寝返りビックリ起き。 | Dadacco Dacco

Dadacco Dacco

長男→9歳。HSS型HSC、ADHD.ディスレクシア.DCD.支援級3年生。
過度激動(OE)がすごくて育てにくい。成長ホルモン分泌不全性低身長症。
次男5歳→ハイパーレクシアのアスペっ子。私は内向型HSPのAC。


5ヶ月になる前日に
寝返りができるようになってから

早3ヶ月が経とうとしてるのに


未だに
寝返りビックリ起きをする息子。


始めは
「まだ上手く寝返り返りできないもんね」
なんて言ってたけど


今ではぐるぐる回るくせに
なぜだー!

3ヶ月間毎日のように、
30分で起きたり
一時間で起きたりする。

サイトには
「昼間たくさんうつぶせにしてあげましょう」しか書いてないし。


息子を寝かすのが19~20時
私が寝るのが0時頃

この時間までがよく起きる。

私がずっと横で寝てたら
寝返りに失敗しにくいし、

失敗しても
腕とかが触れてたら
安心するみたいでよく寝る。


ええ、私がいけないんです。


おっぱいで寝かしつける私が!



寝返り→
失敗→
うつ伏せ→
この体勢嫌だ!→
顔を持ち上げ泣く(しかも目開ける)→
母を呼ぶ(たまにTVの音に気付かずギャン泣き段階で気付く)→
抱っこで元の位置に戻す→
母おっぱい頼み→
飲む→
おっぱいなかなか出てこなくてイライラしながら射乳待つ→
おっぱい飲む→
気の済むまで吸う→
反対側向いて寝る


これを、5時間で
5回くらい繰り返す。


「寝言泣き」じゃないのだ。
「寝返りビックリ泣き」なのだ。


抱っこで寝かしつけようとしたら
余計に目が覚めて
おっぱい出すまで泣くので
おっぱい頼み…。



布団の縁から落ちて
カーペットで泣いてる
パターンが多いので

最近作った
授乳クッション(我が家のは縦長で、授乳に使うときコの字にするタイプ)と枕でガードを作った。


今までも色々試して
寝返りの勢いで動いたりして
意味が無かったのだが、

□→布団
|→授乳クッション
○→枕

□|○の順で置くと
授乳クッションと枕が
あまり動かない!


一日目はそこそこ成功!
(2時間持った)

だが二日目からは
意味が無かった。

布団の枠内で泣く息子。


あと少しで良くなるかな?


最近はずっと(というか4ヶ月頃から)
ねんトレしようか悩んでる。


ただ、感受性豊かで過敏で神経質で泣き虫で周りをよく見て察知しやすい繊細な息子みたいなタイプって、

ジーナ式ねんトレのようなやり方
ショック大きくないかが心配で心配で…


本買ってみるか
このままおっぱいで乗り切るか
悩んでる。