ゴルフスクール【絶対的忘備録】 | かぶと虫の大冒険 ~ぶらつくバスはいずこやら
アドレスに関しては
クラブパスとかイメージ出来てない
今の自分はクローズとかぢゃないなってsao☆
 体ばかり回って(開いて)右にも行くし
 右サイドが残せてなければ左にも行く
 そうやってミスの幅が広がる↔️
それよりかはスクエアに構えて
アドレスから(力を)抜き
右(サイド)を残すことにフォーカスする
 
 
で、どうしたら力は抜けるのだろうはてなマーク
 
それが「飛ばさないように」だったり
河本結プロキメてるの言うところの
「もう打ってるんだ」っていう
マインドなのかな
 その方が逆に飛ぶことを知っているし
 暫定球なんかも真っ直ぐめっちゃ飛んだりするし
 
 
 
ってことで昨晩も

ルフスクール

by TKティーチングプロ

 

 

 

 

今週のテーマ

脱力びっくりマーク

始動、力感のゆっくり

左手(右腿前低く)、右肩残し

 

 

常に「脱力」をアファメーションして

ちゃんとワッグル(ルーティーン)をして 

 右肩をトントン叩くルーティーンで

 始動を低くゆっくりからの

 右肩残し、右足腿前に下ろし

 

 

ショットは

プレインパクトを大事に

芯で当たる練習を上差し

 

力感、リズム、軌道、タイミング

徹底的に管理❕

 

 

手描きふうクローバー 右手のグリッププレッシャーを無くし
手描きふうクローバー 始動をゆっくりにして
手描きふうクローバー ダウンで右肩を残して(上体を保って)
手描きふうクローバー インパクトまでフェースを返さずに
 
 
 
めっさめっさめっさ脱力して
右肩(サイド)残しに
全集中すること
 
タイミング・バランス・クラブパス的にも
プロからもよく言われる
切り返しから左膝からの動きを意識して
 
 
うん、タイミング的にも
左膝からの動きだな
で、右肩を残す意識とともに
 

❕気付きとして
 テークバックで胸を開く(割る)感じ
 凄く良いかもしれないグッ
  そうだよね、最初から巻き肩で
  右肩が前に出てちゃ何の意味もない
 
 
 
この日のプロからのアドバイスは(も)
昨日より良い感じだと言ってもらえOK
そのテークバックでの胸を割る意識が
いい感じであることを伝えた上で
更にアドレスでのアドバイスを
で、耳の下を両手で上げるようにして
その耳の下※の位置を変えないようにして
※胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)うのね
下を向きボールを下目に見る
 ずっと前にRKプロからも言われた指差し
 キリンのイメージだな🦒
で、少し膝を曲げる
 この少し曲がるだけでだいぶ違ってくる
そうすることで軸も取れるし
腰から上も抜けない感じ(一体感)になる
で、上げた時の胸を割る感じをセットに
 
ビデオを見ても
姿勢が全然違うしw
ショットも芯で当たるしw
 
 
アドレス(構え)は
少し上を向いて
胸鎖乳突筋の位置が変わらないように
 
 
飛ばない、曲がるは
必ず自分の体にその原因があるのだ
 
 
いやぁ今日のレッスンは
超基本的なことだったかもだが
 巻き肩も悪いのは頭では分かっていても
 どうして良いか分かって無かったし
ここ最近の中でも、ゴルフ人生においても
ターニングポイントになるような
何かきっかけになるような
悪くなった時のリセットになるような
そんなレッスンだったなsao☆
 
 
やっぱTKティーチングプロがいいです泣