長男6歳を振り返ると今と一緒”1歳成長記録。” | Dadacco Dacco

Dadacco Dacco

長男→9歳。HSS型HSC、ADHD.ディスレクシア.DCD.支援級3年生。
過度激動(OE)がすごくて育てにくい。成長ホルモン分泌不全性低身長症。
次男5歳→ハイパーレクシアのアスペっ子。私は内向型HSPのAC。


発達凸凹くんは、
数々の問診票を書かなければならない。

問診票には、
赤ちゃんの頃の発達を
必ず聞かれる。

その度に母子手帳を引っ張り出し、
アメブロを見に来る。

育児日記をブログに書いて
細かくカテゴリに分けると
こういうとき見やすくて良き。

皆さんにもオススメしたい。

そして長男1歳頃の成長記録
(発達障害もHSCもまだ何も知らない頃であり、子育て指南本がまだそこまでブームでもない時代)

●「ダメ!」「こら!」の言葉に
ビクッとするようになった

そして、様子を伺いながら
同じことをする

また「ダメ!」と言われたら

①大人しく止めて
私の所に寄って甘えてくる

②逆ギレして
「あー!!」と全てを
振り払うような動きをする

の2択をする




と書いてある。


それが今とほとんど変わらなくて笑った(笑)

次男は、かなり強く言わないとビクッとならないし、強く怒ってもほとんど変わらない。
(相変わらずの好奇心旺盛いたずらっ子)


長男は、
天性の甘えん坊のかまってちゃん
自己承認欲求の塊。

そして、悪い雰囲気の人の声に過敏。

次男が大怪我をして手当していると、次男の悲痛な声が聞きたくなくて耳を塞ぐ。(昨日)

「だめ」などの否定形の言葉にかなり過敏で、

「それじゃないと思うな」

「本当にそうかな?」

というオブラートに包んだ言い方でも、
すぐにやる気失って泣きべそをかく長男。

癇癪はキツかった4〜5歳より少しマシにはなった。

しかし最近、本当に最近。
6歳9ヶ月の今!!

ようやく

「譲歩」を覚えた!!

1、2、ポカン…
(ポケモンネタ)



子どもの案に対し
「それもいいね。でも、うーん、それは難しいなぁ…」
と答える瞬間って多いと思うんですけど、

長男はこれまでに
「譲歩」「妥協」が大嫌いで
是が非でも自分の意見を通さないと
泣きわめく子なんですよ。

あ、今でもですけど。


でも最近2回、
「はいはいわかりましたよー!」
と、不服そうにしながらも(笑)

私に譲ってくれることがありました。

内容は、マクドナルドを
テイクアウトするか、
店内で食べるかですが(笑)