クレマチスの季節始まり始まり〜♪ | クレマチスと野っぱらの花畑

クレマチスと野っぱらの花畑

定住を期にゲーム三昧から足抜けして、庭活三昧中です♪
クレマチスと宿根草、こぼれ種の一年草で毎年表情の違う野原のようなお庭を目指してます!

今朝は晴れ晴れ

今日は予報通り夏日になりましたサーフィン

やっぱり夏来た!夏〜〜〜カキ氷

まだアイス買い置きしてないのに〜〜爆笑アセアセ

 

そしていきなり来た夏についていけないお花がどうしても出てきますね真顔

 

ちょっと蒸れてきた様子のお花は、萎れたところを毟り取り

身軽にして様子を見ることにしました。

株が半分になれば生き残ったりもするので、完全にダメなもの以外は

いきなり全部を引っこ抜いたりはしません。

 

今日全部引っこ抜いたのはネモフィラです凝視チョキ

やっぱり暑くなるとすぐにグッタリしますねおいで

種をこぼすものだけ残し、それ以外は全部引っこ抜きました拍手笑い

 

元気いっぱいに咲いていたネモフィラさん達をご覧ください気づき

 

本当は中心にいる子を撮ったんですおいで

 

 

ここに写っているネモフィラは種こぼし用に残しています気づき

ヒメウツギの写真ですね、どう見ても笑笑い

 

 

夏日になる前までは、こんな風にぴっちぴちだったんですけどねぇキラキラ

 

 

ハッキリ見えないけれど、抜かれる前のネモフィラが写っています凝視チョキ

 

 

地際にチラチラ咲いている白いお花がネモフィラですおいで

 

 

ここにも居ましたね、ブルーベリーアイズが凝視

 

 

これなんてギリアを撮ったんですが、ネモフィラ写ってるんで載せちゃおうおいで

ちなみに、このギリアはトリコロールの種からなのですがぽってりフラワー

うちのギリア・トリコロールは色々な色で咲いてますピンクハートブルーハートイエローハートグリーンハート

 

 

上の蕾は白いギリアが咲きますおいで

 

 

普通のトリコロールも咲くんですけどね気づき

 

 

こんなのも咲いてきますニコニコ笑い

 

 

これは見た感じ白いお花が咲きそうな色の蕾でしょ?おいで

白いお花で中心だけ普通のトリコロールと同じ色のお花も咲いてきます気づき

今日咲いてきてたんですが、写真撮るの忘れちゃって爆笑アセアセ

またギリア・トリコロールの花色特集でも今度してみますねピンクハートブルーハートグリーンハートイエローハート

 

トリコロールの方のギリアは、ちゃんと性質受け継いだ花色で出て来たんですけどね真顔

 

 

こっちのギリア・クリアラストブルーに切り替えたレプタンサなギリアは

今のところ2色咲きしてきていませんネガティブガーン

 

 

今2箇所で咲いてきていますが、まだ1色咲きです真顔ガーン

 

で、こないだお花屋さんに行った時に店主さんとこの件で色々お話してきたんです。

説明すると長くなるので、簡単に(適当にとも言う)言うと

クリアラストブルーは選抜種で、まだ性質が固定化されているわけでは無いようなんです。

どういうことかと言うとですね、

親株(2色咲き)から採った種を蒔いて、2色で咲いたもの(性質を受け継いだ物)だけが

クリアラストブルーとして出荷されたようなんですね。

ちなみに、他の1色咲きがボツになったのか出荷されたのかは聞いていません。

クリアラストブルーから採取した種から必ずクリアラストブルーが咲くわけではない。

運良く2色で咲いたら、それはクリアラストブルー。

でも1色咲きした上の2株も、

クリアラストブルー(2色咲き)になる因子は持ってるかもしれないし

全く持っていないかもしれない。

でも普通のレプタンサよりは2色で咲く可能性があるので、いつか2色で咲く夢を見たいなら

切り替えたこのレプタンサ達の種を繋いでいくしかないってことなんです。

 

説明下手なので、ちょっと(かなりかな💦)分かりにくいですねタラー

 

うちの庭で1株でも良いので2色で咲いてきてくれないかなぁ〜無気力

そしたらそれを親株にして、種採取して庭中に植えて2色で咲いたらまたそれを繋ぐのに真顔

ちょっと今そんな夢を見ていますおすましペガサスハート

 

こういうのって、ロマンですよねニコニコ愛飛び出すハート

 

ちなみに、クリアラストブルーはときめきビオラの奥田さんの苗ですおいで

こういう奥田さんの拘りがとても好きなので、ついつい苗を買ってしまいますよだれ愛飛び出すハート

 

またまた何だか分からない感じで話が逸れたところで次行ってみましょう〜拍手笑い

 

 

 

 

 

 

買いました♪

 

 

ギリアの件で話し込んだだけではなく、苗も買ってきました気づき

 

 

毎年植えているミニ・マリーゴールドチワワですイエローハーツ

種で繋いでいたんですが、今回は採取した種がイマイチなので諦めて買ってきました真顔

 

 

もうひとつは斑入りのポレモニューム・タッチオブクラスです気づき

 

別の斑入りのポレモニュームを買おうと思っていたんですが、

花色がこちらの方が好みだったのでこちらを購入してきました。

こちらは白い斑入りですが、もう一種類の方は黄色味の有る斑入りでした。

 

 

そうそう、先日買って写真を撮り忘れていたカメラハッ

コリゼマコルダタム(呪文みたいですね笑)のお花はこれです上矢印

とっても夏らしい南国チックなお花でしょうよだれ愛飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

♡クレマチスの季節始まり始まり〜♪♡

 

 

 

 

早春咲きのモンタナが咲き(まだ芽吹いていないモンタナも居ますがタラー

いよいよ早咲き大輪品種が咲き始めてきましたよ〜〜拍手笑い

ってことで、クレマチスの季節始まり始まり〜♪ニコニコ愛飛び出すハート

 

 

咲き進んだ「小波」ちゃんが色を纏い始めました〜〜拍手笑い

可愛い色でしょ〜〜〜?ニコニコ愛飛び出すハート

 

 

まだちょっとかくれんぼ気味ではありますがね〜おいで

去年はちゃんとお花が咲いて、そのちょっと後からツルが伸び始めたのに真顔

今年はちょっと順番がおかしくなってますね笑笑い

 

 

そして昨日は蕾だった「ブルーライト」ブルーハート

 

 

咲きました〜〜拍手笑い

 

 

そして今季のダークホースではないかと思ったのがこちら気づき

 

 

赤目の「ミスベイトマン」ですキラキラ

この子メチャメチャ美しい〜〜〜よだれキラキラキラキラキラキラ

 

咲き始めのこのほんのりなピンクの縁取りと赤目のバランスが絶妙〜〜拍手笑い

こんなの買ったっけ?覚えてないわ〜なんて言っちゃってごめんなさい〜〜お願いアセアセ

海より深く反省します波波波

 

いやいやこれは美しい〜〜〜拍手笑い

買って良かった(全然覚えてなかったけど〜笑よだれ愛飛び出すハート

 

 

ちなみに私の最推しのクレマチス「美佐世」さんは今ここです気づき

こちらももうすぐ咲いてきそうですニコニコ愛飛び出すハート

 

色々手につかなくなるくらい浮かれていますよだれルンルン

色々手につかないのはいつもか笑笑い

 

解体も頑張りつつ(次は絶対ビオラ減らす)、引き続きクレマチスの誘引頑張ります筋肉

 

 

それでは〜〜バイバイ