次男・2歳10ヶ月成長記録 | Dadacco Dacco

Dadacco Dacco

長男→9歳。HSS型HSC、ADHD.ディスレクシア.DCD.支援級3年生。
過度激動(OE)がすごくて育てにくい。成長ホルモン分泌不全性低身長症。
次男5歳→ハイパーレクシアのアスペっ子。私は内向型HSPのAC。


●身長86.5cm(保育園計測)


-1.6SD


低身長だけど、

病気じゃないギリギリなのも不安になる。

(長男が成長ホルモン分泌不全性低身長症だから)


「おかあしゃん」になる


既に「さしすせそ」が不安定ながらも言える


構音障害ありの長男は

「さしすせそ」が言えたのは

6歳過ぎてからだったので、


2歳で言えるのか〜としみじみ。


長男はずっと「おかあちゃん」だったけど、


次男は

「ねぇねぇ、おかあしゃん、おかあしゃん」

これはこれで可愛い〜ラブ


●次男のいたずらは目に余る


モンテッソーリ教育では

いたずらじゃないんですよね。


枕のチャックを開けてパイプを全て出して、

翌日も違う枕のパイプを出すことも

(悪い顔して)


怒っちゃいけないんですよね?


でも夜にされたら発狂しちゃう…


→図書館の本は不注意でびしょ濡れ&なぜかビリビリにされ、弁償することに 




●数字の「7」が好きすぎて

漫画から「7巻」だけ「17巻」だけ

毎回取り出そうとする


●数字好きが講じて

時計に興味が沸くようになる


●数字が好きなだけで、

数字の概念はイマイチわかってはない


●「マヨネーズ卵ソーセージパン」

      ↓

 「マニヨーズ卵ホーシェージパン」


●「新幹線」→「ひんかんちぇん」


「みんなたち」→独特な言い方〜


●2歳児は「かんあきチャンネル」好きすぎる


●ほっぺたがサラサラもちもち弾力◎なので、

「ほっぺたちょうだい」と言うと

ほっぺたをちぎって分け与えてくれる。


しかし自分で「あむあむ!」と言って

ちぎって食べて

「なくなった!」と言われることもしばしば。


●新幹線好きランキング


1位 E6系こまち

2位 ドクターイエロー

3位 はやぶさ


●長男緊急車両・はたらく車好きで

次男新幹線好きで


二人とも1歳前後で

それらが既に好きで、


なんか環境じゃなくて

遺伝子レベルで

「好き」が組み込まれているみたい。