駐車場の土間打ちとカーポートにLED照明を付けましたー♪ | たぁーと、ガブリエル(グロム)のブログ…。

たぁーと、ガブリエル(グロム)のブログ…。

愛車のガブリエルの事や、ちょっとした日常の事…。

たまにバセドウ病の事…。

難しいことは書きません…。

気になる事をダラダラとゆるく…。

暇な時にこっそり書きます・・・。

 

ワタクシの勤務先…。

 

 

年末が1番の繁盛期の為、先月中旬から残業&週休1日という激務の勤務が続いています…。

 

 

 

 

 

そんなある日…

 

 

 

 

あまりの多忙の為、ついに曜日の感覚が無くなりました…。

 

 

 

 

 

 

 

ガバっ!! と起きて、時計を見たら朝8時半っ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やべっ!!

めっちゃ遅刻やんっ!!

 

 

 

 

 

 

遅刻の言い訳を考えながら、超ウルトラバタバタ着替えて、リビングまで行った時…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれっ!? 

 

 

 

 

 

 

 

ひょっとして…。

 

 

 

 

 

 

 

今日…。

 

 

 

 

 

 

 

日曜日…、かな…?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冷静になって携帯電話の時間と曜日を見てホッとしました♪

 

 

日曜日なのに、危うく靴を履いて会社に行くところでした(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなワタクシの我が家…。

 

 

 

 

暗かったカーポートに照明を取り付けました♪

 

 

イェイっ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、その前に…。

 

 

 

先日、駐車場のデットスペースを土間打ちしました♪

(↑↑ 購入する前の下見をした時の写真)

 

 

家を購入する前、下見をした時からココの芝生の所の使い道が無いと思っていたんです…。

 

 

今後、車をギリギリまでお隣さん側に寄せたい時もあると思う…。

 

 

しかし、芝生に車を乗せると地面が痩せていったり、、雨の日はベチャベチャになったり…。

 

 

 

 

 

 

 

 

ですので…。

 

 

 

 

 

カーポートと土間打ちは、家の契約当初から不動産屋に工事をお願いしていたんです♪

 

 

 

工事自体はコンクリートを流し込むだけの簡単作業と思っていましたが、実際にはショベルカーで地面を掘って、強度を出す為に鉄の金網を敷いてから、大量のコンクリートを流し込むという流れでした…。

思っていた以上に大掛かりな工事でした…。

 

 

 

実はワタクシ…。

 

暇な時にDIYで土間打ちをしようと思っていましたが、職人さんに任せて良かったです(笑)

 

 

 

 

 

その甲斐あって、キレイにバッチリ完成です♪

早速、お隣さん側にギリギリまで寄せて止めてみました♪

 

この状態だと余裕を持って車2台を並べられるし、その状態でも自転車やガブリエルをスムーズに出すことができます♪

 

 

 

 

 

大満足ですっ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、本日のメインディッシュ…。

 

 

 

 

 

 

 

 

カーポートにLED照明を取り付けましたーっ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

…と言っても、電気科出身のワタクシが取り付けをした訳ではありません(笑)

 

 

 

 

近所のちゃんとした電気工事士の方にお願いをしました♪

 

 

 

 

我が家には室外コンセントが無く、カーポートから遠く離れたガス給湯器から電源をとりました。

 

グルっと家の周りに配線を這わせて…。

 

裏庭の地面を掘って…。

 

 

お隣さんとの塀沿いを這わせて、カーポートまで配線を引っ張って来ました…。

 

雨上がりでとても冷え込んだ日でしたが、慣れた手つきでアッと言う間に作業をしていただきました♪

 

そして、ワタクシの要望通り、上下のコンセントとスイッチを設置して頂きました♪

上のコンセントは人感センサーのライトを後日取り付けする為。

下のコンセントは、今後電動工具を使うかも?という事で、設置をお願いしました♪

 

 

 

 

 

 

それでは…。

 

 

 

 

 

 

お待ちかねの夜になったので、LEDの照明を点灯したいと思いますっ!!

 

 

 

 

まずは照明OFFの状態…。

(実際にはまだ暗いんですが、アイフォンのナイトモードを切っても明るめに撮影されました…。)

 

 

 

 

それでは、照明をONにしたいと思いますっ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スリー!!

 

 

 

 

 

 

 

ツー!!

 

 

 

 

 

 

 

ワン!!

 

 

 

 

 

 

…点灯っ!!

めっちゃ明るいですっ!!

 

 

今回は蛍光灯タイプのLEDを2本、直列で取り付けをしましたー。

 

 

 

 

 

ちなみに…。

 

 

 

 

 

蛍光灯を直列に取り付けるか…。

 

それとも、手前と奥で平行に並列に取り付けるか…。

 

最後まで悩みましたが、直列に付けて正解だったと思います♪

 

 

 

 

 

今思えば、ちょっと贅沢に4本使っても良かったかな? 

 

…とも思っています(笑)

 

 

 

 

 

 

まぁ、でも…。

 

 

簡単な作業をするには、十分すぎる明るさでしょ?

 

 

そんなにメンテナンスのスキルは高くないので、チェーンメンテぐらいしかしませんケドね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

改めて言いますが…。

 

 

 

 

 

 

駐車場のデッドスペースは無くなったし…。

 

 

 

 

 

カーポートが明るくなったし…。

 

 

 

 

 

ホントに大満足ですっ!!