クレマチス・面白開花✾ギリア・クリアラストブルー♡ | クレマチスと野っぱらの花畑

クレマチスと野っぱらの花畑

定住を期にゲーム三昧から足抜けして、庭活三昧中です♪
クレマチスと宿根草、こぼれ種の一年草で毎年表情の違う野原のようなお庭を目指してます!

今日は曇りがちで昨日ほど暑くもならず、庭仕事には良いお天気でした気づき

ただ、黄砂が気になるのでパーカータイプのラッシュガードを着て

フードを被りその上にサンバイザー、更にマスクをして庭仕事をしましたおいで

 

気温が高い時期のマスクはちょっと辛いですね真顔

花粉も黄砂もどうにかならないものですけねぇ〜無気力

 

そしてうちのラックス隊のみなさん、いっぱい咲いているのは良いんですけど真顔

 

朝花ガラ(散る前に摘んでます)摘みまくったのに、夕方にはもう散りそうな花ガラがネガティブ

摘んでおかないと散った花弁を掃除するのも面倒だしねぇ真顔

朝夕ラックスにかかりきりで、庭仕事が捗りません爆笑アセアセ

 

ラックス浮かれて増やしすぎました(品種も株数も)ネガティブガーン

困ったものですね〜〜おいで

 

 

 

 

 

 

 

♡クレマチス♡

 

 

 

 

 

 

面白開花

 

 

以前持っていたけど実家で枯れたシリーズの一人です気づき

「面白」ですニコニコ愛飛び出すハート

 

 

横顔はこんな感じ気づき

花弁の裏側が濃いピンク色で、表から見ると花弁に線で縁取りが入っているように見えます気づき

もうお分かりな方もいらっしゃると思いますが、私のツボを押さえまくったお花ですよだれ愛飛び出すハート

可愛らしいのにキリッとしていて、なんとも言えない繊細さも併せ持ったお花ですぽってりフラワー

ツルが1本なので一旦摘芯しようかなとも思ったんですが、早くお花が見たくておいで

春はツル一本で咲いてもらいましたニコニコ愛飛び出すハート

花後に剪定して、2番花を狙います凝視チョキ

 

 

そして先日開花した「ルリオコシ」がどんどん咲いてきましたよ〜〜拍手笑い

咲き始めの花弁の重なり具合がまた良いですね〜〜よだれ愛飛び出すハート

原種ならではのこの荒々しいゴワゴワ感〜〜キラキラキラキラ

美しいのに粗削りで野性的〜〜よだれ愛飛び出すハート

 

 

お花のサイズ感も大き過ぎず小さ過ぎない絶妙なサイズです拍手笑い

カタログで眺め回していたお花を育てられる日が来たことに感謝ですニコニコ愛飛び出すハート

 

 

下手な写真でも美しい〜〜キラキラ

 

 

ところでですね気づき

今季苗を買ったものの、根っこがショボくて不安だった「アバンギャルド」おいで

世界的に有名な育種家レイモンド・エヴィソン氏が手掛けたクレマチスです気づき

ガーランドシリーズ(ビエネッタ等)も同氏が手掛けたものです筋肉

ちなみに欲しいなぁ〜と思っている「レベッカ」「ヌビア」も同氏作おいで

先日購入した「シャルメイン」「サマリタン・ジョー」も同氏作です笑笑い

 

狙って買い漁ったわけではないのですが、

いつの間にかレイモンド・エヴィソン・コレクションって感じになってきています爆笑笑い

 

話が逸れましたがおいで

「アバンギャルド」なんですけどねおいで

苗を植えてから今日まで全く土の表面に動きがなかったんですよ爆笑アセアセ

根っこもショボかったし(言い方笑)、こりゃ枯れたかなぁ〜?無気力

と思っていたんですおいで

 

でも、今日鉢の地面に地割れが見えました凝視チョキ

生きてた〜〜〜拍手笑い

 

 

 

 

 

 

 

ギリア・クリアラストブルー♡

 

 

 

 

前回長々と咲かないかもしれないなぁ〜なんて嘆いていたらおいで

今朝リビングの窓越しにふと庭を見たらっ驚きハッ

えっ!?

あれ白花に青蕊に見えるじゃん〜〜〜驚きアセアセ

と、庭へダッシュ〜〜ランニングダッシュ

 

じゃんっキラキラキラキラキラキラ

 

白花(真っ白じゃないけど)に青蕊でしょう〜〜?よだれブルーハートブルーハーツ

 

 

ほらっおいで蕊が青いでしょう〜〜よだれ愛飛び出すハート

 

 

と、言うわけであっけなく咲きました気づき

「ギリア・クリアラストブルー」開花〜〜拍手笑い

 

 

 

 

 

それでは〜〜バイバイ