ゴルフスクール エイミングとか左足かかととか | かぶと虫の大冒険 ~ぶらつくバスはいずこやら
昨日のラウンドの記憶の新しいうちに
フィジカルトレーニングのその後に
 と思っていたらレッスンは本日お休みでした
ってことで今日は
ルフスクール
by TZレッスンプロ(校長)
 

 



 

 

今週のテーマ

脱力びっくりマーク姿勢びっくりマーク

右足踵荷重手元を低く

 球を上げにいく上矢印

 

 

手描きふうクローバー アドレスに気を遣い(胸鎖乳突筋意識)

手描きふうクローバー 右手の力感(力み)を無くし
手描きふうクローバー 始動を低くゆっくり
手描きふうクローバー テークバックで右足かかと体重
手描きふうクローバー 切り返しからは左膝からの動きにして
手描きふうクローバー クラブが低い位置から入るイメージ
 右で捌く、右サイドを残すこと❕
 
 
リズム、タイミング、バランス、軌道
徹底的に管理
 
 
 
姿勢、右手脱力、ゆったり、右足踵、低くに
これらを常にアファメーションしてsao☆
 
フォーカスするのは
右足踵重心(体重の受け止め)
クラブを低い位置に
 
 
で、昨日のラウンドでの反省から
 ショットの不安定さ
ライン出しというか
パンチショットのドリルをして
 
 
映像を見てるとほとんど多くのプロが
構えに入る時に
右手をグリップしてから左手を添えている
自分もそうしてみようかと
 今まで逆に左手をグリップしてから右手を添えてた
 
 
昨日のラウンドでの
ドライバーは左へのミスだったり
2ndショットは頭を叩いたりの
無様な状態(結果)の報告に
この日のプロからのアドバイスは
って打席で打つとまぁまぁ普通で
 練習だからのあるある
ってことはプレッシャーに弱く
単純に体重移動が出来ていなかった
左に体重が乗らなかっただけのこと
で、左サイドが止まっていただけ
 それが打席(練習)では出来てるだけ
 
右サイドが残ってないとかじゃなく
むしろ右に体重を残し過ぎて
左に体重移動出来ていなかったのかsao☆
 
グリップの仕方としては
右手が先とか左手が先とかよりも
そのエイミングのやり方として
 エイミング(=照準)って言うのね
ボールの後ろに立って
グリップをして目標を定め
で、グリップしたまま構えに入る
 
このエイミングは
練習でも1球ずつやった方がいいのね
 
 
体重移動に関しては
自分の中では
切り返しから左膝を伸ばすというより
左足かかと荷重の意識
 
上げた時に右足かかと荷重だったのを
ダウンで左足かかと荷重にするのね
それがうまく出来ると飛距離もめっさ伸びるし
 
 

気分を変えてグリップも変えてみた




 
今日も居残りで
バンカーショット練を

ここでは
ボールから離れて重心を落として
ハンドレイトにして構え
手元を遠くに上げにいき
左体重のままで打つ
 
そういえば以前に
RKプロキメてるからもKNプロ知らんぷりからも
フォローでフェース面が自分に見える感じで
言われたな
 
って重要なのはそこじゃないな
バンカーから出そうとして
早くに起き上がらずに
頭残してクラブだけが先にいく感じだな