南阿蘇にサクラを見に行って来たー♪ | たぁーと、ガブリエル(グロム)のブログ…。

たぁーと、ガブリエル(グロム)のブログ…。

愛車のガブリエルの事や、ちょっとした日常の事…。

たまにバセドウ病の事…。

難しいことは書きません…。

気になる事をダラダラとゆるく…。

暇な時にこっそり書きます・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハイっ!!

 

 

…と言うわけで、なぜか2〜3日前からブレーキがキーキー鳴き出した『たぁ』です♪

 

 

 

 

 

 

そんなワタクシ…。

 

 

 

気づいたら前回の阿蘇から5ヶ月も経っていました…。

 

 

 

しかも、前回の阿蘇は着いた途端にタイヤがパンク騒ぎになってしまい、早々に帰宅するハメに…。

※ その時のブログはコチラ。

 

 

 

正直、不完全燃焼の5ヶ月間…。

 

 

 

今のワタクシには全く阿蘇成分が足りていません(笑)

 

 

 

そんな訳で今回は、前回行けなかった南阿蘇を中心に行ってきましたー!!

ぐるっと阿蘇山を一周です!!

 

立体的で、なんと分かりやすい地図なんでしょう(笑)

 

 

 

 

そして今回一緒に行くのは、2ヶ月ぶりの再会…。

 

 

はしるひと君です!!

(白いグロムがはしるひと君)

 

 

準備が整ったところで、大観峰に向かって出発しますっ!!

 

 

 

集合した日田市から、しばらく走って大観峰に到着っ!!

やっぱ、阿蘇いいっすね♪

(正面が阿蘇山)

 

 

この日は気温が低く、ちょいサムでしたが、空が澄んでいてとても気持ち良かったですっ!!

 

振り返って久住方面もバッチリ澄んでいました♪

 

じっくりと大観峰から眺めたあとは、阿蘇山を目指してトコトコと走って行って…。

(正面が阿蘇山)

 

 

阿蘇山をグイグイ登って行って…。

 

烏帽子岳を正面に見ながら、ここからは下り…。

ちなみに大分県出身で山口県在住の『はしる君』…。

会社をもうすぐ辞めるらしく、その後はグロムで遠征を計画中との事。ですので、今回は大きなボックスを付けてちゃんと走れるのかを確認するため、フル装備で試走しています♪

 

 

 

そして、南阿蘇を見渡せる展望台に到着…。

気持ちよさそうにチャリンコ集団が阿蘇山を登っていました♪

 

 

 

 

しばらく休憩をした後、最初の目的地に向かって再び走り出します…。

 

 

 

 

途中、牛さんも気持ちよさそう(笑)

 

 

 

いろいろあって道に迷いましたが、雰囲気がいい踏み切りがあったので、ノープロブレム(笑)

 

 

やっとの思いで最初の目的地に到着…。

 

 

到着したには観音桜公園っ!!

 

 

綺麗な桜がいっぱいあったら嬉しいな♪

 

 

ワクワクしながら公園に上がって行ったら…。

 

 

 

 

 

 

なんとっ!!

 

 

 

 

 

 

全部、葉桜になっていました(笑)

めっちゃ楽しみにしていたのに…。

 

散っている事はある程度予測をしてましたが、ここまで葉桜になっているとは思ってもいませんでした(笑)

 

 

 

 

でも、まぁ…。

 

 

公園内の展望台からの眺めが良かったんで、ノープロブレム(笑)

(中央左側が阿蘇山)

 

パノラマの風景を動画でどうぞー!

 

 

 

 

 

そして、ここから外輪山の俵山を一気に駆け上がりますっ!!

 

 

 

 

 

そして、到着したのは…。

 

 

扇坂展望所っ!!

展望所なので街の眺めが良かったんですが、なぜか風力発電のプロペラの写真しか撮っていません(笑)

 

 

 

ちなみに、俵山から見渡せるこの風景…。

 

写真を拡大すると…。

巨大なソーラーパネルが…。

 

 

そして、こっちにも…。

阿蘇好きのワタクシとしては、かなり衝撃でした…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて…。

 

 

 

これからは登って来た俵山を下っていきますが…。

 

 

 

 

 

 

 

もうね…。

 

 

 

 

俵山の下りは別格ですね(笑)

 

 

下りの風景を動画で是非どうぞ!

 

 

 

ずっとこんな感じで景色を見ながら山を下って行くなんて…。

 

 

 

 

 

 

…最高ですっ!!

 

 

 

 

でも、景色に見とれていると、崖から落ちるので要注意です(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

突然ですが、ここで問題ですっ!!

 

 

この中に『はしる君』がいます…。さて、どこに居るのでしょうか?

チッ、チッ、チッ、チッ…。

 (秒針の音)

 

 

 

 

 

 

正解は…。

コッコ、ココ〜!!

 

 

小さく走っている写真を撮って欲しい…。と、本人からのリクエストですが…。

小さすぎでしょ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の目的地に向かいます…。

 

 

 

ここから少し走って、牛の標識を横目に…。

 

 

とある小道へ…。

 

 

 

更にグングン登っていって…。

 

 

 

 

目的地に到着…。

 

 

 

 

2人で構図を考えて、さっそく撮影…。

 

 

 

 

 

10ヶ月ぶりの地層の道っ!!

※ その時のブログはコチラ。

こりゃまた小さい(笑)

 

 

 

 

もう一度来てみたいと思っていた地層の道。

前日が雨だった為、表面が湿っていて地層の層が分かりにくくなっていました…。

 

 

それにしても、この壁は迫力が違います。

 

 

 

 

 

 

それでは今回のメインイベント会場へ向かいます…。

 

 

 

 

その途中、桜の写真を写真をじっくり撮りたかったんですが、観光客でごった返していたので、足早に素通りをして…。

 

 

 

 

ちょっと寄り道をして阿蘇山と記念撮影♪

 

 

 

そして、小道に入っていって…。

 

 

 

グイグイ…。クネクネと登って行って…。

(小さく写っているははしる君)

 

 

 

…で、今回のメインイベント会場に到着♪

 

 

天空展望所っ!!

しかし、入り口には何故かゲートが…。

 

 

 

一瞬、入って良いのか迷いましたが、立ち入り禁止の看板はありません…。

 

しかも、鍵は掛かっておらず、簡単に開け閉めできるゲートです。

 

 

 

そもそも、ここが立ち入り禁止区域だとしたら、こんな立派な看板は無いと思われます…。

 

 

 

 

ですので、恐る恐るゲートを開けて入っていくと…。

 

 

 

 

 

なんじゃコリャーー!!

最高な眺めでしたーーーっ!!

 

 

これだから阿蘇はやめられませんね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

ずっと見ていたい気分ですが、ここから帰路に着きます…。

 

 

 

その途中…。

 

 

 

思いもしない所で桜が咲いていましたっ!!

観光客もいませんので、じっくり撮影♪

 

 

 

 

 

 

実はココ…。

 

 

 

あか牛どんで有名な『やま康』の駐車場(笑)

じっくりと桜の写真が撮れたので、余は満足じゃ(笑)

 

 

 

 

 

桜の写真を撮った後は、ファームロードを絶好調に突っ走って日田市を目指します…。

(後ろの山は阿蘇山)

 

 

しばらく走って、亀石峠で阿蘇山を遠くに見ながら記念撮影…。

たぁ『オレのブレーキローター、輝いているね♪』

 

 

 

と思いながら、後輪に近づいて行くと…。

この時、ローターを見ながら違和感を感じます…。

 

 

 

 

 

たぁ『そういえば…。2〜3日前から、ブレーキがキーキー鳴いていたな…。』

 

 

 

 

 

 

んんんんん………!?!?!?!?

 

 

 

あぁぁぁぁぁっっっっ!!!!!!!!!

 

 

 

しまったーーーーーーーっ!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

と言うわけで…。

 

 

 

 

詳しくは次回お話ししますが…。

 

 

 

 

ここから家までの約80キロ…。

 

 

 

 

リアブレーキを使わずに家に帰る事になりました(涙)