感受性豊かな赤ちゃん。 | Dadacco Dacco

Dadacco Dacco

長男→9歳。HSS型HSC、ADHD.ディスレクシア.DCD.支援級3年生。
過度激動(OE)がすごくて育てにくい。成長ホルモン分泌不全性低身長症。
次男5歳→ハイパーレクシアのアスペっ子。私は内向型HSPのAC。


息子様は感受性豊かだと思う。


生まれてからしばらくは
「かんの強い赤ちゃんだ!
こだわりが強い子やなぁ…
ひやーきおーがん!」
と思っていたが

息子はコミュニケーションの術を
身に付けてからは

「この子はきっと他の子より
敏感で神経質で感受性豊かな子なんやな~」と思うようになった。



8ヶ月弱
まだおすわりも
出来ない息子だが


精神面の発達は早いなと思う。


1ヶ月入ってすぐに一人でニコッと笑うようになり(新生児微笑ではなく)

授乳中に嬉しそうにニコニコしたり
クーイングを始めたり

1ヶ月と3週間頃には
あやしたら笑うようになり

間もなく声を出して笑い

4ヶ月で喃語が始まり
人見知りも始まり

6ヶ月では後追いが始まった。



こういう繊細な赤ちゃんって、
胎内記憶絶対あると思うねん!

だから3歳になったら
絶対に聞く。





そんな息子
多分今「夜泣き」してる。


ずっと夜間は
2~3時間おきやら
1時間ごとやら
睡眠間隔が短くて
どれが夜泣きかわからん。


でも4~5か月頃?に
3回くらい奇跡的にあった
4~5時間寝ることが全く無くなったから
夜泣きなのか?


でも原因不明ではない。

①寝返りビックリ起き
②私がいないことへの不安感
③浅い眠りからの切り替えが下手くそ


↑多分これだと思う…



特に②はすごい。


今日は旦那に息子を預け
美容室と買い物に出た。


久しぶりの自転車、
秋晴れで気持ちいい!


一時間半後
玄関から聞こえる泣き声


もちろん、
おっぱいはたらふく飲ませたし、

ちょうど昼寝時だったので
旦那にエルゴおんぶさせて
(旦那エルゴおんぶ初めて)

おんぶ好きな息子は
エルゴの中で腰を動かし
キャッキャ笑ってる。

眠たかったようで
おんぶですぐ寝たのを確認して
出ていったのだ。


旦那はおんぶがしんどかったらしく
布団に降ろそうとしたら
背中スイッチで泣かれ

急いで手慣れた抱っこver.に
切り替えるが
一向に泣き止まず40分。

そして私帰宅。

私の声が聞こえた瞬間
声の音量UP!
(よくある、アピッてくる)


汗だくの息子を抱っこして
泣き止ませる。



「もう!寝てたのに!」
→怒って泣く
「また寝直さねば!おかあさーん!」
→私を呼び泣く
「あれ?来ない?おとうさんが抱っこ?なんで?おかあさんは?」
→泣く
「おかあさん聞こえないのかな?おかあさーん!上手く眠れないよー!おとうさんの抱っこじゃ眠れないよー!」
→更に泣く
「%#※*◇×≦;&!!qあwせdrftgyふじこlp!!」

と予想する。

もっと昼間の寝かしつけを
旦那に任せる時間あればなぁ…



寝かしつけ=私
の図式からなんとか抜け出さないと

ずっと眠るのが下手な子になっちゃう( ノД`)