本日、4月1日は福島県渓流の解禁日でした。


アングラーにとっては🎍お正月🎍ですから祝日になりますよ😁

*そんな事無いので会社有休取りました。


入渓には、午前中釣り仲間と一緒なんで先週の下見から本日までの天気等を考えに考えてこちらからのアプローチとしましたよ。


しかし、いざ入渓してみると水量かなり多いし流れが強いです😅
*下見の時とはかなり違いちょっと困惑しました。


午前の部は、昨年から渓流ルアーを始めた方の案内も兼ねての釣りとなりだったしね。


先週見た時は、山にはまだ雪が積もってて入渓ポイントまではラッセル必須かと思いましたが、金曜日の雨と土日の汗ばむくらいな暖かさですっかり融けてましたがこれが渓流の増水となってしまってた様です。


このため押しが強く、早い流れになってしまい危険も伴いますので極力、水の中に立ちこまない釣りにする事にしました。



とりあえず、レクチャーな意味も込めルアーを流すと小さいながらもイワナがヒットしました。
半年振りに逢えた渓魚となりましたね。


それから、釣り仲間に先行させ釣り上がりますよ。
*イワナ、ヤマメ両渓魚釣りましたね。


自分も彼が攻め切れなかった場所を探りヤマメをキャッチ出来ました。
*これでイワナ、ヤマメが出たのでほぼ本日の儀式は完了かな?

流れがそんななんで遡行が厳しい場所は避けたり、強い流れは攻め無い釣りをし、巻きを入れて山の中を歩いての釣り上がりでしたので、ハイシーズンに比べ攻めるのが半分くらいなポイントになる厳しい釣りが続きましたね。

そんな釣りしながらでしたが、良型なイワナも出てくれました。

その後は、チビイワナに遊んでもらいましたよ。


*まあ、本人(本魚か?)は遊びじゃなくて必死だろうけどね。

そんな感じで釣り上がり、午前中の釣行は終了となりました。

退渓後、昼食にと田島支部に向かいます。
そこで、別渓流で釣りしていた仲間と合流ですよ。

本日は、「バナナ切り落とし定食」でした。

毎度の事ながら、豪華な付け合わせですね。
*お店では何故か「週間メニュー」と呼ばれてます。

食事をしながら、情報交換をし解散となりました。

そして午後の部は、自分の釣りとなります。


でも、入った渓流はフラットな場所が多い上、流れが強くほぼ攻めるポイントが無く1時間もしないうちに見切りをつけ退渓です。


明日は、仕事だしそんなに釣行出来る時間も無いので次の渓流で決めようと入ってみますよ。

手のひらサイズのヤマメが3尾ほど、釣れてくれた後、良型のヤマメがヒットしましたよ。

これは、かなり好調かと思いましたが突然のアクシデントが...

渓流の流れに大量の木の葉が流れてきて、ワンキャストワンヒットで枯れ葉がかかり釣りにならなくなりましたよ。

こんな感じに葉っぱの量が凄いです。
よく、渓流で木の葉が流れてきたら鉄砲水の前兆と云われますが、これはそれでは無く時して吹いてきた強風により山の斜面からのが流れに入り込んだ物でしたね。
*葉っぱ攻撃で早々に退渓になりました😅




そんな感じでしたが、儀式的な部分も含め福島県渓流解禁を迎える事が出来ましたよ。

これから半年間、ほぼ週末南会津住人となる事でしょう😁



アヤシマズ