失敗した?渦巻きのパンのこつ | (神戸)作る楽しさを伝えたい「御茶乃娘彩sai(おちゃのこさいさい)」

(神戸)作る楽しさを伝えたい「御茶乃娘彩sai(おちゃのこさいさい)」

製菓衛生師。元パン・洋菓子教室、料理教室勤務。
JHBS 師範。ABC ライセンス取得。ホームメイドクッキング マイスター。アンデコ講師。フレンチメゾンデコ―ル講師。

sai97のブログにお越しいただきありがとうございます。

メープルシートを買ったので 久々に焼いてみました。


反省点
・生地の配分を考えればよかった。
・少し巻きがきつかったかも。
・発酵を手前で止めればよかった。

元々紙型が小さいのであふれるようになるのは
いつものことです。

スライスアーモンドがなかったのでロースト済のアーモンドを使ったので黒くなってしまいました。
(焼きすぎになるので、基本表面には生のスライスをのせます)

きちんと横幅を出せたのですが、レシピとぴったり故に均一に分けると両端の生地が多くなるのです。

端の方が生地の確率が高い→膨らみやすくなる

発酵時間を短くすればここまであがってきません。

渦の中心がエンピツのように尖るのは巻きがきつい→膨らむ余裕がないので力が上にいってしまう

先日専門学校の課題のパンを焼いた時は
捏ね上げ温度が高かったのですが
今日は捏ね上げ温度が低かったです。

発酵も時間がかかると読んで時間まで見なかったのですが。ショボーン

季節の変わり目は焼く度に条件が違うのでしっかり見極めなくては。
同じ日の朝と夕方でも全然違うんですよ。

近々焼き直そうルンルン