クレマチス開花色々✾エキナセア・パラドクサの本気✾庭の花色々 | クレマチスと野っぱらの花畑

クレマチスと野っぱらの花畑

定住を期にゲーム三昧から足抜けして、庭活三昧中です♪
クレマチスと宿根草、こぼれ種の一年草で毎年表情の違う野原のようなお庭を目指してます!

今日から連休ですね気づき

うちは元々何の予定もありませんニコニコ

庭仕事も忙しいし、家でのんびりするのが好きな家族なので

連休はまったりのんびり過ごしますニコニコキラキラ

色々はもう転勤生活でし尽くしたので、まったりのんびりが一番まじかるクラウンキラキラ

 

まあ、外食くらいは〜とか思ってはいましたが、

娘が風邪を引いちゃったので、それもナシになりました笑い

お昼面倒な時は、はなまるうどんの天ぷら定期券もあるので

うどんを夫にテイクアウトしてきてもらいますキラキラ

うどん屋さんの天ぷらって美味しいですよね〜〜よだれ

特に、かき揚げが大好物です愛飛び出すハート

 

 

 

 

♡クレマチス♡

 

 

 

5月に入り、クレマチスが色々開花してきました気づき

今日は3品種咲きました〜〜拍手

 

こちらは、ミケリテです気づき

花弁と蕊の色の対比がハッキリキッパリしていて素敵ですねニコニコ飛び出すハート

 

こちらは、ロウグチです気づき

艶のある美しい紫色のお花でしょ〜おいで

とっても花付きの良い、半つる性の扱いやすい品種ですキラキラ

 

こちらは、テッセン気づき

昨日開花したビエネッタに似てますよね〜。

こちらがビエネッタ。

そっくりですね〜。

ビエネッタの方が、テッセンよりも多花性でお花の中心部が派手目です気づき

ただ、返り咲き性はテッセンの方が強いですね気づき

更に、暖地で冬にも咲いてくるのはテッセンの方です。

ビエネッタは冬には咲きません。

 

ビエネッタは海外で作り出された品種で、ガーランドシリーズの中の一つ。

シリーズには他に、ペパーミント(白万重にそっくり)、カシス(紫色の八重咲き)

ピスタチオ(一重の小輪)等があります気づき

できればこの4種類全部揃えたいと思っているのですが、

今のところ私が持っているのは、ペパーミントとビエネッタのみ。

苗での取り扱いを発見したのはカシスだけ。

ピスタチオが一番欲しいのですが、なかなか出合えません真顔

ちなみに、ピスタチオは昔持っていました気づき

小型種のため、買った当時は開花鉢で1500円くらいでした。

去年の春、開花鉢が販売されていたようなのですが

価格は7800円・・・魂が抜ける

いくらなんでも高いので、今のところそんなお値段では買わない事に決めています真顔

その値段出すなら及川さんのオリジナルのクレマチスや、

春日井さんで欲しいクレマチスの苗を買った方が良いですから・・・真顔

 

ミゼット・ブルーの花数が増えてきましたキラキラ

もう少し上の方でも数輪咲いていますぽってりフラワー

 

アフロディーテ・エレガフミナは多花性です気づき

ね、あっという間にモリモリ咲いてきました拍手

 

更にモリモリなのは白万重気づき

これでも全体の一部ですニコニコキラキラ

モリモリ咲いて花持ちも良いキラキラ

オススメですニコニコ

 

 

 

 

エキナセア・パラドクサの本気

 

 

うちの庭には、原種系のエキナセアが2種類あります。

パリダとパラドクサ、パリダの改良種のフラダンサーも植えています。

 

エキナセアの原種は、うちの庭では育つまでに数年かかりそうな様子です。

最初に植えたのはパリダなんですが、2年目の去年もかなりな貧弱さで

咲いたのお花はたったの一輪だけ。

今年は去年よりも株自体はモリッとしてきましたが、あまり大きくはなっていません。

 

フラダンサーは去年植え付けたので、同じように育ちにくいのかはまだ分かりませんが

今のところ蕾は付けていません。

 

それに対して、もうひとつの原種のパラドクサ

今年は去年とは違います!

2年目のパラドクサは本気です筋肉炎

 

去年は咲いたお花は2輪だけ真顔

あっという間に終わり、その後は蕾なんて見えませんでしたネガティブ

でも、今年はこれですよ〜〜ニコニコ笑い

ちょっぴり黄色い花弁が付いている変な形な蕾がニョキニョキ〜〜✨

今年は沢山咲いてくれそうで、ニヤニヤが止まりませんよだれ飛び出すハート

 

それにしても、面白い形ですよね〜〜おいで

 

こんな風にパリダやフラダンサーが咲いてくれると信じて

他の原種系も見守って行きたいと思います気づき

 

 

 

庭の花色々

 

 

 

バラは、どの時点で開花になるんでしょう?

これは、もう咲いてますかね?

 

昨日撮り損ねたカリフォルニア・ポピー

今日はちゃんと撮れました〜〜拍手

可愛いですよね〜〜ニコニコ飛び出すハート

こういうのを咲かせようと思ってたんですよ〜おいで

なのに咲いたのは、これ下矢印ですからね〜〜笑

まあ、これはこれで可愛いから良いんですけどね〜〜おいで

 

ピンクのリクニスが咲いて、可愛さがグンと増しましたよ〜〜ラブラブ

このリクニス、本当に可愛いのでオススメです気づき

この、チラチラ感がたまりませんね〜〜ラブラブ

 

ちなみに、左側のシルバーの株もリクニスです気づき

これは、リクニス・コロナリアです。

 

今日、ベロニカのお花を撮っていたら

お花にイトトンボが止まっていました気づき

 

いよいよ、トンボの季節の始まりですね気づき

 

ジギタリスも咲き始めました気づき

 

こちらは、ジギタリスの森の今です気づき

花茎が次々上がってきています。

なんとか色を把握して、秋には植え替えをしようと思っています。

 

これはクリーム色ですね

 

こっちはピンク

 

こっちはPWの・・・。

小型の方のジギタリスです凝視

 

挿し芽からのオステオスペルマム

可愛いですよね、この子たちニコニコラブラブ

 

セラスチュームも次々お花を咲かせてきて、とっても可愛いピンクハートラブラブ

 

青いベロニカ(中央)と、スカビオサ(左下)

左奥には先日購入したシルバーリーフの青いお花のベロニカ

 

アスチルベの蕾

 

ヤマアジサイは、これで開花?

 

エリンジウムにも蕾

 

隙間にスカビオサのお花を発見!

 

ゼラニウムの真っ赤なお花が咲きました気づき

 

株分けした小さな株のヒューケラにもお花気づき

 

レイズドベッドの畑スペースにも、野良カモミールが咲いてますぽってりフラワー

 

キンギョソウから見た景色

 

すぐ隣のグラスペディアから見た景色は、黄色ボールの群れキラキラ

 

青いサルビアが入ると全体が締まりますね気づき

 

 

 

それでは〜〜バイバイ