エンデュランスのバックステップを取り付けました♪ | たぁーと、ガブリエル(グロム)のブログ…。

たぁーと、ガブリエル(グロム)のブログ…。

愛車のガブリエルの事や、ちょっとした日常の事…。

たまにバセドウ病の事…。

難しいことは書きません…。

気になる事をダラダラとゆるく…。

暇な時にこっそり書きます・・・。

 

先日…。

 

 

 

めっちゃカッコいいTシャツを購入しました♪

 

 

 

レッドブルっ!!

…では無く、レッドベコwww

 

 

訳すると赤ベコ、そのまんま(笑)

 

 

 

しかも…。

 

 

 

同じ部署で仲が良い上司(右)と色違いのお揃いコーデ(笑)

女子社員から、『オジさん達、キモい…。』と連発されました(笑)

 

ワタクシの勤務先は私服の為、週に1度のレッドベコデーを2人で

設けたいと思います♪

 

 

 

 

 

そんなワタクシ…。

 

 

 

バイク音痴なので全く縁が無いと思っていましたが、最近ガブリエルでステップを擦る様な運転ができる様になりました(笑)

もちろん、公道でステップを擦る様な運転は致しませんが、度重なる練習会で擦る様になりました…。

 

その為、『(擦らない様に)バックステップが欲しいなぁ…。』と、昨年からずっと思っておりました。

 

 

しかし…。

 

 

ココロ惹かれるバックステップがありません…。

 

 

 

『何か、カッコいいバックステップ無いかなぁ…。』

 

 

 

諦めかけた4月中旬…。

 

 

ツイッターにて、loopaさんがバックステップを売りたいとの呟きが…。

キターーーーーーー!!!!

 

 

実はこのバックステップ、エンデュランスと言うメーカーがCBRの純正を加工したステップなんですっ!!

 

しかも、全国限定30セット(?)。当時は超大人気商品だったんですっ!!

 

もちろん、今では廃盤なので、新品は手に入りませんっ!!

 

この呟きを見て、躊躇する事なくマッハで返事しました(笑)

 

 

 

…そして、loopaさんとDMでやり取りをして、30分後にはATMから振り込み完了っ!!

 

振り込み完了のレシートをDMで送ります…。

 

んん……。

 

 

あぁぁぁぁぁぁぁぁ……!!!!

残高wwwwwwww!!!!

 

 

 

画像にはモザイクを入れていますが、実際にはモザイク無しのレシートをそのままDMしてしまい、ワタクシのヘソクリの残高がバレてしまいました(笑)

 

 

その後もloopaさんとスムーズにやり取りを行い、スグにバックステップが送られて来ました♪

loopaさん、とても綺麗なバックステップをありがとうございました♪

 

 

 

早速、取り付け作業を1人で行う予定でしたが、リアのブレーキホースの脱着作業があり、エア抜きをしないといけない事が判明…。

 

 

 

その為、ワタクシ一人では無理だと判断しました…。

(エア抜きをできる自信が無い…。)

 

 

 

 

誰かと一緒に作業がしたい…。

 

 

 

 

しかし、この時、4月中旬…。

 

 

コロナウイルスの緊急事態宣言の真っただ中で外出ができない為、作業が出来るその日までは取り付け説明書を熟読しておく事にしておきます…。

何度も熟読したおかげで、エア抜き以外の取り付け工程を全て頭に叩き込みました♪

 

 

 

 

 

 

そして、緊急事態宣言が解除された6月上旬…。

 

 

ついに、バックステップ交換の日がやって来ました…。

 

 

 

第82回

グロム メンテナンスミーティング!!

in ルゥさんチ♪

ワタクシを含めて、総勢6名が集まりました♪

 

緊急事態宣言が解除されたとはいえ、まだまだ油断ができません。

 

ですので、この日は近場の人で集合です♪

 

 

ちなみに、いつもお世話になっているアヒルさんが、大型バイクを増車しておりました!!

新車のCB1000Rです!!

 

か…、かっこイイ!!

 

 

 

そして…。

 

到着するなり、休憩する間も無くルゥさん・ゴッツさん・シンさんの3人がガブリエルに群がり、慣れた手つきで作業が始まります(笑)

取説を熟読して来たワタクシが作業をするより、何倍も速いスピードで作業が進みます(笑)

 

ワタクシの出番、全くなし♪

 

 

 

3人のワークス体制で、あっという間に片側の純正ステップが摘出されました…。

 

たぁ『…あの、何か手伝おうか?』

 

ルゥ『じゃ、(スマホで)ココの締め付けトルクを調べて!!』

 

たぁ『えっと…。54kgよ!!』

 

 

 

…ワタクシが手伝った作業、コレだけ(笑)

 

 

 

ちなみに、左側のバックステップの一部がチェーンカバーと干渉をして、取り付けできない事が判明!!

(出来るけど、メンテナスでチェーンカバーを外すたびに、いちいちバックステップ本体を外さないといけません。メンドクサイ…。)

 

 

という事で急遽、ルゥさんがチェーンカバーを切断してくれました♪

 

凄く綺麗に切断してくれました♪

お陰様で、今後も今まで通りにチェーンメンテが手軽に行えます♪

 

 

ルゥさん・ゴッツさん・シンさん、アザース!!

 

 

 

 

毎度の事ながら…。

 

 

ワタクシのガブリエル、半分はみなさんの優しさで出来ております(笑)

 

 

 

 

 

そして、ちょうど1時間で作業終了!!

 

あっという間のバックステップ交換でした♪

 

 

 

 

で…。

 

 

 

 

取り付けをしたバックステップがこちらっ!!

元々はCBR純正という事もあり、パッと見たら純正の雰囲気(笑)

 

嫁さんにバレなさそうで、とてもいい感じです♪

 

 

 

 

具体的にどれだけステップが移動したかと言うと…。

 

サイドスタンドを基準にしたら、一目瞭然っ!!

上:純正ステップ

下:エンデュランスステップ

 

 

 

高さはこんな感じです♪

エンジンカバーのHONDAの文字を基準にしたら、凄く上がった事が判ると思います♪

上:純正ステップ

下:エンデュランスステップ

 

 

さっそく、試運転を兼ねて、みんなで昼食に向かいます…。

ガブリエルに跨ると、足の角度が正座をするような感覚になりました。

 

さらに、6年間慣れ親しんだ場所にステップがありません…。

 

しかも、ギアを変えようとすると、シフトペダルの場所が判りません…。

 

シフトチェンジしようと思って、何度空振りをした事でしょう(笑)

 

 

 

 

 

1時間ほど走って、途中で『はしるひと君』と合流しました…。

 

 

 

実は…。

 

 

3月にしたツーリングを最後に、赤いグロムを手放した『はしるひと君』…。

その時のブログはコチラ。

 
 

 

 

 

新しいバイクで会うのは、この日が初めてです…。

 

 

 

 

 

そして、新しく購入したバイクとは…。

 

 

 

 

 

 

 

 

まさかの新型グロムww

グロムを売って、グロムを購入した人(笑)

 

 

しかも、購入をして早々にリアフェンダーレスにしており、高級マフラー・高級リアショック・米軍にも使われている高級塗料のセラコートで塗装されたワンオフ特注の高級スイングアームを装着しております…。

 

 

今までの赤いグロムとは異なる次元のお金の注ぎ込み様です…。

 

 

 

 

はしるひと君…。

 

 

 

大丈夫か、オイwwww!?

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに今回、『はしるひと君』から、ハンドルに付ける棒を頂きました♪

 

はしるひとくん、アザース♪

 

 

そして、目的地の入り口に到着…。

白川そば 隠庵♪(←リンクします)

 

ほんとに隠れた所にコッソリありました(笑)

 

 

隣に流れている小川のせせらぎが、心地良くて気持ちいい♪

(コロナ対策で換気中…。)

 

出て来た天ぷら蕎麦。

サクサク天ぷらで、お蕎麦も凄く美味しかったです♪

 

この後は、曇っていますが阿蘇方面へ…。

 

そして…。

 

今年はコロナの影響で中止でしたが、昨年のグロムミーティングが行われた『ヒゴタイ公園』にて、7人でこっそりミーティング中(笑)

毎年、この時期で2〜3回は阿蘇に来ているんですが、今回が今年初の阿蘇でした♪

 

 

 

バックステップを交換して、ルゥさんチからここまで100kmチョイ走って来ましたが、ようやくポジション的に慣れて来た感じです♪

 

そして、ヒゴタイ公園でシフトペダルとブレーキペダルの位置を微調整して、かなりシックリ来る様になりました♪

 

 

この後は阿蘇を後にして、帰路につきました…。

 

 

 

 

そして、翌日の日曜日…。

 

 

満を持して参加します…。

 

 

スタート練習会っ!!

 

何度かブログでも紹介しましたが、バイクに乗って色んな練習をしております…。

前々回の練習会のブログはコチラ。

 

 

 

 

その練習会でパイロンを回ったりしておりましたが、その時に傾けすぎて、バックステップを擦っておりました…。

 

 

 

今回は8の字GPの風景を撮影してみました♪

 

 

ちなみに、この8の字GPには規定があり、決められた距離に置かれたパイロンを8の字で走行して、5往復した時間を競います…。

 

 

 

 

そして、いよいよ全開で8の字走行をしてみます♪

結果は33秒51…。

 

おかげ様で自己ベストタイムです(笑)

 

 

 

バックステップを擦らなくなったので、どこまで倒れているのか(倒していいのか?)分からなくなっておりました。走行中はかなり倒して走っているつもりですが、動画を見ると全然倒れていなくてショックを受けました(笑)

 

 

ちなみに、参考タイムはこの様になっております…。

目指せ、31秒台っ(笑)

 

 

 

バックステップを装着して、走行中の一体感は増した様な気がします。そして、純正チックな見た目のバックステップなのに、ステップを擦らなくなった所がカッコ良くて大満足です♪

 

 

 

 

ただ…。

 

 

今までに比べると、街乗りで遠出ををした時、少し窮屈に感じる事がありました。

 

…あと、あらかじめ聞いてはいましたが、ニュートラルに入りにくくなりました…。

 

信号待ちで、ガチャガチャとニューラを探しているうちに青信号になる事が多々あります(笑)

 

 

 

 

 

最後になりましたが…。

 

 

ステップを譲って頂いたloopaさん、作業を手伝って頂いたルゥさん・ゴッツさん・シンさん、部品を譲ってくれたはしるひと君…。

 

 

 

 

改めまして…。

 

 

 

 

アッ、ザーーす♪