草むらの花々とクレマチス | クレマチスと野っぱらの花畑

クレマチスと野っぱらの花畑

定住を期にゲーム三昧から足抜けして、庭活三昧中です♪
クレマチスと宿根草、こぼれ種の一年草で毎年表情の違う野原のようなお庭を目指してます!

今日は昼過ぎまで曇りだったので、てっきり天気予報がまた外れたんだと思い笑笑い

遅い昼食の後、庭仕事をしようと着替え始めたところ・・・真顔

外から雨音が・・・傘ガーンガーンガーンガーン

 

でもちょっと気になる事があった為、雨の中庭へランニング

 

 

こちらは朝の様子です。気になった事のひとつはこれです気づき

咲き始めたギリア・クリアラストブルー候補(蕾は全て候補です)凝視

見て下さい、この右端の蕾上矢印

色が白っぽいでしょう?無気力

これはもしかして2株目のクリアラストブルーでは?と咲くのを待っていたんですおいで

 

 

お昼過ぎに咲きましたキラキラキラキラキラキラ

やった〜〜ニコニコキラキラキラキラやっぱりクリアラストブルーだわ〜ブルーハートブルーハーツ

それも前の子よりも2色咲きっぽい〜〜拍手笑い

 

 

ちなみに最初の子は今こんな感じです気づき

 

 

かなり見ても意味のない2株の位置関係はこちら笑笑い

 

 

こちらはクリアラストブルーの種から咲きましたが、レプタンサの姿で咲いてるお花です気づき

気になったもう一つはクレマチス関係なので、後ほど触れたいと思いますにっこり

 

 

 

 

 

 

 

草むらの花々

 

 

 

 

春は飽きることなく写真を撮るため、お気に入りの景色をどんどんいってみましょう〜拍手笑い

 

 

まずは大好きな縦ラインのお花のサルビアから参りましょう拍手笑い

 

 

このサルビアは挿し芽で増やしまくったので、庭の色々なところに居ますおいで

コンパクトで花上がりが良い為、私はネモローサよりもこちらの方がお気に入りですニコニコ愛飛び出すハート

 

 

ヘリオフィラの種に絡まれているこちらは、ネモローサのピンクですピンクハートラブラブ

うちにはもう1色ネモローサの白も居ますにっこり

 

 

ちなみにネモローサ・カラドンナは一番早い株で今花穂が上がってきたくらいですおいで

 

 

黄色いお花も大好きですイエローハートイエローハーツ

そしてやっぱり一体どこがサソリの尾なのか分かりかねる無気力

ファセリア・タナケティフォリア気づき

 

 

 

 

シマシマの横顔が素敵なヒメノキシス・イエローファンタジーニコニコイエローハートイエローハーツ

 

 

背景に有りながら存在感抜群なイサティス・グラウカイエローハートイエローハーツイエローハーツ

 

 

背景にイサティス・グラウカ、右手前にヒメノキシス・サニーダンサー、グラスペディアイエローハート

 

 

愛すべきまん丸黄色ボールなグラスペディアは、挿し芽で増やして増殖中ですイエローハートイエローハーツ

 

 

素敵なまん丸黄色ボールと愉快な仲間たちニコニコ愛飛び出すハート

 

 

 

 

ギリア・トリコロールも大好きな小花さんですぽってりフラワー

チューリップが咲かなくても、ギリア・トリコロールが咲いてくれれば平気です真顔

 

 

愛すべき首長さん、ローダンセマムピンクハートラブラブ

 

 

首長さんはとっても素敵ですねニコニコ愛飛び出すハート

 

 

先日購入したピンピネラのような花姿のお花も好きラブラブ

 

 

ただオルレアは上空を占領し過ぎるので苦手真顔

 

 

オダマキも大好きなお花のひとつですが、種類があり過ぎるのでキリがないネガティブ

 

 

でもどの子も素敵なんですよね〜〜よだれ愛飛び出すハート

 

 

こんなエイリアンの顔みたいなオダマキも居ます凝視チョキ

 

 

これもエイリアン型ですね凝視

 

 

マーブルな葉っぱのこのオダマキにはどんなお花が咲くんだろう?無気力

 

 

首長さんでもありTHE!お花な形の一重咲きのマーガレットも好きニコニコ愛飛び出すハート

これは糸葉なマーガレット・チェルシーガールですピンクハート

 

 

草丈が2m級のお花も好きニコニコ愛飛び出すハート

アンジェリカにでっかい卵?スイカ?みたいな怪しげな物を発見驚きハッ

 

 

今朝はこんな感じに驚きハッ

ここから一体どうなって咲くんだろう〜〜無気力

春は色々楽しみですねよだれ笑い

 

 

 

 

 

 

 

♡クレマチス♡

 

 

 

 

今回はまず、私が長年いつか手に入れたいと願い続けたクレマチス愛飛び出すハート

「ルリオコシ」をバ〜ンっといっちゃいましょう拍手笑い

前にも書きましたが、このお花これで『原種』です凝視

凄いですよねよだれ愛飛び出すハート

 

 

咲き進んだ様子も美しくキラキラ

雨に濡れてなお美しい「ルリオコシ」愛飛び出すハート

 

 

咲き始めの濃い色と、咲き進んで行くにつれて淡くなる花弁の色の変化も魅力的ですキラキラ

 

 

この形の八重咲きのお花は、株が充実している程花弁の重なりが増えますおいで

お花の咲き具合でどのくらい株が充実し、ご機嫌で咲いてくれているかが分かります凝視チョキ

 

 

かなり良い感じに仕上がったのではないかな〜と思いますよだれ愛飛び出すハート

ため息が出るほど素敵〜〜ニコニコラブラブラブラブ

 

 

「原種」なので儚げな繊細さではない野性味も有るのもこのお花の魅力だと思いますグッ

 

 

昨年開花株を購入し、2番花は見ることができませんでした真顔

今年は2番花まで楽しめると良いなぁ〜〜にっこり

 

 

続きましては、今日開花してきたお花と先発で咲いたお花の開花後の様子です気づき

 

 

今日咲いてきたのは「ミセスユキ」気づき

濃い花色と蕊の黄色のコントラストがとても素晴らしいお花ですキラキラ

 

 

とても多花性で蕾も沢山ニコニコルンルンルンルン

 

 

 

 

 

こちらはお花が咲いている面の反対側ですおいで

蕾がまだまだ沢山ありますぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー

 

 

雨の中蕾が開いてきたのは「ヴェスタプラッテ」気づき

ドス赤黒系なお花です凝視ハートラブラブ

朝見たら咲きそうだったので気になっていたんですおいで

 

 

こちらは色変わりする変わり種の「夏茜」グリーンハートピンクハート

 

 

「アフロディーテ・ナナミール」も咲いてきましたニコニコラブラブ

 

 

ちょっとお花が横長さんに咲いていますがおいで

細いエッジが入るキリッとした美しさの「サマリタン・ジョー」星キラキラ

 

 

こちらは丸顔系な「面白」ニコニコラブラブ

 

 

豪快に咲く「ブルーライト」はこの後さらに変化してきますおいで

 

 

マットなサーモンピンクの「リトル・マーメイド」はとっても可愛いらしいお花ですピンクハートラブラブ

 

 

まだまだクレマチスの季節は始まったばかり気づき

まだまだ咲いてきます凝視チョキ

 

 

それでは〜〜バイバイ