日本は…私たち、この先どうなっちゃうんだろう? | 徒然なるままに…

徒然なるままに…

未診断とはいえ、絶対ADDの私。
夫もアスペルガーだろうから、
息子は発達障害のサラブレッド!
そんな私の日々の小さな喜びや躓きを
思いつくままに書いてみています。

東日本大震災の後、
占い師の人が言っていた。
「日本はこれからすごく貧乏になる」と…

その時は原発のことしか
頭になかったけれど…
あれから大きな天災が続き、
日本は本当に地震大国、
台風被害の大きな国になってしまった。

首里城も延焼し、硫黄島も噴火。

この先、
どうなってしまうんだろう。


今年は
今までどこかで対岸の火事だったことが、
身近に感じた年だった。

初めて台風の本当の怖さを知り、
同法人内の施設は2mも浸水があった。



そして、
私は初めて血の繋がった祖母が
天に召されるのを見送ろうとしている。

今までの人生でいちばん大きな出来事の
あった年になるのかも…

いや、息子の誕生だって、
私の大きなライフイベントだったから、
きっと
今がそういう気持ちなんだろうけれど…

死という永遠の別れは
それだけ大きな影響力を持つのだろう
と思った。


今年は何かと不安になる年なんだな。