『ちょっとネオモバ』改め、『ヘソクリの株の話し♪』(その15 配当金の巻) | たぁーと、ガブリエル(グロム)のブログ…。

たぁーと、ガブリエル(グロム)のブログ…。

愛車のガブリエルの事や、ちょっとした日常の事…。

たまにバセドウ病の事…。

難しいことは書きません…。

気になる事をダラダラとゆるく…。

暇な時にこっそり書きます・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハイっ!! と言うわけで…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日、会社の健康診断で…。

 

 

 

 

『昨年に比べて、おなか回りが大きくなっているようですが、実感されてます?』

 

 

 

 

 

 

って、ココロ温まる優しい言葉を看護師に言われた『たぁ』です…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残念ながら、ワタクシ…。

 

全く実感をしておりません(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなお腹回りが大きくなったワタクシ…。

 

 

今までにチョコチョコと報告をしているのでご存知だと思いますが、2020年9月から毎月の少ないお小遣いでコッソリと株式投資を行なっております…。

 

 

 

 

 

そんな株式投資を始めて、もうすぐ4年目のワタクシ…。

 

 

長かったコロナ禍が明けて、順調に含み益(利益)を伸ばしておりましたが…。

 

 

 

 

今年に入ってマイナス金利解除の発表、さらなる円安…。

 

 

そして、いくつかの株を売却して楽しんでしまったハワイ旅行…。

 (社員旅行ですので旅費は会社持ちですが、飲食代やお土産代に使っちゃいましたw)

 

 

 

 

 

おかげで、10数万円あった含み益がアッという間に減ってしまい、今ではかろうじてプラスに留まっている状態です(笑)

※ 6/30現在。今は49,623円の儲けがありますよ、って事。そして、今回も諸般の事情により資産金額の10万円の位に目隠しをしておりますが、ご了承くださいね♪ ちなみに、今まではネオモバ証券でしたが、今年初めに合併されてSBI証券になった為、ブログの表題も改めさせて頂いております♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて…。

 

株式投資には配当金と言うのがありまして、投資をしている企業に利益が出れば、配当金が貰えちゃいます♪

 

 

 

ちなみに、人生初の配当金(←リンクします)48円でした(笑)

 

 

 

そして、株式投資を始めて2年後の一昨年は合計 9,992円の配当金…。

 

 

今一歩で1万円の大台には乗れませんでした(笑)

※ その時のブログはコチラ。

 

 

 

 

 

 

 

さて、3年目の昨年度(2023/4/1〜2024/3/31の利権落ち)の配当金はいくらだったのかな…。

 

 

 

3月決算の配当金がようやく6月に振り込まれましたので、昨年度の計算をしてみたいと思います…。

 

 

 

 

 

 

まずは昨年の5月…。

 

 

ドラッグストアのツルハホールディング 2,288円。(特定口座)

ちなみにツルハの株、配当金をもらった後に売却をして、さらに儲けさせて頂きました(笑)

 

 

 

 

 

 

そして9月…。

 

税金がかからないニーサ枠のNTT 1,550円

 

 

 

 

JR西日本   917円

JAL          933円(ともに特定口座)

 

 

 

 

 

配当金をもらった後に売っちゃいましたが、西部ガス 1,507円(特定口座)

 

 

 

 

 

ここも売っちゃいましたが、セブン銀行 1,557円(ニーサ枠)

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、今年3月の決算月…。

 (配当金はだいたい6月末に振り込まれます)

 

 

 

9月に続いて2度目のJR西日本

税金がかからないニーサ枠 845円

税金がかかる特定口座  1,348円

 

 

 

 

 

こちらも、9月に続いて2度目のNTT 1,612円(ニーサ枠)

この後、株価が下がったので売っちゃいましたけどね…。

 

 

 

 

JALも2度目です♪  1,400円(特例口座)

 

 

 

 

 

そして、JR九州

特定口座 2,298円

ニーサ枠  930円

 

 

 

 

トピー工業 2,920円(ニーサ枠)

 

 

 

 

 

最後にANA  1,515円(特定口座)

ちなみに、ANAはコロナが明けて初の配当金ですっ!!

コロナでどん底の時に投資をしていたので、とても長かったと感じております(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、以上の配当金の合計金額は…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

21,620円っ!!

 

 

 

やったぜー!!

 

 

 

1万円の大台を飛び超えて、ついに配当金が2万円台に突入しましたーっ!!

 

 

 

いや〜、嬉しいですね〜♪

 

 

 

今までに何度もお伝えしていますが、今の金利で銀行に100万円を貯金していても、200円ぐらいしか利子が付きませんからね〜。

 

 

 

 

 

 

さっそくですが、頂いた配当金で更にいくつかの企業に投資をしましたーっ!!

 

 

 

 

これが、新たな配当金を産むわけですよっ!!

 

 

 

 

 

…ねっ、そうでしょ!?

 

 

 

今季はいくらの配当金がもらえるかな〜♪

 

 

 

 

楽しみですね〜。

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、ワタクシ的には家のお金を使っての株式投資ではなく、ワタクシの少ないお小遣いでコツコツヤリクリをして、ここまでヘソクリを増やした所がミソなんですよねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…しかも、嫁さんには内緒で(笑)

 

 

多分、こんなに溜め込んでいるとは思っていないでしょうね〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、配当金を貰ってウキウキな気分の素人投資家のワタクシですが…。

 

 

 

 

 

 

1週間以上も続く長雨のおかげで、もうそろそろ晴天の空のもと、ガブリエルに乗ってツーリングに行きたい気分でいっぱいです(笑)

 

 

早く梅雨が明けないかなぁ〜!!

 

 

 

 

 

 

それではみなさん、マハロ〜!!