ヤマモトマフラー復活!! &ブレーキホース交換をしてみた…。てか、してもらった♪ | たぁーと、ガブリエル(グロム)のブログ…。

たぁーと、ガブリエル(グロム)のブログ…。

愛車のガブリエルの事や、ちょっとした日常の事…。

たまにバセドウ病の事…。

難しいことは書きません…。

気になる事をダラダラとゆるく…。

暇な時にこっそり書きます・・・。

 

反抗期のムスメから、絶好調に嫌われているたぁです(笑)

 

 

 

…さて、昨年の12月に書いたマフラーのクラック(ひび割れ)ブログ(←リンクします)を覚えていますでしょうか?

 

 

 

 

ざっくりと言うと、使用していたRSヤマモトのマフラーにクラックを発見!!

ルゥさんに溶接修理を依頼。

長期間の預けて修理になる為、ルゥさんから純正マフラーをお借りした…。(←今、ココ)

 

 

 

…と言う内容です。

 

 

 

 

RSヤマモトマフラーを預けっぱなしのまま、お互いに多忙だった年末年始…。なかなか日程が合わない2人の休日…。

 

その為に3ヶ月以上も純正マフラーをお借りしておりました(笑)

 

 

そして、ようやく2人の休日の日程が決まり、修理が完了したマフラーの取り付け作業をする事になりました♪

 

 

 

 

…と、言う事で開催しました!!

 

 

第56回

グロム メンテナンスミーティング!!

in ルゥさんチ♪

 

…ちなみに、前回のメンテナンスMTGは昨年の第34回(←リンクします)です(笑)

 

 

国家整備士の資格を持つルゥさんのガレージは、夢の様な空間になっております♪

 

さっそく、溶接修理を済ませたエキパイを確認…。

完璧です!!!!

 

さすが出来る男、ルゥさん!!

 

残業中に、こっそりと溶接してくれたそうです(笑)

 

話を伺うと『薄い素材のパイプだったので、溶接は簡単では無かった。』との事。

 

 

無理なお願いを聞いて頂き、ありがとうございます♪

 

 

 

 

…ちなみにワタクシが作業中、ガレージの外では七輪を囲んで宴会が始まっておりました(笑)

もちろん、ノンアルです♪

雰囲気がとても良くて、ノンアルを朝っぱらからこんなに美味く飲んだのは初めてです♪

 

 

 

マフラー交換はサクッと終了しましたが、今回の目的はもう一つあります…。

 

 

 

 

 

それは…。

 

 

 

 

 

ブレーキホース交換!!

アクティブ グッドリッジ ブレーキホース!!

前後で定価18,000円。

 

ブレーキホースを手に入れた経緯は、熊本の『ハマのスケさん』からのお誘いです…。

 

 

 

ハマ『酔っ払った時にポチったせいか、なぜか同じ物が2台分あるんですよ(笑) 大特価で1台どうですか?』

 

 

 

 

たぁ『アザーす!!!』

 

 

 

…と言う事で、かなりの大特価で手に入れました♪

 

 

 

 

毎度のことながら、ワタクシのガブリエル…。

 

 

 

皆様のご好意のカタマリです♪

 

皆さん、まとめてアザーす♪

 

 

 

 

 

 

引き続き、ブレーキホースの交換作業に取り掛かります…。

 

 

 

 

 

作業を始めて数分…。

 

 

 

作業を手伝ってくれていたゴッツさんマスターシリンダーの蓋を開けた瞬間…。

 

ゴッツ『たぁさん!! これ、天ぷらを3回ぐらいあげた時の油の色になってるよ(笑)』

そうでしょ、そうでしょ〜♪

新車から4年間、メンテナンスフリーですから(笑)

 

パッドを交換しても、フルードは交換した事はありません♪

 

 

 

最初はワタクシが作業をしていましたが、ワタクシのぎこちない作業を見兼ねて、ほとんどの作業をルゥさんゴッツさんがやってくれました(笑)

お二人ともメチャクチャ、作業が早い〜!!

 

 

すると、今度はルゥさんが…。

 

ルゥ『たぁさん、キャリパーのこの棒が凄い事になってるよっ!!』

見ると、サビと砂ぼこりでドロドロになっていました(笑)

 

 

そうでしょ、そうでしょ〜♪

新車から4年間、メンテナンスフリーですから(笑)

↑ 本日2回目w

 

 

 

なぜなら…。

 

 

 

毎日の通勤と青空駐輪場…。

 
 

常に雨ざらしのうえ、幾度となく酷使した林道走行…

 

 

しょうがないっす♪

 

 

 

ちなみに本来、このドロドロの棒は…。

 

キャリパーがこの棒をスライドする様になっており、左右のパッドに力が均一に分散される様になっているそうです。

 

…ですので、錆びて動かなくなると効きが悪くなったり、片減り等の原因になるそうです。

 

 

 

 

 

そして、キャリパーのピストンも前後共にサビサビでしたので、オーバーホールに近い作業をして頂きました(笑)

 

 

ルゥさん、ゴッツさん…。

ありがとうございました!!

 

 

 

 

今回の作業に合わせて、新品のパッドピンとリングストッパーを取り寄せしましたので、品番を掲載しておきます。

 

2人のお陰で、2時間弱で作業が終わりました…。

 

 

 

 

チラッと見える、ステンメッシュホース…。

タマらんっスドキドキ

 

もちろん、リアも…。

さり気なくステンメッシュを見せつけて、『コイツ、出来そうやな…。』って雰囲気を醸し出してみました(笑)

 

ルゥさん、ゴッツさん…。

本当にありがとうございました♪

 

 

 

 

 

 

さて…。

 

 

 

 

 

 

作業が終わり、みんなでプチツーに向かいます♪

 

 

ルゥさんチから15分…。

 

 

 

到着したのは、福岡県豊前市の巨大な椅子のオブジェ(笑)

椅子の上にはサナエさんぶうのじさんアロー君の3人が座っています(笑)

 

以前から来てみたかった所なので、すごく嬉しいかったです♪

 

 

 

ちなみに以前、阿蘇の巨大椅子にも行っていますので、九州の二大巨大椅子を制した事になります♪

阿蘇の巨大椅子(←リンクします)

 

 

 

そしてここから、飯塚市まで移動します…。

 

到着したのは、ラインアートと言うカスタムペイント屋さんが主催の4ミニイベント…。

凄まじいモンキー・ゴリラ等がたくさん来ており、雑誌の撮影会も行われていました♪

このレベルのモンキー達だと、一台当たり300〜400万円するそうです(笑)

 

原型が分からないカブ(多分…。)もいました♪

 

超カッコいいカワサキ(?)のモンキーもいました♪

どこから見てもカワサキです(笑)

ちなみにこのモンキーは、この日のコンテストの2位を獲得していました♪

 

 

 

 

 

その後、メンテナンスMTGに集まった皆さんとは、ここで解散になりました…。

 

 

 

ステンメッシュホースの感想ですが、強くブレーキを握った時(踏んだ時)『ブニュっ』とする感覚がなくなくなりました。劇的に効く様にはなりませんが、握った分だけ、ロス無くブレーキが効いている気がします。

 

恐らく、南畑ダムの第一コーナーのブレーキングポイントが、50cm奥に移動た気がします(←うそ。笑)

 

 

 

最後になりますが、格安で譲ってくれたハマのスケさん…。

 

作業を手伝ってくれたゴッツさん…。

 

長い間、純正マフラーをお借りした上、溶接やガレージ、作業の手伝いをしてくれたルゥさん…。

 

本当にありがとうございました♪