トレーニングとか 重心から(だけ)動かす | かぶと虫の大冒険 ~ぶらつくバスはいずこやら

今日は

ィジカルトレーニング

TPPトレーニングスタジオ車

 

というか中殿筋の痛み雷があるが

じっと安静なんかしてると

余計に凝り固まる気がしたので

そこは休み休み(出来る範囲)で

 結局、休むことは無かったのだが

 

 

コーチはNコーチ

 

 

前半はオンコートで

 

まずは

静的&動的ストレッチから

 

ここはいつもと同じ

大きく、ゆっ~くり、柔らかく

伸びている部位を感じて

 

腰の痛みで

ついつい呼吸を忘れる

 深海に潜ってしまう


 

続いて

フットワークトレーニングあしあと

 

ここは柔らかく

柔らかくした中で一つ一つの動作に間を作って

柔らかくした方が負担が掛からず

痛くもないし

 

そしてテニスをイメージして

で、動いた後に何をするか

常に自分で考えて脳みそ

 

動き出しは大きな一歩で上差し

で、動き出すにしても

重心(中心)から動かすようにして

 ちょっと重心だけを移動する感じで

柔らかく動けるように

 

この重心だけを動かすことに

慣れた方がいいな

 体の中のその重心をイメージしてね

 

 

 

続いて、スタジオ内で

フィジカルトレーニングダンベル

パーソナルメニュー/第2週

 

今週は順序変更リサイクル

 

まずは体幹系トレーニング

横プランク

 足をベンチに乗せて

 片足で腰(尻)を上げて3秒静止

 注意インナー意識で

 外足・内足/左右8R×2Set

●ラットマシン/2.5kg×2を使って

 横プランク

 肩肘を着き上の足を上げて

 片方の手でウェイトを引っ張る

 注意肩甲骨を使って引っ張る

 左右10R×2Set

 

続いての

メディシンボール投げは

(時間の都合で)今日はお休みで

てかオンコートでやった重心を動かすのが

同じ感じのメニューってことで

 

【追加メニュー】

背筋

 ベンチに腰から下をうつ伏せで

 で、右肩を地面に着けにいった状態から

 背筋で体を起こし(前を向いて)

 そこから更に右肩(腕)を上に(斜め上に)

 バックハンドを打つイメージで上差し

 順番にお尻→胸椎→肩甲骨が動くように

 運動連鎖で体をひねる上差し 

 左右10R×1Set 

 注意ここもらかく

 

キツイですアセアセ

 

 

で、今日はトレーニング終りに

エネルギー充填にお肉をナイフとフォーク

『濃厚ガーリックリブロインステーキ』

って、いつもの熟成じゃないから❔

肉は固っいし旨さもないし

このパンチの効いたガーリックバターの味しかせん

 

 

体も肉も

必要なのは柔らかさだな