ギリア・トリコロールの個性 | クレマチスと野っぱらの花畑

クレマチスと野っぱらの花畑

定住を期にゲーム三昧から足抜けして、庭活三昧中です♪
クレマチスと宿根草、こぼれ種の一年草で毎年表情の違う野原のようなお庭を目指してます!

今日は昨日程は気温は上がらず、夏日にはならなかったようですおいで

朝から何をしていたのか・・・無気力

何かしらやってはいたのですが、何をしていたのかイマイチ思い出せない真顔

ぼ〜〜っとしていたんでしょうねぇ爆笑アセアセ

 

アイロンだけはちゃんとやった記憶があります凝視

イヤイヤ過ぎて、これだけは忘れられないので笑笑い

 

 

 

 

 

 

STEP.1ギリア・トリコロールの個性

 

 

 

ギリア・トリコロールに個性なんか有るの〜?

 

うちのギリア・トリコロールには有るんです凝視チョキ

 

こちらはチューリップとトリプルデッカーの予定だったギリア・トリコロール達気づき

ちなみにチューリップ・アイスクリームは花を見ることなく枯れましたネガティブガーン

気を取り直して、ギリア・トリコロールに寄ってみましょうおいで

 

 

花色は違いますが、全部ギリア・トリコロールです凝視

私は一昨年ギリア・トリコロールの苗を買い、採取して翌年種蒔きし、

更に採取して蒔いた種からのお花なので、全てギリア・トリコロールです凝視チョキ

 

 

 

白に近い花色で黒目の子気づき

 

 

薄紫にスジ入りの子気づき

 

 

スジの方が強めに出てる子気づき

 

 

真っ白で黄色目のこの子もギリア・トリコロールです気づき

 

 

ピンクのガルビネアの上辺りのトリコロールの群れもちょっとずつ色が違うでしょう?おいで

 

 

遠すぎて分かり難いですかね?まだダメか・・・?無気力

 

 

こんなもんでどうだっ♪ね、花色違うでしょう?おいで

でも全部ギリア・トリコロールです気づき

繰り返しになりますが、私はギリア・トリコロールの苗を1ポット買っただけです凝視上差し

 

 

 

 

 

 

 

色々咲きました

 

 

 

 

暖かいを通り越して暑くなったので、一気に色々咲いていますぽってりフラワー

まずは、圧が相当強めなお方が咲きました気づき

 

 

ド〜ンと真っ赤に咲きました気づき

すっごい圧〜〜〜爆笑アセアセ

オリエンタルポピー(鬼芥子)買ったっ!?って思うほどの圧ですね〜〜笑笑い

・・・これは流石に、次は止めよう・・・。うん真顔

庭に赤は欲しいけど、これはあんまり(いや全然)可愛くない無気力

 

赤はアネモネにしよう。他の方のところで色々なアネモネが瀑咲きしてて可愛かったしニコニコラブラブ

それにポピーはもう黒ポピー2種以外は止めます気づき

目に付くところにナガミヒナゲシが群生したりしているので、

判別がつきにくい園芸品種のポピーは止めようと思います真顔

 

 

いただきもののフロックスが気づき

 

 

咲きました拍手笑い

最近フロックスが色々気になり始めていますおいで

 

 

モモイロタンポポ(だったと思う)も気づき

 

 

咲いています拍手笑い

これメチャメチャ好み〜〜よだれ愛飛び出すハート

大好物の首長さんだし、表庭にタンポポは植えにくいけど野っぱら庭になら増えても全然OKグッ

後日、野っぱら庭の何処かにねじ込みます凝視チョキ

確か種もまだあったはずよだれラブラブ

 

 

青いルピナス、色がちょっと変わってきておいで

青なの?赤なの〜?ってなってます笑笑い

 

 

ふと見ると、可憐なお花がチロリンと咲いていましたぽってりフラワー

これもいただきものの種からです気づき

 

 

何この草・・・?無気力と思っていた球根のお花はこれでしたおいで

で、お名前何だったかな・・・無気力

 

 

ふと見たら、白ポリジが咲いていました〜〜拍手笑い

 

 

今のところはまだコンパクトです凝視

・・・でもすぐ茎が太くなって巨大化するんだろうなぁ・・・無気力

 

 

そしてこれ上矢印

ツボサンゴにピントが合っていますが、見て欲しいのはその奥です

やっと見つけた❣ローダンセマム・アフリカンアイズが咲いてました拍手笑い

どこにも見当たらなくて、どこ植えてたかなぁ〜って思ってたんです真顔

残るはムーンだけだけど、今見えないってことは消えたのかなぁ無気力

 

 

オダマキも咲いています気づき

で、この子は誰でしたかね〜〜おいで

 

 

ここからの〜〜ルンルン

 

 

こんな子も咲きました(お名前忘れました)気づき

 

 

草むらを背景にオダマキが咲く(バローだったはず)グリーンハーツ

 

 

こちらもバロー種のはずおいで

 

 

奥に見える白いオダマキ気づき実はとっても小さくておいで

 

 

ここで咲いています凝視

 

 

ほぼ満開まで来ましたイエローハーツ

「イサティス・グラウカ」とっても素敵な黄色いお花ですキラキラ

 

 

シノグロッサムのピンクもコッソリ咲いてラブラブ

 

 

野っぱら庭から駆逐したはずのオルレアも咲きました真顔

オルレアはこの上空を面で占領する感じが苦手なんですネガティブ

 

 

ギリア・トリコロールの群れを背景にどんどん開花が進むサルビアブルーハートブルーハーツ

 

 

嬉しすぎて今日もゴリ推しよだれ愛飛び出すハート

ギリア・クリアラストブルーブルーハーツ

 

 

ちょっと引いても素敵〜〜〜拍手笑い

 

 

アメリカテマリシモツケ・リトルジョーカーも咲きました気づき

 

 

そしてついでに玄関前の模様替えもしたよ、ってことでおいで

 

 

ペチュニアとマーガレットを配置してみました気づき

 

 

大きな鉢にはセイヨウニンジンボクが植わっています気づき

その鉢に同居しているのは極小輪ビオラですおいで

 

 

大きな鉢はブッドレア2色、手前にオステオスペルマムを配置気づき

先日購入したマメ科の木もコッソリ仕込んでありますおいで

 

 

 

 

 

 

 

♡クレマチス♡

 

 

 

「ブルーライト」が咲き進み、中心部分も綻んできました気づき

 

 

名札のない鉢で今にも咲きそうなこの蕾は果たして誰でしょう〜〜おいで

 

 

名札がないシリーズPart2ですね笑笑い

こちらもいつ咲いてもおかしくない大きな蕾拍手笑い

 

 

見えにくいですが、「流星」のツルがぴよ〜〜んと流れ星

この後右斜め下に誘引しました気づき

 

 

「美佐世」さんは今ここ気づき

もうすぐ咲きますよだれ愛飛び出すハート

 

 

それでは〜〜バイバイ