

雨で色々倒れ込む前の昨日の様子です気づき

 

先ずは表庭からおいで

 

コレオプシス、ガイラルディア、ガーベラ、アガスターシェ、アナベル、バーベナ

リナリア、ブルーラグーン、サルビア・コクネシア等が見えています。

これから咲いてくるのはオレガノ、アガパンサス、マム。

カレックス、パンパスグラス、ハギ、ナデシコ、ラベンダー、アメリカテマリシモツケ、

コデマリ、ジューンベリー、ポレモニウムが見えています。

 

葉や花を重ね使いするのが好きなので、ゴチャゴチャと言えばゴチャゴチャです凝視チョキ

色も同系色でまとめるのがあまり好きではないので、ガチャガチャですニコニコ愛飛び出すハート

 

 

少し手前まで気づき

 

 

右下に居るのは、赤いお花が咲くタツナミソウだったと思いますおいで

昨年は陰になって瀕死でしたがなんとか生き延びてくれたようです笑笑い

それも株がちゃんと大きくなっている拍手笑い

素晴らしい生命力ですね〜〜キラキラキラキラ

 

 

先程の場所からドーンと立ちはだかるバラを挟んで左側です左差し

仕込んでおいたコレオプシスが咲き乱れて、良い感じになってきましたよだれ愛飛び出すハート

右奥に抜き忘れた高性種のキンギョソウが咲いていますおいで

まあ今更抜くのもアレなので、とりあえず抜かずに咲かせることにします笑笑い

キンギョソウ、コレオプシス、ジニア、スカビオサ、エリンジウム、アゲラタム

ブルーラグーン、サントリナ。

 

 

バラはこれです上矢印クロード・モネラブラブ

春は絞りが素晴らしいですねよだれキラキラキラキラ

バラは絞りの子以外はあまり興味がなくておいで

絞りでないなら、ハマナスとかナニワイバラとかワイルド系が好きです愛飛び出すハート

でも敢えて育てようとはあまり思いませんおいで

草花の方が好きなんです。

うちのバラにも日々あなたは草花だと言い聞かせています笑笑い

 

 

 

バラと一緒だとこんな感じ気づき

コレオプシスとガイラルディアは暑い夏でも気にせず咲くので、

これからしばらくは花が絶えずに延々咲き続けると思います♪

 

 

そうそう、表庭に仕込んでいた青いエリゲロンが咲きましたぽってりフラワー

このお花エリゲロンと言うよりはハルジオンみたいですね気づき

これは良い〜〜拍手笑い

種が採れるようなので種採って野っぱらの方に増殖させたいと思いますニコニコ愛飛び出すハート

 

 

それでは野っぱら庭に参りましょう〜〜拍手笑い

 

 

切り戻しから復活してサルビア・スペルバが素敵に咲いていますキラキラ

切り戻しからの復活の速さも花穂の上がりっぷりもカラドンナよりも優秀だと思います♪

 

 

エキナセアが咲きまくっているのであまり目立ちませんが他にも色々咲いています♪

 

 

 

 

白いお花はマーシャリアとセントーレア愛飛び出すハート

 

 

セントーレア愛飛び出すハート

 

 

花の東京で買ってきた「ワイルドオーツ」に穂が出てきて大興奮ですよだれ愛飛び出すハート

 

 

今日もまた定点観測的な一枚をカメラハッ

 

 

少し引いてみました。特に意味はありませんおいで

 

 

 

 

 

 

 

 

見て欲しいのはコレオプシスではなくスキマにチラチラしているイネ科です🌾

スモークグラスは1株ではあまり目立ちませんね真顔

今度からは数株まとめて仕込むことにしようと思います。

 

 

山紫陽花の退色とすでにリーフと化したヒメウツギ、アナベル、奥にはエンジェルヘアーグリーンハーツ

 

 

アナベルと山紫陽花のスキマから見覚えのある葉っぱがおいで

秋明菊だったかしらね〜?無気力

あれ?でもここのは引っこ抜いたんじゃなかったかしら〜?にっこり

 

 

渋くて最高にカッコ良いキラキラジギタリス・ヘレンオブトロイイエローハーツイエローハーツ

推しの名前は脳に刻む派です笑笑い

 

 

コリウスはここに仕込みました気づき

鉢の下に植わっていた斑入りのオダマキは別の場所に移植しましたおいで

 

 

ど根性咲きのミルフルは2輪目が咲き、3輪目の蕾も見えていますおいで

 

 

 

 

♡クレマチス♡

 

 

 

 

「アフロディーテ・エレガフミナ」と「ホワイト・ライト」

 

 

伸びてきているのは「踊場」のツルですおいで

そろそろ再びツル仕事に追われるので、他はもう頑張れません笑笑い

 

 

ところで、「流星」なんですけどおいで

なんとツル先に蕾が再び上がってきたので、面白いので咲かせます笑笑い

 

 

ね?結構沢山上がってきているでしょ?面白いですね〜ニコニコルンルン

 

 

 

 

それでは〜〜バイバイ