景色が優しくなる花 | クレマチスと野っぱらの花畑

クレマチスと野っぱらの花畑

定住を期にゲーム三昧から足抜けして、庭活三昧中です♪
クレマチスと宿根草、こぼれ種の一年草で毎年表情の違う野原のようなお庭を目指してます!

昨日は予報通り曇り、午後から風が強まり時々突風が吹きました真顔

しかもこの風、風向きが悪くて・・・タラー

スナップエンドウを直撃・・・ネガティブガーン

支柱はしてあるものの、風で倒され・・・真顔

収穫し始めたばかりなのに〜〜泣

何事もなく復活してきてくれると良いんだけどなぁ無気力

無理かな・・・真顔

と、思っていたら今朝見たところ大丈夫そうでした気づき

 

昼間はそれでちょっとブルーになり・・・真顔

夜は延々ゲームとスマホ三昧のJKにブチ切れ疲れ果てる・・・ネガティブガーン

せっかく気分良く庭仕事できたのに(突風以外は)、すっかり台無しタラー

 

ああぁ〜。何か良いことひょっこりやってこないかなぁ〜無気力

買ってない宝くじが当たるとか札束

 

・・・ダメかも?と思っていたスナップエンドウが無事だったのでまぁ良いかぁ笑

 

 

 

 

 

昨日の庭仕事は

 

 

 

ペチュニアを植えました気づき

こちらは白スリットに植えて両柱前に鎮座してもらう予定ですおいで

 

 

こちらはスリットにお一人様植えしました気づき

 

 

そして、あまりにもボンバー過ぎた葉牡丹をカットハサミハサミ

種を採りたいケールのお花だけは咲かせ続けます黄色い花

植え替えまでは手が回らず〜〜おいで

 

理由は・・・ニコニコ笑い

土を買うついでにちょっと回っちゃったからですおいで

 

これ買いました凝視ハートラブラブ

 

 

ドス赤黒なダイアンサス・ディアブロルージュブーケ1

真っ赤なダイアンサスってあんまり見なくないですか?無気力

ビックリしてしばらくガン見してしまいましたおいで

 

ついでについでに〜車ダッシュってなりますよね〜〜笑笑い

 

 

探していた白のタリクトラムが出てましたニコニコルンルン

 

 

お約束の『珍』それも赤『珍』小型のワスレナグサのようなお花のようですね気づき

 

そしてもう一つ・・・ニコニコ笑い

ええっとね、『コリゼマコルダタム』と言うマメ科の木を買いましたよだれラブラブラブラブ

インスタで紹介されていて、南国風なとっても素敵なお花だったんですおいで

の割に写真撮るのを忘れていますが笑笑い

剪定次第で管理できそうなので、夏用に思い切って買っちゃいましたおいで

苗なので、680円だったしコインたち

耐寒性はあまりないそう。冬は取り込むか挿し芽を室内管理してみようかなと思っています気づき

 

 

 

 

 

 

♡クレマチス♡

 

 

 

 

季節が進めば開花が進みますぽってりフラワーラブラブ

 

そろそろ蕾を追っかけましょう〜〜拍手笑い

 

 

まずは焦らし上手な「小波」ちゃんラブラブ

ここが一番最初かな〜と思っていたらっ!!

 

 

・・・!!驚きハッ

こっちの物陰でもう咲いてました〜〜爆笑笑い

 

 

最初に発見した蕾も少しずつ開いて色が乗り始めてきていました気づき

 

 

「小波」ちゃんは生育旺盛なので、ちょっとオベリスクが小さすぎたようです爆笑笑い

 

 

これが「小波」ちゃんの隠れ家です笑笑い

一度剪定した後に、もう少し背の高いオベリスクと交換したいと思います気づき

 

 

蕾がほころび始めてきた「ルリオコシ」ラブラブ

これで原種「カザグルマ」の変異種の選抜・・・要するに「原種」ですからね〜おいで

クレマチスって凄いですよね〜〜ニコニコ愛飛び出すハート

ちなみにこれは昨日の様子です気づき

 

 

そしてこれが今朝の様子気づき

素敵〜〜〜よだれラブラブとっても美しい〜〜〜キラキラキラキラ

「ルリオコシ」はずっと欲しかったクレマチスですニコニコ愛飛び出すハート

「原種」でこの美しさ、カタログを舐めるように眺めていたお花です笑笑い

 

 

「ペトリエイ」も咲いています気づき

ちょっと常緑に対する愛が不足気味な自覚はあります笑笑い

 

 

ブルーライトもここまで来ましたおいで

 

 

「白万重」ももうすぐ咲きますよ〜〜拍手笑い

それはもうウンザリするほど咲きそうですおいで

 

 

「アフロディーテ・エレガフミナ」の蕾も膨らんできました拍手笑い

ちょっと早い気がしますがおいで

咲くなら咲いてくれさあどうぞ〜〜な庭なので、無問題です凝視チョキ

 

 

そして皆様お待ちかね(本当か?)の「流星」は星キラキラ

ツルの先端に蕾が見え始めましたよ〜〜拍手笑い

 

 

節の蕾は今ここです気づき

もうすぐ咲きますニコニコルンルン

 

 

 

 

 

 

 

 

景色が優しくなる花

 

 

 

 

 

春から駆け足で初夏になり笑笑い

次々花が開花してきましたぽってりフラワー

今回は、ふんわり優しい雰囲気になるお花だと個人的に思うお花達です気づき

 

 

まずは、アネモネ・シルベストリス

ふんわり優しい一重咲きのお花が可愛らしいですねニコニコラブラブ

 

 

そして、白い小花で私の一推しは気づき

 

 

ヘリオフィラの奥を見て下さいおいで

オンファロデスですニコニコ愛飛び出すハート

 

 

あちらこちらに仕込んでいますが、圧迫感がなくチリンチリンと咲く花姿が可憐ですピンクハートラブラブ

 

 

自己主張の強い花を包み込む優しく可憐なお花ラブラブ

 

 

引きで見てもとっても良い雰囲気になりますラブラブラブラブ

 

 

有ると無いとでは大違い拍手笑い

 

 

小花の群れが大好物な方にはとってもオススメです凝視チョキ

 

 

チューリップにもアネモネにも似合いますよだれラブラブ

 

 

閉じているお花にも開いたお花にも似合いますニコニコ愛飛び出すハート

 

 

ただ、管理に少しだけ手間はかかりますおいで

このように株元の葉が黄色く枯れて来ます真顔

それはもう結構な量枯れてきます爆笑アセアセ

 

 

これを頻繁に取り除いてあげることになると思います凝視

枯れた葉を鷲掴みにして毟り取ればいいので、労力的にはそれほどでは有りませんおいで

うちの庭には大量に仕込んでいるので、作業量がハンパないだけかもしれません笑笑い

 

 

 

 

 

 

 

 

朗報♪

 

 

冬に室内蒔きしようと思ってウッカリ忘れていた「プレーリーマスコット」

春蒔きしてみたところ気づき

芽が出てきました〜〜拍手笑い

やった〜〜ルンルンこれでうちにも2mのアザミちゃんが〜〜よだれラブラブラブラブ(注まだ芽🌱)

 

 

 

 

 

 

 

 

ついでにこれ上矢印

ふわモコちゃんなんですけどねおいで

一斉に咲いてそのままフリーズしてるみたいに見えるんですけど驚きアセアセ

シクラメンの花期って一体何時なの〜〜笑笑い

水かけてるだけなので、無問題なんですけどねおいで

これからどうなるのかしら???って普通に疑問なんです爆笑笑い

 

 

 

それでは〜〜バイバイ