8ヶ月成長記録。 | Dadacco Dacco

Dadacco Dacco

長男→9歳。HSS型HSC、ADHD.ディスレクシア.DCD.支援級3年生。
過度激動(OE)がすごくて育てにくい。成長ホルモン分泌不全性低身長症。
次男5歳→ハイパーレクシアのアスペっ子。私は内向型HSPのAC。


●口をつむいだ形で息を吸い、
「ぷーっぷぃーっ」と音を鳴らすのに
ハマっていた。


私が真似をしてやると
僕も僕も!みたいにどんどんやる。

私から仕掛けると
それを見て真似をする。

赤ちゃんは真似をすると
よく聞くから
新生児から
べーっとしたり
真似をさせようとするが
一向にしてくれなかった息子。

初めての「真似」である。


そして昨日、新しい口技が!


舌を鳴らすようになった。

「っちゃ、っちゃ」といった音。

上顎に丸めた舌を弾くような感じ。
唇もぷるんと震わせてる。

大人のようなスムーズさはないが、
昨日は一日中やってた。

私も真似をしたら
嬉しそうな顔を見せて
またやり始めた。


上記のぷーっと音を鳴らすのを
仕掛けても無視。

ブームが去ったらしい。

●五本指ソックスを履いた足の動きに爆笑

●様々な声を出して話すと、口元を見て爆笑。お風呂場でよく笑う。

●両手を使ったおすわりが、だいぶ安定してきた。
離しても安定している。

●いっぱい何かしら喋ってる
「だ、だ、だぁ」とかも言えるようになったので、昔の「なかよし」の漫画を思い出す

●パッション屋良っぽい動きをいつもするが、他の赤ちゃんもするのか?と急に疑問に思えてきた

両手を上に振り上げ
「ふーんっ!!」とか言いながら
お腹にボーンっと音を鳴らすくらい
叩いている

何か訴え掛けるときにするらしい


●こないだ一時間半旦那に預けて美容院行った日から、甘えが酷くなった気がする

旦那が抱っこをして
私が離れると泣く


旦那は面白がって
私から離す→近づけるを繰り返す


離れると泣きが酷くなり、
私に近づけると
「へへっへへっ」と笑う

離すと
「ギャーッ!」と泣く


可愛い!優越感!
でも色々大変…


立ち上がったり
後ろ姿見せただけで
泣くんだもんなぁー。


●リモコン舐めたら
口回りに発疹ができる

汚いのか!

旦那のメガネ舐めても
発疹ができる

やっぱり汚いのか!



私と同じで、汚い物には弱い肌らしい。

私も汚い手で触れてしまったら
蕁麻疹?発疹?が出来て
痒くなるので、
敏感肌は大変…



やっぱり手垢とか皮脂って汚いから
赤ちゃん触るときは
ちゃんと手を洗わないとなぁ。

知らない人が「可愛いね」と
お顔触るのは嫌なんよなぁ。

足ならいいけど、
顔は親の私でも
手を洗わないと触らないのに!


●タンパク質始めた

豆腐→食べない

口からぶにゅーっと出す


いなばの食塩無添加ノンオイルツナ缶
(キハダマグロ1缶140円くらいした)
→超眉間に皺寄せて嗚咽

喉に引っ掛かるのかな…


前は超塾(食パン)食べさせたけど
なかなか飲み込めない様子。


今日は
キャベツ、BF野菜スープ、ツナ缶を葛粉でとろみをつけた、

めちゃめちゃ美味しそうなのを作ったのに、全然食べなかった。

手を突っ込んでぐちゃぐちゃにするだけ。


久々に心が折れた。
離乳食作りたくないな~(;_;)


手づかみ食べが
出来る方が良いのかもと思うが
歯生えてないし、

すぐ嗚咽するし、

赤ちゃんせんべいみたいに
口の中で溶けるのを
作ってみたいなぁ。


図書館で吉田戦車氏の
育児漫画借りたが

一歳まで離乳食を
与えない方法にしたらしく、
(結局娘が食べ物に興味津々で11ヶ月に開始)

良いな~楽そう!と思った。


いずれ興味出てくるかな。

二回食めんどいよー