原種エキナセア有終の美 | クレマチスと野っぱらの花畑

クレマチスと野っぱらの花畑

定住を期にゲーム三昧から足抜けして、庭活三昧中です♪
クレマチスと宿根草、こぼれ種の一年草で毎年表情の違う野原のようなお庭を目指してます!

今日は午前中は曇りでしたが午後からは晴れてきて、蒸し暑かった〜アセアセ

晴れの国はまだ梅雨入りはしていませんおいで

予想では16日頃梅雨入りしそうなんだそう傘

雨が降ることに懐疑的な晴れの国の住人は、梅雨入りもあまり信じていません笑笑い

昨年は思いっ切り空梅雨だったし、その後もほぼ一ヶ月に一度の雨真顔

夏なのに夕立さえ降らず・・・ネガティブ

日照りの国にお名前変更した方が良いんじゃないかしら?と思ったほどです爆笑笑い

 

今年はせめて2週間に一度で良いので、雨か夕立が欲しい・・・真顔

何故なら、4月から水道代が15%値上がりしているからです爆笑アセアセ

 

雨も降らないのに雨水タンク設置する事を考えるより

井戸を掘る事を考えた方が良いのでは?と複数の人に勧められてもいますにっこり

 

毎年の夏の水かけのことを考えたら、確かに井戸を考えた方が良いのかもしれませんね真顔

 

 

ちょっと夫に相談してみようと思います真顔

 

 

 

 

 

 

原種エキナセア有終の美

 

 

 

 

エキナセアの中でも早咲きな原種エキナセア気づき

パラドクサもパリダもそろそろ花終わりが近付いてきましたおいで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パラドクサが好き過ぎて咲いてからの写真を掻き集めてみました〜〜ニコニコ愛飛び出すハート

やっぱりパラドクサが一番好きですよだれイエローハートイエローハーツイエローハーツ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

愛の違いが枚数の差として現れていますねおいで

 

もうしばらく眺めたら、両方共株元まで花茎をカットしますハサミハサミハサミ

 

 

 

 

 

庭の景色

 

 

 

 

斑入りキキョウランのお花は本当に地味です笑笑い

でもとっても素敵なんですニコニコ愛飛び出すハート

こういう地味なお花ってグッときますよね〜〜よだれブルーハーツ

 

 

アスター・プリンスが咲き始めました気づき

ただ、この株姿・・・真顔

玄関すぐの花壇に植えている東京お上りさんツアーで手に入れたアスターに似ている・・・真顔

もしかして、同じ物を追加で買っちゃったかも〜?おいで

まあ、地味で可愛いアスターなので被ってても無問題ですね凝視チョキ

 

 

うちのカタナンケはアクロバティックに咲きますバレエ

 

 

こちらはハーブ苗でゲットしたエキナセア気づき

エキナセアは咲き進み方が色々で楽しいですねニコニコ愛飛び出すハート

 

 

このエキナセアはたぶんバタフライキッスだと思うんですよねおいで

今日の様子気づき

 

 

昨日の様子気づき

見比べてみると咲き進み方が分かりますねニコニコラブラブ

 

 

もうすぐ奥のオレガノとアガパンサスが咲いて、さらに景色に花が加わりますよだれ愛飛び出すハート

 

 

渋色で素敵なポピー・パンドララブラブ

種採り♪種採り〜〜♪ニコニコ愛飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

♡クレマチス♡

 

 

 

 

ガウラじゃん?って思うかもしれませんが、「ホワイト・ライト」です凝視

右端に咲きかけのアフロディーテ・エレガフミナも居ます気づき

 

 

流星花壇の最後の蕾ですおいで

これが咲き終わったら、いよいよ剪定しますハサミハサミハサミ

 

 

 

それでは〜〜バイバイ