手作りたくわん&キムチ 腸内環境 整える | YOGAと自然とアート 「暮らしのまんまる」

YOGAと自然とアート 「暮らしのまんまる」

YOGAヒーラーとして岡山市内で活動中。
毎日の生活の中でYOGAや食べる事・アートやガーデニングをしながら、より自然と調和する暮らしを日々目指しています。

インド政府認定インストラクター
シニアヨガ インストラクター
中興老年期運動指導士
現代レイキヒーラ

image


初挑戦 手作りたくあんと& 大根 キムチ♥️

庭の家庭菜園で採れた 大根で

初めてのたくあん作り&キムチ作り してみました(*^^*)


腸内環境は健康を保つ上で

とても重要!


最近ではアレルギーなども

腸内環境と関係が深いとかびっくり


うつ病の方は

便秘の人が多いとのデータも

あるそうです!


発酵食品 に注目です。

そして腸内環境を整えるには

やはり、食事から♥️


人生初のたくあん&キムチづくりに

挑戦してみました爆笑


たくあんは 、お店で売ってる

たくあん そのままの出来映え✨


パリポリ 美味しくて
味もほんのり甘く

ちょうど いい感じ✨



色付けは ウコン

少し 黄色く仕上げてみました 。



大根のキムチは 辛さ控えめな
出来上がりに。
こちらもパリポリ
よい噛み心地です♥️

発酵食品なので 、乳酸菌 たっぷり ニコニコ

腸の環境を整えてくれます。



ここのところ

ヨーグルトを あまり

食べなくなったので 。



昔は好きだったんですが
最近は どうも (^^;
体質に合わなくなってきたので 。。。

味噌や醤油
キムチ などの発酵食品から

取ろうと思ってます♥️



あと去年作った

梅シロップも

発酵ドリンクなので

炭酸やお湯で割ってのんでます照れ


よしよし

美味しく食べて

腸内環境を整えるぞー♪


お昼ごはん
自分で育てた大根で
たくあんとキムチ
そして、 定番の大根の葉っぱの佃煮。

冷奴にのせている のは
玉ねぎ 塩麹 です。
こちらも初めて作ってみました。

まろやかでやさしいお味♥️
昨日は鍋のつゆを
玉ねぎ 塩麹で作りました。

これを入れると
味 全体が まろやかになって
深みが出てきます ー😆
はまってますw

本当に便利
作り方 もすごく簡単です。

昔ながらの 日本食。
先人の食の知恵✨

受け継いで大切にしたい♥️(^-^)

そして、野菜を育ててくれる
大地とお日様に♥️

ありがとうです🌍️☀️


感謝 感謝のごはん

ごちそうさま爆笑