赤ちゃんせんべい。 | Dadacco Dacco

Dadacco Dacco

長男→9歳。HSS型HSC、ADHD.ディスレクシア.DCD.支援級3年生。
過度激動(OE)がすごくて育てにくい。成長ホルモン分泌不全性低身長症。
次男5歳→ハイパーレクシアのアスペっ子。私は内向型HSPのAC。


前回
お湯で溶かした赤ちゃんせんべい
食べなかったと書いた。

小さく砕いた赤ちゃんせんべい
ちょっとあげたら食べた。

今日本格的に一枚砕いた赤ちゃんせんべいを食べさせた。


時間は掛かったが
全部食べた!


しかも手を近づけると
自ら口を開ける。


砕いたせんべいを口に入れて
くちゃくちゃさせて
よだれがどんどん分泌されて
溶かして食べる。




離乳食作りをサボっての
せんべいだったので(笑)


せんべいとお茶じゃなぁと思い

Dr.ニーナが言っていた
薄い味噌汁を作った。
(出汁無し)


そしたらよく飲む!


味噌汁旨いみたい。

前日は
赤ちゃん用野菜スープをあげたら
よく飲んだので、
味がちゃんとする物じゃないと
食べたくないらしい。




結果

息子が離乳食を食べない理由は

①食感(ドロドロ)が嫌い

10倍粥も嫌がるから
7倍なら食べてくれるかな?


さつまいもやかぼちゃも
嫌いみたいなので、
ザラザラののど越しも嫌いなのかも?



②味がないのが嫌い


家でとった昆布だしも
味がない上に臭いがあるから嫌いかな?

わかめも嫌がったし。



頂き物でケチケチ使っていた
茅乃舎の出汁の出番か…




今日は初めて杜仲茶あげた。


私もお気に入りの国産のやつなので
苦味が少ない。


ごくごく飲んでいた。



今日日曜やのに
始めての食材使っちゃったけど
大丈夫で良かった。


グルテンに微妙に反応あったけど、
(クラス0やけど)
小麦粉はいつから始めよう?