クレマチス「美佐世」さん開花♪ | クレマチスと野っぱらの花畑

クレマチスと野っぱらの花畑

定住を期にゲーム三昧から足抜けして、庭活三昧中です♪
クレマチスと宿根草、こぼれ種の一年草で毎年表情の違う野原のようなお庭を目指してます!

今日もまた雨です・・・真顔

雨降り過ぎじゃない?無気力

今くらいの季節は、晴れの国ではほぼ雨は降りません凝視

梅雨でも雨がほぼ降らないのが晴れの国クオリティグッ

うちの庭は基本過乾燥に対応しているため、過湿には弱いですおいで

 

春はもうしばらくはぎゅぎゅう詰めでもキレイに保てるのですが、

ここまで雨が続くと無理ですね真顔

昨日ふと見たら1株サルビア?っぽい株の付け根辺りが痛み始めていたので、

ゴッソリ掘り上げて廃棄しましたネガティブガーン

とりあえず苦土石灰代わりの炭入りバーク堆肥を盛っておきましたおいで

周囲のお花の葉もちょっと傷んでいたので、一緒に毟り取りました気づき

つられて痛んできちゃうかと心配でしたが、今朝見たところ特に変化はナシおいで

ただしばらくは様子を見た方が良さそうですね真顔

今朝はちょうど雨の止み間が2時間くらいあったので、

その間に野っぱら庭のリナリアとオンファロデスをほぼ抜き取りましたおいで

いつもならリナリアは種採り用を残すのですが、

こう過湿気味だとうどん粉が出やすいので思い切ってゴッソリ抜いちゃいましたニコニコ笑い

 

いい機会なので、夏の苗の植え付けや種の直蒔きをして行こうと思います気づき

 

午後からはようやくプランターに種蒔き「スジナシインゲン」の苗を植え付け、

レイズドベッドの畑スペースに買ってあったトマト&ピーマンの苗を植えました。

先日ホムセンで見切りで100円になっていたトマトを、

園芸店で100円のトマトとピーマンを買ってあったんです。

雨の止み間になんとかタマネギの根っこを取り除き、堆肥を入れて植え付けました。

 

今年も「インゲン食べ放題」を狙いますよだれ愛飛び出すハート

 

 

 

 

 

♡クレマチス「美佐世」さん開花♡

 

 

 

 

実は一昨日、私の最推しクレマチス「美佐世」さんが開花しました〜〜拍手笑い

開花したてから延々と咲き切っていないお花を360度ぐるりと撮りまくりたかったのですが笑

流石にそれでは場がもつまい・・・真顔

少しは脳を活動させて、ぐっと我慢して写真を撮りためてみました〜〜ニコニコピンクハートラブラブ

以下しばらくは延々と「美佐世」さんの写真が続きますよだれ愛飛び出すハート

推しはゴリ推し〜〜〜ニコニコキラキラキラキラキラキラ

我が愛しの「美佐世」さんの開花からの歩み(?)をご覧くださいませ〜〜拍手笑い

 

 

この蕾が咲いて〜〜ピンクハートラブラブ

 

 

咲きたての「美佐世」さんですニコニコ愛飛び出すハート

まだ花弁が折りたたまれていた名残がありますおいで

咲きたての花弁の色は淡い色で、咲き進むと徐々に濃くなっていきますピンクハートラブラブ

咲きたての「美佐世」さんはとっても初々しいですねニコニコ飛び出すハート

 

 

下の方の開いたばかりの蕾の花弁が内側に折り畳まれているのが分かりますね凝視

 

 

さらに少し開いてきた時の様子です気づき

どんだけ張り付いて開花を眺めているんでしょうね〜〜笑笑い

 

 

咲きたてほやほやの様子ニコニコ愛飛び出すハート

内側に上手に折り畳まれていたのが分かるでしょう?おいで

 

 

ここ最近お天気が悪い日が続いたので、ゆっくり咲いていってますおいで

ゆっくりで良いよ〜〜ピンクハートラブラブ

暑いと一気に咲いて散ってしまいますが、しばらくはそこそこの気温のようなので

延々美しい「美佐世」さんを眺められそうですよだれ愛飛び出すハート

 

 

こちらが昨日の朝の株全体の様子です気づき

少しずつ蕾が開いてきていますピンクハートラブラブ

 

 

 

同じ場所を少し角度を変えて気づき

左下の方はちょっと団子状態で咲いていますねお団子お団子お団子

あら?さらに左にはちょっと小さめなお花も咲いていますねジンジャーブレッドマン

 

 

そしてこちらが今朝の様子気づき

半分以上の蕾が開いてきていますニコニコ愛飛び出すハート

 

 

反対側から見た今朝の様子気づき

まだほとんどのお花の花弁はくしゃっとしていますねおいで

 

以上、開花してきた「美佐世」さんの様子でした〜〜拍手笑い

 

 

で、終わると思うでしょ?凝視

 

実はもう一株うちには「美佐世」さんが居ました〜〜拍手笑い

 

 

じゃんっキラキラキラキラキラキラ

これは挿し木からのたぶん3年目の「美佐世」さんです気づき

私、名札を全く付けない人なので、これたぶんパテンス系だけど誰だっけ〜?無気力

なんて思いながら短い支柱(苗に付いている支柱を3本ぶっ挿した)に

ツルをグルグル巻いてましたおいで

咲いてビックリ、「美佐世」さんでした〜〜ニコニコ愛飛び出すハート

鉢が小さいので色々諸々足りなかったのかも?お花が小さめで咲いてきましたおいで

小さくてもしっかり「美佐世」さんのお顔ですねキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

「美佐世」さんだけではアレなのでおいで

他のクレマチスの様子です気づき

 

 

雨の中咲いてきたのは、「クレーヴェ・エリック・ルース」です気づき

株が充実すると八重咲きになる品種です。まだ今年は一重咲きなのかしら?無気力

他にも蕾があるので、八重咲きで咲いてこないか観察を続けます凝視

 

 

「ブルーライト」はますます豪快に咲いてきましたキラキラ

 

 

かなりな圧でドーンっと咲きます拍手笑い

 

 

バンバン咲いてきた「ミセスユキ」拍手笑い

 

 

その横には咲き進むと色が変わってくる「夏茜」グリーンハートピンクハート

 

 

「こはな」ちゃんも小ぶりで品のあるお花を咲かせています乙女のトキメキ

今はグリーンがかっていますが、咲き進むと白色になってきますグリーンハーツグリーンハーツ

 

 

白と言えば「白万重」ですねおいで

フェンスに誘引した「白万重」は今ここ気づき

もうすぐ「白万重」咲きま〜〜すキラキラ

 

 

ちなみに今年も、誘引はもはや諦めました〜〜〜爆笑笑い

 

 

「ヘンダーソニー」の蕾が割れてきましたおいで

右にピンボケで映り込んでいるのは、「あなたの笑顔が見たいから」です気づき

 

 

雨に濡れてなお美しい「ヴェスタプラッテ」のビロード感のある花弁ハートラブラブ

 

 

まだまだこれから咲いてきますキラキラ

 

 

咲き進んでちょっぴりお顔が変わってきた「ルリオコシ」ふんわり風船ハート

花色も咲き始めよりも淡くなってきましたねおいで

 

 

「ルリオコシ」の花を春に沢山楽しみたい場合は気づき

秋以降はツルを強く切り込まないこと、古枝を残すのが花付きを良くするコツだそうですおいで

 

 

沢山咲きますふんわり風船ハートふんわり風船ハートふんわり風船ハートふんわり風船ハートふんわり風船ハート

 

 

この首筋がたまりませんね〜〜よだれ愛飛び出すハート

 

 

最後は色々引っこ抜かれる直前の野っぱら庭の様子です気づき

下の方にちょっろっと映り込んでいる「美佐世」さんが可愛いですねニコニコ愛飛び出すハート

 

 

それでは〜〜バイバイ