草むらは友達♪ | クレマチスと野っぱらの花畑

クレマチスと野っぱらの花畑

定住を期にゲーム三昧から足抜けして、庭活三昧中です♪
クレマチスと宿根草、こぼれ種の一年草で毎年表情の違う野原のようなお庭を目指してます!

昨日の朝外に出ると、なんだか路面が濡れている・・・真顔

いつの間にか雨降った・・・?無気力

駐車場に陣取っているラックス隊を見ると・・・魂が抜ける

雨でボロボロに〜〜〜昇天キラキラ

 

ちょっとずつ刈り取ってドライにしようかと思っていたのですが真顔

うどん粉が来ている茎を処理するのも面倒になっておいで

思いっ切りバッサリ切ってさよならしましたニコニコ

 

毎日の花摘みが苦痛になる程ラックスは咲きます真顔

咲いていると華やかで良いんですけどねぇおいで

 

苦痛になることは速攻諦めるタイプなので笑笑い

来季は良い感じに咲いたらカットして豪華なドライ・ラックスにします凝視チョキ

 

あ、でも速攻全部刈り取っちゃったら「美佐世」さんの風避けにならないかぁ無気力

 

じゃあ、半分はドライにして半分は風避けを頑張ってもらおうと思います気づき

 

 

 

 

そして今朝気づき

また路面が濡れている〜〜驚きアセアセ

夜中にまた雨が降ったみたいです傘

雨が降らないことに慣れすぎて、雨が降ると不思議がるおいで

晴れの国の住人のお約束ですね笑笑い

 

 

 

 

 草むらは友達♪

 

 

矢車草を筆頭に草花が生い茂り、初夏の草むらと化してきた野っぱら庭グリーンハーツ

日々咲いてくる花を眺めながら、次の構想を練っていたりもしますおいで

練っていてもすっかり忘れて違うこと始めちゃったりもするんですけどね爆笑笑い

いい加減で適当星人な性格はこの先も治りそうもありませんニコニコ笑い

 

 

草むらで良い味出していたイサティス・グラウカですが、

昨日の朝はこんな風に倒れ込んでいたんですおいで

やっぱりそろそろ切り時かしらね〜と思っていたのですが真顔

予告なしにバッサリ行こうと思っていたら、昼には復活していました拍手笑い

身の危険を感じて気合い入れたんですかね〜〜笑笑い

 

 

そしてこちらも項垂れから見事に復活星キラキラ

三つ目でもどうかと思うのに・・・真顔

 

 

今朝は四つ目に増殖していました〜〜爆笑アセアセ

う〜ん真顔

ネタ的にはオモロくはある・・・にっこり

 

 

ただねおいで今朝、種蒔きからのパンドラが咲いたんですハートラブラブ

それもちょっと渋めの素敵色で〜〜よだれハートラブラブ

 

 

首筋までも渋い色にウットリ〜〜よだれハートラブラブ

ポピー・・・。どうしようかなぁ・・・真顔

 

 

他にも色々開花していて気づき

ラクスパー・バースディピンクが咲きましたぽってりフラワー

 

 

首長さんと同化してちょっと良く分かりませんが爆笑アセアセ

ここに青や黄色が少ないのは、奥に赤いジギタリスが仕込んであるせいですラブラブ

ここには更に青の矢車草も仕込んでいます(ちょっと同時には咲きそうもないけど)真顔

 

 

3株目のギリア・クリアラストブルー開花ぽってりフラワー

 

 

でも、ふと気が付いたんですが気づき

クリアラストブルーは2色咲きなんですよねにっこり

でもこれ、2色咲きじゃなくてマーブル咲きじゃないですかね〜?無気力

もしかして、うちではちょっと性質違う子が生まれてきた・・・とか・・・?無気力

これってつまり、これを選抜して更につなげていけば良いってことかしら〜?無気力

 

つまりこれは憧れの!星星星選抜育種星星星

 

ということになるのではっ!?ニコニコ音符音符音符

なんて勝手に盛り上がってますが、どうなんでしょう?笑笑い

 

 

蕾だったマーガレット・チェルシーガールも開花

 

 

あのオダマキは完全に咲くと案外普通なんです・・・真顔

 

 

次世代に期待にっこり

 

 

あんまり目立ちませんが、サルビア・ヌタンスも咲いていますぽってりフラワー

 

 

このタイプのオダマキの方が草むらには良く似合うなぁ〜ニコニコ愛飛び出すハート

 

 

 

 

小花の群れの背景が良く似合いますね〜〜拍手笑い

 

 

このサルビアはたぶん、「スペルバ」だと思いますにっこり

色も何色かあるサルビアのようですね気づき

 

 

小道はすっかり鬱蒼と茂る草に覆われてきましたおいで

 

 

小道脇に植えた「ベロニカ?」も花穂を伸ばし始めましたよだれキラキラキラキラ

 


サソリかどうかはもう置いといて、このお花はツボですよだれピンクハートラブラブ

 

 

これは可愛い〜〜ニコニコ愛飛び出すハート

 

 

どこまで写真を載せたか分からなくなってきた「アンジェリカ」は今ここです驚きアセアセ

 

 

 

 

 

 

♡クレマチス♡

 

 

 

 

 

「ミセスユキ」マットな花色がとっても素敵でしょう?ニコニコ愛飛び出すハート

 

 

次々蕾が開き始めてきました気づき

 

 

「こはな」ちゃんもとっても多弁咲きです気づき

中輪なので派手過ぎず、かと言って他に埋もれてしまう事もないので

色々なお花と合わせやすいと思いますグッ

 

 

咲き始めの「ルリオコシ」ラブラブ

 

 

咲き進むと蕊が見えて、少しお顔が変わりますおいで

 

 

横顔が透き通るように美しいですねキラキラキラキラキラキラ

 

 

花付きもかなり良いですピンクハートラブラブ

花色は株によってかなり色幅があるようですおいで

他の方の「ルリオコシ」はもう少し薄いピンク系に寄った色でしたハート

色を確認して購入したい場合は、開花株を探すと良いですね気づき

 

 

雨上がりの「ヴェスタプラッテ」ハートラブラブ

 

 

上に見えている蕾も「ヴェスタプラッテ」のものですおいで

まだまだ咲いてくれそうですニコニコ愛飛び出すハート

 

 

 

 

それでは〜〜バイバイ