7ヶ月半成長記録。 | Dadacco Dacco

Dadacco Dacco

長男→9歳。HSS型HSC、ADHD.ディスレクシア.DCD.支援級3年生。
過度激動(OE)がすごくて育てにくい。成長ホルモン分泌不全性低身長症。
次男5歳→ハイパーレクシアのアスペっ子。私は内向型HSPのAC。


●9/4おすわり両手をついて1分達成!

まだまだ腰に悪いから
あまりおすわりは
させたくない状態。

前に腰が曲がってて
見てるこっちが怖い。

厚生労働省のおすわりの定義は
「両手をつかずに1分以上」らしいので
まだまだ母子手帳には記入できない。


●ずりばいっぽい動きを
見せるようになったが、

あと少しで届きそうなおもちゃは
手を伸ばして頑張るが
取れないとわかると諦める。


または寝返りが早いので
ぐるぐる回って目的地まで行く。

お腹を軸に回り方向転換して寝返り。



●最近ようやく
脇腹で支えてあげて
足の裏地面につけたら
ピョンピョンするようになった。

今まで足の力が無かったのか
ピョンピョンしなかったので
これも成長。


●爪切りが難しい

蹴られるし動くし毎回戦いのようだ。


寝てる時にするのは
敏感ですぐ起きる息子にするのは
蹴られるより怖い。


●ズボン脱がせる時と履かせる時足ピーンとしてくれる

●着替えやおむつ替えの時は、おもちゃを持たせている。

上を着替えさせる時
「はーい着替えるよー」と
手を引っ張る(おもちゃから片手を引き離す)と泣く。


だから

腕をペチペチして
「こっちのお手々貸して?」

と言うと
もう片方の手でおもちゃを持つように。


「ありがと!お手々返すね!」
と言う。


「手貸して」「手返すね」
のやり取りは
私が小さい頃母とやっていた。

私はそれがおかしくて
笑っていたように思う。



●後追いがすごい

洗濯物干してたら
寝返りでベランダサッシ近くまで

ご飯食べてたら
寝返りで座っている足元まで

側に居て
立って後ろ姿見せた瞬間から泣き出す


たくさん触れ合って
機嫌良くしてから
側を離れたら、

2分くらいは持つが
気付かれたら
ずっと泣いている。

後追いが始まると
仰向けで泣くことはなく

うつ伏せで
私が行く方向に向かって
顔を上げて泣く。


私自身が
後追いが酷いっぽかったので
遺伝かもしれない!?





バース・トラウマって節もある。


私が出産した日は
息子含め4人もの命が誕生したので
分娩室の後が詰まり

予め病院の説明にあった
「出産後は2時間ほど分娩室でゆっくり休んでもらい、赤ちゃんとのカンガルーケアを…」が一切なく

ちゃんとした記憶はないが
カンガルーケアは2分程度
だったように思う…
(立ち会った旦那もあっという間に終わったと言っていた)



私は頭が真っ白錯乱興奮状態だったため
カンガルーケアの時に
息子が泣いてたかすらも覚えていない。
(映像は覚えているのに)


そんなカンガルーケアがほぼなく、
引き離されたバース・トラウマで
こんな甘えん坊さんなのかもしれない。


●旦那に懐く

旦那が毎日のように私に
「俺を見たら笑ってくれるねん」
と言う(笑)


7ヶ月から
旦那の顔見た瞬間から
笑うようになった!

6ヶ月の時は
あやしたら笑う程度だったので
信頼感が芽生えたかな?


ただ、眠たくなると
旦那の抱っこは嫌がる。



●おもちゃよりも日用品


ジップロックに入れてたおもちゃを出して渡しても、ジップロックを欲しがる


いつも渡すおもちゃを
把握しているようで、
渡してもすぐ飽きるが、

見たことないパッケージのゴミ(笑)
を渡すと

「くれ!くれ!」と言うような顔。
目を見開き、両手を差し出してくる。


チューブのワセリン容器やら、
おしりふきを口に入れる方が
おもちゃより楽しいらしい。

●お風呂は授乳後30分以内

ダメだと言われる30分以内だが
(低月齢だけ?)

息子は新生児の頃から
お風呂に入れるタイミングが
わからなかった。



授乳後一時間だと既に不機嫌。


3ヶ月までは
授乳後30分までしか
上機嫌じゃなかったので
風呂の間はずっと泣いていた。


今でも同じで
授乳後一時間以上経ってから
風呂に入ると

浸かる頃には不機嫌。
5分しか浸かれない!



生後2ヶ月の時
あまりにもギャン泣きするので
お行儀悪いけど
お風呂でおっぱいをあげた。
それを2回した。

「お行儀悪いからこれで最後ね。」
と言って、
5ヶ月の時
不機嫌でギャン泣きする息子。
どうしてもその日に散髪したい私。

久しぶりに風呂おっぱい。


その後髪を切るときはご機嫌とりに
風呂おっぱい容認してしまう。


最近は
ぐずったらおっぱいに
顔を近付けてくるようになった。

しまった!
癖になってしまった!


●一歳までの予防接種完了


最後のB型肝炎は

刺された3秒後に
3秒だけ泣いて終了。

注射なんて痛くない(^o^)v