整形外科へ | かぶと虫の大冒険 ~ぶらつくバスはいずこやら
肘の痛みのケアに
 ケアというよりはキュア(Cure)かな
会社帰りの家の近所で評判?の
整形外科へ
 
診察するまでに待たされ
ようやく通された診察では

「じゃあレントゲン撮りましょう」って

 そんなの問診票だけで

 最初からレントゲン撮りゃいいじゃん

で、レントゲン撮ったら撮ったで
また散々待たされ…
 
診断の結果は
右変形性肘丁症、丁?と書いてあり
筋肉の炎症だけでなく
骨が少し変形してるらしいのだけど
少なからず歳をとれば変形もするっしょ
いわゆるゴルフ肘からくる
テニス肘でしょう
 まぁ酷使しすぎ(やり過ぎ)なんだな
 週6くらいで運動してるからね
 

で、治療の方は
干渉波だかいう
ビリビリマシンで10分ほど
運動機能の改善と痛みの軽減を
目的とした治療をしてもらった
これがそのマシンね

その後は
痛みを軽減する塗り薬をヌリヌリしてもらい
軽くマッサージをしてもらった
 

なかなか完治するのは難しいって…
 そんなのは初めから知ったこと
 休養が一番の薬だということも
運動を止めれるものでもないし
 それは物理療法をしてくれた方も
 どうせ運動しますよねって…
それでも今までがそうだったように
この体と向かい合わないといけない
どちらかといえば鍛えるのみだな
それに右腕の使い方が悪いからだったり
やっぱり力が入り過ぎなんだろうから
そのあたりきちんと出来れば…
 
でも
やっぱストレッチは大事ね
 それはどこに行っても言われます
 で、どうせやらないでしょって
物理療法してくれた方からも
暇さえあればストレッチしてねってOK
 
 
次からは
診察がいらないみたいで
直接、物理療法を受けられるらしく
それでいて保険がきくので
300円程度しか掛からないみたいで
定期的に来たいと思います
 診療よりも物理療法が売りみたいだし