庭球塾 メンタル崩壊 | かぶと虫の大冒険 ~ぶらつくバスはいずこやら

今日はあれだけ疎遠だった

庭球塾テニスに2週連続で

 これで8日連続して運動したことになる

 

まずは

一面でのショット練で

コーチからのランダムな球出しに

フォア、バックの打ち込みを

相手のバックサイド狙いで

16球×2Set

 

ここはもっとしっかり止まりたい

で、タメを作って

顔も残したいな

 

 

続いてボレー練習で

コーチからのサイドへの球出しに

フォアボレー、バックボレー交互に

16球×3Set

 

ここでは

横への動きはサイドステップで

 そういう基本的なことをしっかりやるコト

そこから

きちんと軸足・踏み込み足のリズム

 

自分は

フォア(右)とバック(左)への移動で

リズムだったり(移動の)距離が違っていたり

そのあたりの理由をよく考えて

 左への移動の時に

 少しだけブレーキを感じるな

 リズムを整えて

 スプリットからの1歩目も遅いな

更に移動とともに

素早くラケットのセット・準備が

まだまだ出来ていない

それらをリズムとセットにすること

 

また、ボールが出た途端に

スプリットステップが疎かになる

 

コーディネーション能力が足りない

 

 

続いてGAME(ポイント練習)

 超ゆるゆるなシコラー系親父相手に

 それでいてチョイチョイ前に出てくるし

 いつもペース(リズム)を乱される

 マジでやりたくない相手

 

テニスで勝つということは

(相手は関係なく)

どういうことか…

1ポイントを取る

1GAMEを取る

1Setを取る

そのために自らミスをしない

相手のコートに入れ続ける

そう思っているのなら

それをコートで表現する(見せる)こと

それで勝てることを証明すること

 

で、やっぱり

自らのミスばっかりで

(気持ちでも)抑えがきかない

そこに相手は見えていないな

  相手はいないのと同じだな

 

とにかくどんな形であれ

ポイントを取りさえすればいい

勝ちさえすればいい

 

なのに、ミスをしても

(ポイントを取ったとしても)

反省点(負)ばかりを考え

そのあたりも勝てなくなる理由

考えをシンプルに

達成目標を簡単にして

自分に自信をつけること

  そう、全く自信がないな

  不安しかない…

 

サービスGAMEと

リターンGAMEとの違いには

 リターンでは簡単にブレーク出来るのに

 サービスGAMEがキープ出来ない

サーブへの不安が…

あとのプレーに引き摺っている

その先入観・固定概念を

どうして排除するかを考えること

 サーブは別に入らなくても死にはしない

 いや、入れさえすればいい

 初めからストローク勝負すればいい

 

それにサービスGAMEで

30-30とかデュースとか

デュースサイドからサーブを打つ

GAMEに関わるような場面で

どういうことを考えてプレーするか

 正直、深く考えていない自分がいる

 ポイントをあまり意識していないのだ

 これは練習からで

 だから試合でもGAMEの取り方を知らない

 ポイントの取り方を知らない

 (意識が低い)

相手が前に出るなら

深く打ってのドロップだとかで

敢えて前に引き摺り出してもいい

前掛かりになってくるなら

ロブだっていい

 自分には試合でロブって選択が

 コートを縦に使う選択が

 全くない

そういうショットの使い方を知らない

考えてプレーしないからそうなる

 

ポイントを取った時には

ラリーの果てに相手がミスした時も

例えどんな取り方であれ

自分の本意でないポイントでも

(心の中で)常にCOME ON!と叫ぶこと

勝つ奴はそう

そういう態度がとても大事

 心の中じゃなくてもいいな

 相手に見えないところで声に出して、

 必要な時は相手に見せて

 COME ONと叫ぶ 

 そういやCOME ONは性に合わないから

 Let's GO!叫ぶんだったな

ポイントを取れば何でもいい

 

 

正直、あんなのに負けたくない

という自分がいて

それに競るような自分も許せず

  客観的に見ても

  そういう自分は弱いだろうな

 

相手のガシャガシャと

フレームショット気味で

ポイントを取られても、

ネットインでポイントを取られても。

やっぱりちゃんと当たってない感じで

フワフワとコートに返ってきて

それをクソみたいにミスる自分にも、

相手に積極的に(強引に?)

前に出てこられても、

 出てこられる自分が許せず

逆に相手に無様な感じでミスられても、

何か全てにおいて許容できない

 完璧主義でもなんでもないけど

ご病気だな

 

心を整えないと

 

何をそうしていいのか

何を変えていいのか

分からない病気だ

 

何も変わっていない



Let's Go!