次男・2歳11ヶ月成長記録 | Dadacco Dacco

Dadacco Dacco

長男→9歳。HSS型HSC、ADHD.ディスレクシア.DCD.支援級3年生。
過度激動(OE)がすごくて育てにくい。成長ホルモン分泌不全性低身長症。
次男5歳→ハイパーレクシアのアスペっ子。私は内向型HSPのAC。


●魔の『なんでなんで』期キター!


「ねぇ、なんで、暗いから電気ちゅくのぉ〜?」


「ねぇ、なんで、「7」がちゅいてるのぉ〜?」


片道20分の自転車の送迎中は


「なんで」「なんで」「なんで」


ちょっと上の空で聞いてなかったら


「ねぇねぇ!」「ねぇねぇ!」


とかなり強めの口調でずっと繰り返す笑い泣き


●足し算出してくる


だいたい


「2+2はぁ〜?」


「7+7はぁ〜?」


たまに「876+はぁ〜?」

と足し算になってないの聞いてくる


●最近数字へのこだわりが強まる


「7」以外は嫌だと言う。


服に描くペンで

数字Tシャツをたくさん

作ってあげたら(兄のおさがりの無地Tたち)


保育園で「7」や「77」書いてないと

怒って着ないことが出てきたらしいチーン



●「赤」「黄色」以外の色は嫌いらしい


こまち

ドクターイエロー


  

 

 


●松ぼっくり→マツブロッコリー


ついに「松ぼっくり」と言えるように!


●やはり保育園の他の子より繊細ちゃんらしい


●保育園ではトントンして、脚をくっつけて寝たがるらしい


●夜、「あっちゃん大好き」して

ギューしたのが嬉しかったらしく


何回もおねだり!


そして、ギューしてたら

小さい腕を私の首に回して、

手で「ポンッポンッ」してくれる。


可愛い!ラブ



長男は育てにくさから

こういうのを勉強して

よくやってあげていたけど、

(今でもたくさん!)


次男にも意識して

してあげないとなぁおねがい